コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

コンテンツマーケティングが失敗するよくある原因と対応策

コンテンツマーケティングは即効性があるものではないし、簡単に成功するものではありません。 これからはじめる方や企業様のために、よくある失敗する原因とその解決策についてまとめます。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスを行っております。Webメディア編集業務のリソース不足に柔軟にご対応しますので、是非ご覧ください。Webメディア編集者業…

BtoBマーケティングのおすすめ本10冊

広告についての開示:この記事ではそれぞれの本のリンクを表示させるために、Amazon アソシエイト・プログラム (アフィリエイト)を利用しています。 BtoBマーケティングを学ぶうえでのおすすめの本を10冊紹介します。BtoBマーケティングの業務に携わっている筆者が読んだ本の中で、特に参考になったと感じたものをまとめています。 1. BtoBマーケティング偏差値UP 基本のマーケティング理論を網羅…

AIによるコンテンツ作成活用動向調査【2023年4月実施】

オウンドメディア運用やコンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社(以下、サイトエンジン)は、2023年4月21日(金)~4月24日(月)の期間で、日本国内企業のマーケティング・採用担当者164名を対象に、コンテンツ作成におけるAIの活用状況に関するアンケート調査を実施しました。 調査結果レポートは以下から無料でダウンロードできます。 AIによるコンテンツ作成活用動向調査 ■調査結果概…

【free web hope×サイトエンジン】ユーザー目線で学ぶWebマーケティングの秘訣

「Webサイトからのリード獲得数を増やしたい」「WebサイトのCVR(コンバージョン率)を改善したい」とお悩みの企業は多くいらっしゃいます。2023年4月26日、コンテンツマーケティングを得意とするサイトエンジンと、1,000件を超えるLP(ランディングページ)の制作実績を持つfree web hopeがオンラインセミナーを共催し、Web集客のノウハウについて事例を交えてお伝えしました。セミナーの…

【オーリーズ×サイトエンジン】広告とコンテンツマーケティングで売上を最大化する方法

現在、多くのユーザーがWebを利用して情報収集を行っているため、WebコンテンツとWeb広告をマーケティングに活用することはBtoB企業にとって必要不可欠です。 2023年3月23日、コンテンツマーケティングの実績を多く持つサイトエンジンと、運用型広告を中心にマーケティング支援を行う株式会社オーリーズが共催セミナーを開催し、コンテンツと広告の活用方法についてお伝えしました。本記事では、当日のセミナ…

リード獲得のための手法 広告やツールをまとめて解説

リードとは? リードとは、見込み客の情報のことです。問い合わせ、資料請求、無料会員登録など、売上に至っていないものの、将来購入してくれる可能性がある人の個人情報です。Webサイトでいきなり購入してもらうことは難しい商材を売るときに、一度資料請求などを挟み営業担当者から連絡するステップを含めることで、売上に繋げやすくします。 リード獲得は特にBtoB商材のマーケティングで実践されていますが、 Bto…

ソフトウェア/クラウドサービス購入動向に関するアンケート調査【2023年2月実施】

デジタルマーケティング支援のサービスを提供しているサイトエンジン株式会社(以下、サイトエンジン)では、ソフトウェア/クラウドサービス事業をはじめとして、様々な事業のマーケティング支援をしています。今回、ソフトウェア/クラウドサービスの購入動向について情報収集することで購買傾向を掴み、マーケティング施策の立案に活かすため、企業の購買担当者を対象としたアンケート調査を実施しました。 調査の結果から、企…

リライトとは? 文章を改善してコンテンツのSEO効果を高める方法を解説

多くの企業で行われている、SEOやコンテンツマーケティング。しかし、記事を制作しても思うような成果が出ないことがあります。 そんな場合に有効なのが記事のリライトです。この記事では、SEOの結果を改善するためのリライトのポイントやコツを解説します。

サーチコンソールでブログ記事タイトルとディスクリプションのリライトをしてクリック率を上げる方法

ブログやウェブサイトの記事をライティングする際に切り離せないのが「SEO(Search Engine Optimization)」です。今回は、検索エンジンで上位表示を目指す人のために、SEOですぐに結果が出るタイトル・ディスクリプションのリライト方法を解説します。無料で使えるGoogleサーチコンソールのデータを使って実施します。 タイトルとディスクリプションを改善する意味 「タイトル」とはコン…

CONTACT

お問い合わせ