コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

metaタグ(メタタグ)とは? SEOに効果的な6つのタグと書き方のポイント

今回はメタタグ(metaタグ)の基礎知識や、SEOで重要なメタタグの設定方法とポイントについて、初心者にもわかりやすく説明します。メタタグとは、検索エンジンにそのWebページの情報を伝える役割を果たします。適切にメタタグを設定すればSEOにも有効です。設定しておくべき主なメタタグの種類や書き方について解説します。 metaタグ(メタタグ)とは検索エンジンに向けて書くもの メタタグとは、各Webペー…

モバイルフレンドリーとは? テストツールを使った対応方法を解説

今回はモバイルフレンドリーについて解説します。突然ですが皆さんはご自身が作られたサイトがiPhoneやAndroidといったモバイル端末でどのように表示されているのかご存じでしょうか?モバイル端末の利用は近年増加しており、ユーザーがサイトを快適に見られるようにモバイルフレンドリーへの対応を行う必要があります。そこで、この記事ではモバイルフレンドリーについての説明や、ツールを使ったチェック方法などを…

インデックスとは?SEO上の必要性・重要性を解説

こんにちは、サイトエンジンの濱田と申します。今回はSEOの中でも特に大切な要素、「インデックス」について解説します。 インデックスとは? インデックスとは、英語で「index」と書き、索引や見出しの意味を表します。Googleの検索エンジンのデーターベースに、自身のwebサイトが登録され、検索画面に表示されることです。 インデックスはどうやってされるのか?  Googleの検索ページにきちんと作成…

流行りのVlogとは?Vlogならではのメリットも紹介

こんにちは、サイトエンジンの小田です。「Vlog(ブイログ)」という言葉を最近YoutubeやTikTokなどで見かけるけど、あれは一体何?と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなVlogについてご紹介します。 Vlogとは Vlogとは、「Video Blog」の略です。つまり、ブログのビデオ版ということになります。ブログといえば通常は文章で投稿されているものを思い浮かべ…

noindexとは?効果的に活用してサイトのSEO効果を高めよう

こんにちは。サイトエンジンの小田です。 今回はSEOをする上で欠かせない要素の1つである「noindex」について解説しようと思います。 noindexとは noindexとは、簡単にいうと「記事がGoogleの検索結果にひっかからないようにする」ことを指します。noindexされた記事はどんなキーワードで検索しても検索結果に表示されなくなります。Googleのクローラーによって記事が読み取られ、…

サイト診断 問題点の洗い出しと確認項目

積極的にコンテンツマーケティングに取り組み、新規記事も投稿しているけれど、なかなか効果が上がらない、こたつ記事になってしまうとお悩みの担当者の方。まずは立ち止まって、サイト診断、つまりWebサイトがGoogleの評価基準に準拠した内容になっているかどうかを改めて確認しましょう。コンテンツを増やすことばかりに注力してしまい、気づけば既存記事のリンク切れが多発していたり、ディスクリプションが同じ内容に…

検索クエリとは?キーワードとの違いや調べ方を解説

こんにちは、サイトエンジンの浅井です。 本記事では、検索クエリの概要やキーワードとの違いを解説し、運用サイトの検索クエリをGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスで調べる方法について説明します。 検索クエリは、ユーザーがGoogleなどで検索する際、実際に検索窓に入力する語句のことを指します。ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツを作成するうえで活用すべき重要な要素で、SEO対策…

タイトルタグの重複が推奨されない理由とは?

SEO対策のためタイトルタグのつけ方を調べていると、「重複したタイトルは避けよう」という文言をよく見かけます。本記事では、タイトルタグの重複が推奨されない理由について解説します。 タイトルタグの重複が推奨されない理由 理由1.ユーザーがページの内容を想像しづらい タイトルタグは検索結果上で最も目に留まりやすく、多くのユーザーはタイトルからそのページに書かれている内容を想像します。ユーザーは、この想…

pタグとは?しっかり使いこなしてWeb制作に生かそう

こんにちは、サイトエンジンの小田です。 みなさんはhtmlをご存知でしょうか?Webページを作成するための言語のことです。タグによって見出しや画像の表示などを指定しています。今回はhtmlタグの中でもpタグについて、使い方などを解説します。  pタグってそもそも何? pタグは先述した通りhtmlタグの1つで、「ピータグ」と読みます。「p」は「Paragraph」という単語からきていて、p…

コピペ記事はなぜNG? コピペがSEOに与える悪影響と防ぐ方法をご紹介

こんにちは。サイトエンジン株式会社の小田です。 今回は、コピーコンテンツ記事、いわゆるコピペ記事はどのような点が問題なのか、どういうコンテンツだとコピペ記事とみなされてしまうのかについて解説します。簡単にコピペ記事かどうかを確認できる便利ツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 コピペ記事はなぜ問題 コピペ記事とは、他人が書いた文章をそのままコピーし、自分の書いたものとしている記事のこ…

CONTACT

お問い合わせ