サイトエンジンブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

「HubSpotで送信したメルマガにクリックがあったらチャットワークに通知」をZapierで設定してみた

タイトルの通りの記事です。 メルマガの担当者になったので、配信後の反応を知るために「クリックがあったらチャットワークに通知」ができるよう、Zapierを利用して自動化してみました。設定の途中でつまずいた部分もあったので、シェアすることで同じことをしようとしている方の助けになるかもしれません。参考にしていただければ幸いです。 Zapierとは Zapierとは、普段使っている様々なWebサービスやア…

専門外が学べる貴重な一冊「マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド」 #マーケ本レビュー

西口さんの前著が良かったので「115種のメソッド」というタイトルを見て手に取りました。これだけの手法を一冊でカバーしていながら、実際に読んでみると一つひとつの解説がしっかりしていて、想像以上に充実した内容でした。 これだけは抑えておきたい12分野24種と、新しい2つの手法、さらに学びたい人向けの89種といった流れで構成されています。各手法には具体的な事例が豊富に盛り込まれていて、理論だけでなく「実…

Search ConsoleからBigQueryへのデータエクスポートでよくあるエラーへの対応方法

Looker Studio利用や、Tableauの利用の為に、Serch ConsoleのデータをBigQueryへエクスポートしたいということがあると思います。しかし、「設定したはずなのにデータが取り込まれてない!」とか、設定画面を進めていく中で「なにこれ?」というエラーメッセージが出てきてしまい、手が止まってしまうこともあると思います。Googleのヘルプではいまいちわからん、ということもある…

少ない箇所を改善し続けて効率的にコンバージョンを増やす

Webサイトの改善施策を検討する際、細かい箇所まで含めると数十個の改善案を簡単に洗い出すことができます。1つの改善をやりきらないまま、次々と新しい施策に手を出してしまうことは多いのではないでしょうか。 しかし、少ない箇所を何度も繰り返し改善したほうが、費用対効果は高くなります。重点箇所への集中投資が効果的な理由は以下の通りです。 多くのサイトで成果は偏っている 多くのサイトで、上位のページを経由す…

【2025年】マーケティング担当者は生成AIをどう活用しているのか?アメリカ・日本の最新調査結果まとめ

生成AIはビジネスの世界に急速に浸透しており、特にマーケティング分野ではその活用が注目されています。世界のマーケターはどのように生成AIを活用し、日本のマーケターの活用状況はどのような傾向にあるのでしょうか。Salesforce、HubSpot、Adobe、CoScheduleといった複数の調査結果から、その実態と日米を含むグローバルでの違いを見ていきます。 世界のマーケターの生成AI活用状況と一…

人材紹介会社のための求人EFO(エントリーフォーム最適化)-求職者の応募完了率を高める

EFO(エントリーフォーム最適化)とは、応募フォームの構成や設計を改善することで、ユーザーがスムーズに入力を完了できるよう支援し、離脱率を下げて完了率を高めるための施策です。目的は、せっかく流入してきたユーザーの熱量を無駄にせず、より多くの応募につなげること。とくに人材紹介のように“人が主役”のサービスでは、フォームの完成度が応募者獲得の鍵を握っています。 求職者はなぜ応募フォームで離脱するのか?…

USPを使いこなすための実用書「急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略」#マーケ本レビュー

知人数名がSNSで推奨しているのを見て読みました。本書に記載されている「独自のカテゴリーを作ってトップを取る」という考え方自体は、他のマーケティングの本でも何度か目にしていましたが、本書は実践するための具体的な流れがまとまっていて、手を動かしやすい素晴らしい内容でしたので紹介します。 4Cモデルで考えを整理できる この本で最も印象に残ったのは、1. Customer Problem 顧客が抱える「…

SEOコンサルティングで成果を出すには?サービスの特徴と当社独自の支援内容を解説 

SEOに取り組んでいるのに成果が出ない、何から始めればいいか分からない――そんな悩みをお持ちではありませんか?本記事では、SEOコンサルティングが効果を発揮するケースや、継続的な流入を実現するための具体的な支援内容を詳しく解説しています。また、当社コンサルタントによる戦略設計や施策の考え方にも触れています。 SEOコンサルティングが必要なケースと不要なケース SEO対策の方法は多岐にわたります。サ…

インタビュアー外注で失敗しない!外注方法と見極め方

インタビュアーを外部に委託することは、記事制作の効率化や専門性の向上につながる一方で、期待通りの成果を得るためには慎重な選定と準備が必要です。 ここでは、信頼できるインタビュアーを見極めるためのポイントについて解説します。 インタビュアー外注の方法 クラウドライター クラウドライターとは、クラウドソーシングサービスを通じて、ライティング業務を受託する個人ライターのことです。企業や個人がライティング…

採用や社内教育にも使える「マーケターキャリアパス 10年後も成長し続けるための成長戦略」 #マーケ本レビュー

「マーケター」という職種は、所属する組織によってまったく異なる仕事になることがあります。本書は、マーケティング関連職の業務内容と関連したスキルセットを網羅的に整理しており、戦略的なキャリア構築の道筋を示してくれる貴重な一冊です。 全体像を把握して目指すキャリアを決める マーケティングは範囲が広すぎるがゆえに、様々なスキルセットを「何となく」少しずつつまんでいってもどれもやりきれずに中途半端になりま…

CONTACT

お問い合わせ