2025年6月27日
Power BI使い方ガイド|日付データの加工とグラフ・テーブル作成
前回のコラムでは、Power BI活用の第一歩として、デスクトップアプリ(Power BI Desktop)の導入から、データの取り込み、整形、リレーション設定までをご紹介しました。 Power BI使い方ガイド|BIツールで何ができる?導入方法と最初にやること 今回は実際にグラフや表を作ってみる方法を、初心者目線で丁寧に解説します。 「とりあえずデータは取り込んだけれど、その先がよく分からない」…
デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信
2025年6月27日
前回のコラムでは、Power BI活用の第一歩として、デスクトップアプリ(Power BI Desktop)の導入から、データの取り込み、整形、リレーション設定までをご紹介しました。 Power BI使い方ガイド|BIツールで何ができる?導入方法と最初にやること 今回は実際にグラフや表を作ってみる方法を、初心者目線で丁寧に解説します。 「とりあえずデータは取り込んだけれど、その先がよく分からない」…
2025年6月26日
『マーケティングフレームワークの功罪──成果を生む戦略策定のための独自プロセス獲得法』は、既存のフレームワークを“借り物”のままにせず、自社の強力な武器へ育てるための実践書です。 書籍やセミナーでフレームワークを学んでも、「どの場面で、どう使うか」が曖昧なままだと、テンプレートを埋めるだけの作業に終わりがちです。私自身、現場で使えるヒントを得るために本書を手に取りました。 読み進めるうちに、フレー…
2025年6月20日
「生成AIを導入したいけど、何から始めればいいかわからない」「ChatGPTのアカウントを全社員に配ったが使う人と使わない人がいる」 そんな悩みを抱えている企業は多いのではないでしょうか。実際、弊社でも同じ課題に直面し、最初の生成AI導入では十分な成果を得られませんでした。しかし、約2年ほどの試行錯誤を通じて、生成AI活用成功の本質は「技術習得」ではなく「組織的な仕組みづくり」にあることがわかりま…
2025年6月19日
表紙に「マクドナルド、コルゲート、スニッカーズなどの著名ブランドを手掛けたP&G、J&J、ベイン出身の著者」とあり、そのマーケティング手法に興味を持って手に取りました。自社ブランドの強化の参考にしたいと思って読みましたが想像していた以上に面白く、発見の多い一冊でした。 「1メッセージ1訴求」など常識だと思っていたことが覆される 広告クリエイティブをつくる際には、「1つの訴求ポイント…
2025年6月18日
Looker Studioを活用するメリットに、「複数のデータをまとめて多角的な視点で分析できる」という点があります。そもそも単体のデータツールからのレポートなら各ツールに備えられた解析ツールで十分なことが多いです。ということで複数のデータをLooker Studioで合わせて分析したい!となるわけですが、そこでよくつまずくのが、データをミックスする「統合を統合」する方法です。この記事ではよくある…
2025年6月18日
Webサイトの運営において、「どんなキーワードで集客すれば良いのだろう?」「効果的なキーワードの探し方が分からない…」とお悩みではありませんか? ユーザーに自社のコンテンツを見つけてもらい、成果につなげるためには、適切なキーワード調査が不可欠です。しかし、どのようにキーワードを選べば良いのか、分かりづらいことも多いでしょう。 この記事では、サイトエンジンが実践しているキーワード調査方法を詳しく解説…
2025年6月17日
Appleの毎年恒例のイベント「Worldwide Developers Conference(WWDC 2025)」が、日本時間6月10日の深夜から開催されました。このイベントは5日間にわたって開催され、最新のAppleのツールやテクノロジー、機能に関する発表や、新しい使い方の発見に役立つセッションが行われます。 AppleのWorldwide Developers Conference、6月9…
2025年6月16日
サイトエンジン株式会社はBIツールの導入支援を提供しています。私も業務の中でPower BIを使い始め、「こうすればもっと効率よく使える」「最初はここで迷いやすい」といった、現場ならではの気づきが少しずつ増えてきました。 この記事では、これからPower BIを活用していきたい方や、新たにデータ分析の業務に携わることになった方へ、 実際の現場で感じたリアルなポイントや、最初の方でつまずきがちなステ…
2025年6月16日
旅を検討するユーザーはスマホ越しに、まだ見ぬ“未来の思い出”を思い描きながらワンタップで行き先を決めます。その決め手となるのが、写真や体験談で旅の物語を先取りして示すコンテンツマーケティングです。弊社は月間3,000万PV規模の大手旅行メディアを支援して培った“勝ちパターン”を公開します。旅行メディアだけでなく、個別の観光施設やホテルのWeb集客にもそのまま応用できる内容です。 ※本記事では観光・…
2025年6月13日
タイトルの通りの記事です。 メルマガの担当者になったので、配信後の反応を知るために「クリックがあったらチャットワークに通知」ができるよう、Zapierを利用して自動化してみました。設定の途中でつまずいた部分もあったので、シェアすることで同じことをしようとしている方の助けになるかもしれません。参考にしていただければ幸いです。 Zapierとは Zapierとは、普段使っている様々なWebサービスやア…