コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

Googleデータポータルとは? 使い方と使用するメリット

データポータルとはデータ視覚化ツール データポータルとは、Googleが提供しているデータ視覚化ツールです。簡単な操作で、複数のデータをグラフや表に加工することができます。さらに作成したレポートのURLを共有することにより、いつでも最新版の情報を得られます。Googleのアカウントがあれば誰でも利用でき、全ての機能を無料で使えます。 図1.Googleデータポータルのレポートの例 ダッシュボード作…

Twitterアナリティクスのホーム画面の見方と改善策【初心者向け】

Twitter(ツイッター)には「Twitterアナリティクス」という無料のアクセス解析ツールがあることを知っていますか?反応の良いツイートの傾向などを分析できるため、Twitterで集客を行うなら必須のツールとなります。 Twitterアナリティクスには「ホーム」「ツイート」「詳細」という3つのページがあり、それぞれのページは主に次のような違いがあります。 ホーム:過去28日でのパフォーマンスの…

Googleアナリティクスの頻出用語15選|分析目的別に分かりやすく解説

「Google Analyticsって難しそう・・」 「いろんな用語がでてきて意味がわからない」 「まずはGoogle Analyticsに出てくる基本用語を理解したい」 Googleアナリティクスのツールを使いアクセス解析を行う企業担当者の方は多いのではないでしょうか。 しかしGoogleアナリティクスの基本的な用語を理解していないと、Googleアナリティクスが出すデータの意味がわからず、分析…

Googleアナリティクスのセッションとは? PVやUUとの違いを解説

自社のWebサイトをGoogleアナリティクスを使ってアクセス解析できるとわかっていても、似たような専門用語が多く、結局よくわからないまま眺めただけで閉じてしまう… という方も多いのではないでしょうか。 今回は、「セッション数」「PV数(ページビュー数)」「UU数(ユニークユーザー数)」という基本となる指標について、違いをわかりやすく解説します。 成果につながる分析をするためにも、まずはそれぞれの…

サイト診断 問題点の洗い出しと確認項目

積極的にコンテンツマーケティングに取り組み、新規記事も投稿しているけれど、なかなか効果が上がらない、こたつ記事になってしまうとお悩みの担当者の方。まずは立ち止まって、サイト診断、つまりWebサイトがGoogleの評価基準に準拠した内容になっているかどうかを改めて確認しましょう。コンテンツを増やすことばかりに注力してしまい、気づけば既存記事のリンク切れが多発していたり、ディスクリプションが同じ内容に…

Google Tag Assistantでアナリティクスの設定を確認する方法

Googleタグアシスタント(Tag Assistant)とは、Googleアナリティクスのタグの設定や、サイトへのタグの設置状況を確認できるツールです。タグが作動し、データが正しく送信されているかどうか無料で検証できます。今回は、このGoogleタグアシスタントの使い方を紹介します。 Googleタグアシスタントとは Googleが無料で提供しているChromeの拡張機能です。サイトに埋め込んだ…

「パラメータとは」Webに携わる人が知っておくべき基礎知識

「パラメータって何?」「パラメータって色んな意味がありそうだけど、Web業界ではどんな意味があるの?」 この記事はそんな疑問を持っている方に向けて書いています。 WebマーケティングやプログラミングなどWebに携わる仕事をしている中で「パラメータってなに?」と疑問に思った経験はありませんか。また、パラメータを辞書で調べても「変数」という意味しか出てこないので、実際にこの言葉がどう使われているのか想…

Semrush(セムラッシュ)とは?目的別に使い方を紹介

本記事では、Semrushで何ができるの?使い方は難しくないの?といった疑問にお答えします。 Semrushとは? Semrushとは全世界700万ユーザーを突破したオールインワン型のSEOツールです。自社サイトや競合サイトのSEOに関わる様々な調査や分析を行うことができます。またSEOだけでなく、広告分析やSNS分析、トラフィック分析などデジタルマーケティングに必要な機能も豊富に揃っています。 …

PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?意味や検証方法を解説

スタートアップ企業や新規事業を始める際にPMFの状態を目指して進めることが重要です。PMFとは何か、どのように進めるべきか詳しく解説します。 PMF(プロダクトマーケットフィット)とは? PMFとは言葉の通り、プロダクトがマーケットにフィットしている状態で、サービスや商品が適切な市場で顧客のニーズを満たしている状態を指します。NCSA Mosaicなどの開発者で有名なマーク・アンドリーセンが201…

Googleアナリティクスとサーチコンソールの違いとは?使い分け方を解説!

webサイトの分析をする際にGoogleアナリティクスとサーチコンソールはよく使用されるツールです。それぞれ調査したい内容によって使い分けられる便利なツールですが、機能の違いを正確に理解できていないことが多いです。当ブログでも度々これらのツールについてご紹介してきましたが、今回はそれぞれの役割の違いを機能面での効率的な使い分けについて紹介します。 Googleアナリティクスの機能 Googleアナ…

CONTACT

お問い合わせ