2025年7月14日
ECデータ分析で売上と顧客数を伸ばす|指標・手法・ツールの実践ガイド
ECサイトの運営において、データ分析は売上や顧客数の拡大に欠かせない取り組みです。アクセス解析や売上データ、顧客の行動履歴など、日々蓄積される多様なデータを効果的に活用することで、現状の課題や改善ポイントが明確になります。しかし、どの指標を重視すべきか、どのような分析手法やツールを選ぶべきか悩む方も多いのではないでしょうか。本記事では、ECデータ分析の目的や基本的な進め方、注目すべき代表的な指標や…
2025年7月14日
ECサイトの運営において、データ分析は売上や顧客数の拡大に欠かせない取り組みです。アクセス解析や売上データ、顧客の行動履歴など、日々蓄積される多様なデータを効果的に活用することで、現状の課題や改善ポイントが明確になります。しかし、どの指標を重視すべきか、どのような分析手法やツールを選ぶべきか悩む方も多いのではないでしょうか。本記事では、ECデータ分析の目的や基本的な進め方、注目すべき代表的な指標や…
2025年7月14日
社内データの可視化やレポート作成を効率化できるBIツールとして、多くの企業でLooker Studioの導入が進んでいます。Googleアカウントがあれば誰でも無料で利用できることに加え、直感的な操作性や多様なデータソースとの連携が可能です。一方で、組織単位での管理や自動化された情報共有、より強固なセキュリティ体制を必要とする場合には、有料のPro版も選択肢となります。本記事では、無料版とPro版…
2025年7月14日
BIツールで「レポート作成地獄」から脱出 Power BIやLooker Studioは、SEO効果測定を効率的に行うことができるBI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。複数のデータソース(GA4やサーチコンソールなど)の情報をひとつにまとめ、統合し、わかりやすいグラフなどにして表示することができます。 自社サイト、オウンドメディアなどを管理しているみなさまは、「レポート作成地獄」に苦しんでい…
2025年7月11日
Power BIは、個人のデータ分析から企業全体の情報共有まで幅広く活用できるBIツールです。しかし、無料プランから有料のPro・Premiumなど複数のプランが存在し、用途や規模によって適した選び方が異なります。本記事では、プランによる主な機能の特長や違い、選定時のポイントを分かりやすく解説します。 Power BIは無料で使える? Power BI Desktopは、無料でインストールして利用…
2025年7月11日
ビジネスの複雑化が進む中、直感や経験だけに頼った意思決定では成果を出すのが難しくなっています。本記事では、事実やデータに基づいて合理的な判断を行う「データドリブン意思決定」の基本概念から、注目される背景、具体的な導入プロセス、導入における課題や注意点までを詳細に解説し、企業の成長を後押しするデータ活用の重要性を明らかにします。 データドリブンによる意思決定とは データドリブンによる意思決定(Dat…
2025年7月11日
日々の業務で膨大な時間を費やす定型レポート作成を自動化することは、作業負担の軽減だけでなく、業務の質や意思決定スピードの向上にも直結します。本記事では、BIツールを活用したレポート自動化のメリットや具体的な手順、導入時の注意点まで、実務に役立つポイントを分かりやすく解説します。 なぜレポート作成を自動化すべきなのか 企業活動においては、売上やアクセス数など、各種データの定期的なレポート作成が日常的…
2025年7月11日
近年、経営環境の複雑化とデータ量の増加により、経営ダッシュボードの導入が多くの企業で進んでいます。しかし、設計や運用のポイントを押さえなければ、十分な効果は得られません。本記事では、ダッシュボード構築・運用の基礎から項目設計まで、実務で使用できるサンプルを紹介しながら具体的に解説します。 経営ダッシュボードとは 経営ダッシュボードとは、企業内のさまざまな部門やシステムに点在している「売上」「人事」…
2025年7月10日
前回のコラムでは、Power BIのレポート機能を使ってグラフとテーブルを作成する方法についてご紹介しました。 今回は、第1回のコラムでも取り扱った「データのリレーション設定」について、深掘りしていきます。 前回は1つのデータをもとに可視化する方法を扱っていましたが、実務では複数のデータを組み合わせて分析する場面がほとんどです。例えば「業務実績」と「担当者一覧」、「売上データ」と「商品情報」など、…
2025年7月10日
「顧客が増え続ける」科学 デジタル時代のマーケティング新定跡を読みました。著者の西井さんの書籍をすべて拝読しているので今回も手に取りました。 売った後の顧客との関係性をどう構築していくかに重点をあて解説している本でとても参考になりました。以下個人的に特に参考になった箇所を紹介します。 あるプロセスの前後の顧客にヒアリング 第5章では、カスタマーライフサイクル全体を通じた施策設計の具体例が紹介されて…
2025年7月10日
「見える化」とは、数値や情報をグラフやチャートに変換し、現状を即座に把握・共有できる状態を指します。意思決定の迅速化や業務改善の基盤として、多くの企業で導入が進んでいます。本記事では、見える化の目的やメリット、具体的な活用例から、ツール選定のポイントまで解説します。 なぜ見える化が重要なのか 企業活動においては膨大なデータが日々生み出されますが、数値の羅列を見ているだけでは全体の状況やボトルネック…