コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

ドメインとは?SEOとの関係やサブドメインとの違いを解説

こんにちは、サイトエンジンの小田です。 今回は、ドメインとは何か、その種類について解説します。また、SEOとはどんな関係があるのかも解説するので是非参考にしてみてください。 ドメインとは ドメインは、インターネット上でそのサイトがどこにあるのかを示したものです。「インターネット上の住所」として例えられることも多いです。 例えば、「https://www.siteengine.co.jp」というサイ…

Ahrefs(エイチレフス)の使い方 競合サイト分析などSEO対策におすすめ

Ahrefs(エイチレフス)は競合サイトや自社サイトの分析ができるSEO対策ツールです。今回はエイチレフスの主な機能と具体的な使い方を紹介します。 以下はAhrefs(エイチレフス)の基本的な使い方を抜粋したものです。 Ahrefs(エイチレフス)とは? エイチレフスは有料のSEO対策ツールで、世界で60万人が利用しています。主な機能としては 対象サイトがどんな検索キーワードで上位表示され、多くの…

ドメインパワーとは?チェック方法と上げ方【SEOに影響】

ドメインパワーが強いとSEOに有利だからオウンドメディアで成果を出しやすいみたいな話を聞いたことはありませんか? よく聞くにもかかわらず、何を指しているのか曖昧なまま議論されている事が多いドメインパワーについて解説します。 ドメインパワー(ドメインオーソリティ)とは? ドメインパワー(ドメインオーソリティ)とは、サイトを運営しているドメインがどれくらい検索エンジンに評価されているのかを示すものです…

ファーストビューのデザイン方法! 3秒で心を掴むページとは

「アクセスはあるのにCV数が上がらない・・・」 このような悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?考えられる原因の一つに最後まで読んでもらえていないことが挙げられます。ユーザーに「続きが読みたい」と思ってもらうのに最も重要なのは「最初に目に入る情報」です。もし、パッと見「何屋さんなのかわからない」「何のページなのか分からない」「文字が小さくて読めない」などと判断されれば、そのページは3秒で閉じられ…

被リンクとは?増やし方やSEOへの効果も解説

こんにちは、サイトエンジンの小田です。 今回は、SEOを勉強しているとよく耳にする「被リンク(ヒリンク)」とは何なのか、また被リンクを増やすにはどうしたらいいのかを解説します。 被リンクとは 被リンクとは、自分のサイトへのリンクを他のサイトのページに貼ってもらうこと、またはその貼ってもらったリンクのことを指します。「バックリンク」とも呼びます。被リンクがあれば、ユーザーは検索から自分のサイトに来て…

canonical(カノニカル)タグとは?SEOでの使い方を解説

canonicalタグの活用はSEO対策として対応すべき施策の一つです。しかしcanonicalタグを初めて聞いた、または言葉は聞いたことがあるけどどのように実行していいか分からないという方もいらっしゃると思います。そんな方に向けて本記事ではcanonicalタグとは何か、設定方法や設定した方が良い具体的な場合についてご紹介します。 canonicalタグとは? canonicalタグとはサイトを…

HTMLのaタグ(アンカーリンク)とは?よく使う属性も解説

HTMLのaタグ(アンカーリンク)は、ページ内にリンクを設置する際に使用します。本記事では、aタグを使ってテキストリンクを作る方法と、関連してよく使用される属性について解説します。 aタグ(アンカーリンク)とは? aタグ(アンカーリンク)とはHTMLに記述するタグのことで、主にWebサイトのページ間にリンクを作るときに使用されます。aタグは「アンカーリンク」のほかに、「アンカータグ」や「リンクタグ…

brタグとは?pタグとの違いや使い方、注意点をご紹介!

brタグとは brとは’Break’の略です。brタグはHTMLで改行を行うためのタグで、まとまりのある長い文章を改行する際に使用します。非常に便利なタグですが、brタグを多用すると見づらいWebサイト、読みづらいコンテンツになってしまいます。わかりやすいWebサイトを作成するためにはbrタグの適切な使い方や似たような効果を持つタグについて理解し、シチュエーションごとに適切なタグを使えるようになる…

リッチリザルト とは? 設定方法や種類・テストの仕方を解説

「検索結果が無機質なのをどうにかしたいなぁ・・・」と思ったことはありませんか?Googleの検索結果には「タイトル」「ディスクリプション」「URL」などが表示されることはご存知かと思いますが、実は更に見栄えよく表示できる機能があるんです。「リッチリザルト」というものなのですが、聞き慣れない人も一度は目にしたことがあるはずです。この機能を使えばユーザーへの訴求がより効果的になり、Webページの集客ア…

サブドメインとは?メリット・デメリットや設定方法を解説

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。 「サブドメイン」という言葉をよく耳にするかと思いますが、具体的にどういったものなのか説明するのは意外と難しいかもしれません。サブドメインは、独自ドメイン(メインのドメイン)をもとに、目的に応じて任意で設定するドメインのことです。 本記事では、サブドメインの意味やメリット・デメリット、設定方法について解説します。新しくオウンドメディアを立ち上げるなど、ドメイン…

CONTACT

お問い合わせ