コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

リダイレクトの警告とは?原因4選と具体的な対処法を解説

「リダイレクトの意味がわからない」 「リダイレクトの警告が表示されたけど、どんな意味があるの?」 「リダイレクトの警告の原因と具体的な対処法について教えてほしい!」 といった悩みに答えていきます。 こんにちは、サイトエンジンの高野です。 Google検索をしているとき、このような「リダイレクトの警告」の画面が表示されることがあります。 リダイレクトの警告の意味を正しく理解し適切な対処法を設定しない…

Googleアナリティクスの見方 重要な5ポイントを解説

Googleアナリティクスの従来版、ユニバーサルアナリティクス(UA)の見方について、Webサイト改善のために最も役立つポイントだけを知りたい!という初心者向けに解説します。Webサイトの成果をあげるために使うべきUAの機能を、重要なものに絞り込んで紹介します。 使うべき機能1. ユーザーサマリー Webサイトの集客力を把握できます。訪問ユーザー数や訪問数(セッション)、ページ閲覧(ページビュー)…

canonical(カノニカル)タグとは?SEOでの使い方を解説

canonicalタグの活用はSEO対策として対応すべき施策の一つです。しかしcanonicalタグを初めて聞いた、または言葉は聞いたことがあるけどどのように実行していいか分からないという方もいらっしゃると思います。そんな方に向けて本記事ではcanonicalタグとは何か、設定方法や設定した方が良い具体的な場合についてご紹介します。 canonicalタグとは? canonicalタグとはサイトを…

HTMLのaタグ(アンカーリンク)とは?よく使う属性も解説

HTMLのaタグ(アンカーリンク)は、ページ内にリンクを設置する際に使用します。本記事では、aタグを使ってテキストリンクを作る方法と、関連してよく使用される属性について解説します。 aタグ(アンカーリンク)とは? aタグ(アンカーリンク)とはHTMLに記述するタグのことで、主にWebサイトのページ間にリンクを作るときに使用されます。aタグは「アンカーリンク」のほかに、「アンカータグ」や「リンクタグ…

brタグとは?pタグとの違いや使い方、注意点をご紹介!

brタグとは brとは’Break’の略です。brタグはHTMLで改行を行うためのタグで、まとまりのある長い文章を改行する際に使用します。非常に便利なタグですが、brタグを多用すると見づらいWebサイト、読みづらいコンテンツになってしまいます。わかりやすいWebサイトを作成するためにはbrタグの適切な使い方や似たような効果を持つタグについて理解し、シチュエーションごとに適切なタグを使えるようになる…

コピーライティングとは? 基礎知識と書き方のコツを紹介

商品を効果的にアピールするために欠かせない、コピーライティング。その商品の印象を左右する重要な要素であり、また新聞や雑誌、テレビCMなどで日常的に目にする身近な存在でもあります。今回はそんなコピーライティングについての基礎知識と、書き方のコツを紹介します。 そもそもコピーライティングとは コピーライティングとは、言葉で読者を行動(主に購買行動)に駆り立てる広告の文章、またはその技術のことを意味しま…

リッチリザルト とは? 設定方法や種類・テストの仕方を解説

「検索結果が無機質なのをどうにかしたいなぁ・・・」と思ったことはありませんか?Googleの検索結果には「タイトル」「ディスクリプション」「URL」などが表示されることはご存知かと思いますが、実は更に見栄えよく表示できる機能があるんです。「リッチリザルト」というものなのですが、聞き慣れない人も一度は目にしたことがあるはずです。この機能を使えばユーザーへの訴求がより効果的になり、Webページの集客ア…

【例文で解説】分かりやすい文章の書き方10のコツ

分かりやすい文章を書くのに特別な才能は必要ありません。この記事の10のポイントさえ守ればOKです! メールを書くのに時間がかかってしまう、報告書が分かりにくいと言われる、SNSに投稿する文章を考えるのが苦手という方は必見です! 「何の話をしようとしているのか」を最初に書く 文章を読むときに「いったい何の話なのか?」を探りながら読み進めることはストレスですよね。「何について書いてあるのか」を最初に教…

サブドメインとは?メリット・デメリットや設定方法を解説

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。 「サブドメイン」という言葉をよく耳にするかと思いますが、具体的にどういったものなのか説明するのは意外と難しいかもしれません。サブドメインは、独自ドメイン(メインのドメイン)をもとに、目的に応じて任意で設定するドメインのことです。 本記事では、サブドメインの意味やメリット・デメリット、設定方法について解説します。新しくオウンドメディアを立ち上げるなど、ドメイン…

SEO対策に欠かせないクローラーとは?種類やクローラビリティを高める方法を解説

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。 「クローラー」という言葉をご存じですか?クローラーは、インターネット上にあるWebサイトの情報を収集し、データベース化するための巡回プログラムのことです。データベースにWebサイトが登録されることで、検索エンジンに表示されるようになるため、SEO対策の基本としてクローラーに発見されやすいサイトをつくることが大切です。 本記事ではクローラーの意味や巡回されたか…

CONTACT

お問い合わせ