コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

【対談レポート】コンテンツを集客だけでなくアポ獲得に活かすためには?

オウンドメディアを運用し、SEOの広告で集客しようとする企業は多数存在します。 今回、サイトエンジン株式会社は、コンテンツを「集客」だけではなく「アポ獲得」に活かす方法について考えるため、コンテンツマーケティングの最前線で活躍する登壇者をお招きし、共催セミナーを行いました。 セミナーの中で行われた対談では、実際に行っているアポ獲得のための施策について活発に意見が交わされました。 登壇者紹介 株式会…

ホワイトペーパーをBtoBマーケティングで活用するときによくある質問

ホワイトペーパーはBtoBマーケティングをするなら一度は検討したい施策です。 ホワイトペーパーを活用するときによくいただく質問とその回答についてまとめてみました。ホワイトペーパーで効率的にリードを獲得したい方は参考にしてください。 ホワイトペーパーを制作する前の質問 どんな内容でホワイトペーパーを作ればよいですか? いまWebサイトに訪問しているユーザーが興味を持っている情報でつくります。流入経路…

ホワイトペーパー13種類と使いわけの方法

ホワイトペーパーには様々な種類があります。集客する経路に応じてユーザーの興味関心は異なるため、それにあわせたホワイトペーパーを用意する必要があります。商品に対する認知の有無、興味の持ち方、ダウンロードする動機などが大きく異なります。 たとえば、具体的にいくつかのサービスを比較検討中で、導入意欲が高い状態のユーザーであれば、サービスに関連したノウハウや事例などをまとめたホワイトペーパーでも興味を持っ…

【セミナーレポート】マーケ担当者が知っておくべき分析手法~Googleアナリティクスを活用してCV数を増やす3つのステップ~

2022年2月20日、サイトエンジン株式会社は「Googleアナリティクスを活用してCV数を増やす3つのステップ【マーケ担当者が知っておくべき分析手法】」をテーマに、Webセミナーを開催しました。弊社マーケティング推進チームの荒井が登壇し、オンラインで参加いただいた参加者の皆さまにご説明を行いました。 今回のセミナーでは、Webサイト経由でのサービス成約や、商品購入などのCV(コンバージョン)数を…

ダイレクトマーケティングとは? わかりやすく手法や事例を紹介

一人ひとりの顧客に対して、直接商品やサービスの価値を伝えられる「ダイレクトマーケティング」。その定義や、近年多くの企業で活用されている理由とメリット、デメリットをわかりやすく紹介します。 ダイレクトマーケティングの特徴は双方向コミュニケーション ダイレクトマーケティングとは、企業が一人ひとりの顧客と直接コミュニケーションをとって関係を構築し、購入を働きかけることです。最大の特徴は、顧客からの反応に…

Googleアナリティクスで表示される「not proveded」とは?

Webサイトの分析において、重要なデータの一つが検索流入キーワードです。 Googleアナリティクスでは左のメニューから、「集客>すべてのトラフィック>チャネル」の順でチャネル別の数値のデータを開いた後、「Organic Search」をクリックすると検索流入キーワード別のデータを閲覧することができます。 しかし、いざデータを見てみると1位が{not provided}という謎のワードが表示されて…

セールスコンテンツとは?

サイトエンジンにてセールス全般を担当しております三須(みす)です。今回はセールスコンテンツについて解説していきます。 セールスコンテンツとは? 通常のコンテンツマーケティング施策を考える場合、以下のようなイメージが主流かと思います。”企業側がお客様に伝えたい情報を検索ニーズやペルソナ設計などの調査を行い、お客様に対して有益な情報をお届けする” これに対してセールスコンテンツとはお客様からいただく生…

Google検索コマンド(検索演算子)の使い方

Web検索は自分の知りたいことを見つけるために、なくてはならない手段です。PCやスマホさえ手元にあればいつでもどこからでも自分の求める情報にアクセスすることができます。 そんなWeb検索をもっと便利に使いこなす方法があるのを知っていますか?本記事では、意外と知られていないGoogleの「検索コマンド」について、覚えておきたい検索コマンド一覧や使うときのコツをご紹介します。 Google検索コマンド…

ドメインとは?SEOとの関係やサブドメインとの違いを解説

こんにちは、サイトエンジンの小田です。 今回は、ドメインとは何か、その種類について解説します。また、SEOとはどんな関係があるのかも解説するので是非参考にしてみてください。 ドメインとは ドメインは、インターネット上でそのサイトがどこにあるのかを示したものです。「インターネット上の住所」として例えられることも多いです。 例えば、「https://www.siteengine.co.jp」というサイ…

ブログ集客のメリットを解説!初心者におすすめ無料ブログサービス5選

ブログは自社の商品やサービスをPRするのに効果的な方法のひとつです。お店や会社の雰囲気・従業員の人柄が滲み出るため、ブログを通してファンを集めることができます。 ブログ運用を検討されている企業の方は、無料と有料どちらのブログサービスで始めるべきか迷うのではないでしょうか。集客効果が出るのか分からないのに、初めからブログサービスの利用料を払うのは不安ですよね。本記事では、有料と無料のブログサービスに…

CONTACT

お問い合わせ