メルマガ制作代行サービス リピート率改善で売上アップ

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ユーザーニーズをとらえたメルマガで開封率とURLクリック率を改善します

メルマガはBtoBやBtoC問わず見込み顧客に直接連絡する手段として非常に有効な手段です。メルマガの購読者数はSNSのフォロワー数の10倍以上もの流入を発生させており、メルマガはいまだに大きな影響力を持っています。
サイトエンジン株式会社のメルマガ制作代行サービスは、15年以上培ってきた集客ノウハウにより貴社と貴社のお客様の関係性を良好なものにし、売上アップ・売上安定化をサポートいたします。
またメルマガ制作担当者様の負担を減らすことにも貢献いたします。

メルマガ運用の失敗は、専任担当者の不在が原因です

新規顧客やリピーター獲得のためにメルマガ配信に挑戦しようとしても、他の業務をこなしながら並行して行うのは大きな負担です。
よってメルマガを運用する多くの企業様はこのような悩みをお持ちです。

  1. 通常業務が忙しくてメルマガまで手が回らない。
  2. 持ち回りでやってもクオリティが安定しない。
  3. 低品質なメルマガを配信し、開封率が悪い。
  4. もし読まれても、お問合せや購買につながらない。
  5. 効果が出ないばかりか他業務を圧迫するだけ。
  6. メルマガ配信が辛くなる。
  7. 結果メルマガ配信をやめてしまう。

このように、メルマガ配信を試みるも、専任担当者が不在のため業務を圧迫し、効果が感じられず悪循環となりやめてしまった企業様は多いのではないでしょうか?

良質なメルマガの安定供給とメルマガ担当者の負担軽減を実現します

我々サイトエンジン株式会社は、14年以上のコンテンツ作成の経験を活かして安定的に高品質なメルマガを作成し、貴社のお客様にお届けします。
当社はWebに掲載する記事の作成を得意としておりましたが、作成した記事により集客できたお客様から、集客した見込み顧客に対するメルマガ配信についてもご相談いただくことが増えてきました。

また当社も自社の集客のためにセミナーを開催する過程でメール配信を行ってきましたが、SNS等と比較してもメールによるアプローチは強い影響力を持っていると実感しております。
安定的に高品質なメルマガを供給することは、顧客の継続的な増加や、顧客が貴社の商品サービスへの愛着を深める仕組み作りにつながります。
商品サービスへの愛着を深めることは、具体的にはリピート率・平均購買回数を向上させ、顧客一人当たりの長期的な購入額を向上させることにつながります。

当社のメルマガ制作代行サービスは、貴社のリピーターやロイヤルカスタマー(商品・サービス・企業に愛着心をもっているファン)を増やし、貴社の売上アップや売上安定化をサポートいたします。

またそれだけではなく、メルマガ制作担当者様の負担を軽減できるため、その他のマーケティング施策に時間を費やせるという好循環を生むことが可能です。

メルマガ原稿作成の流れ

ヒアリング(ご注文内容のご確認)

お問い合わせいただいた後、まずは無料でお客様の現状やお悩み、ご希望等に関してヒアリングを行います。

こちらは、主なヒアリング内容でございます。

  • 事業内容
  • 目的
  • 課題
  • 現状の見込み客
  • 対象としたい顧客層
  • メルマガ配信で実現したいゴール
  • スケジュール
  • メルマガ配信頻度

目的や課題、対象としたいお客様については重要な箇所ですので特にお伺いいたします。その上でお客様の課題等によっては、例えばメルマガだけではなくステップメールや事例記事などと組み合わせてリリースした方が効果的な場合もございます。メルマガだけではなく集客の最適化という視点から総合的に判断し、効果を優先したご提案をさせていただきます。

企画・構成案の作成

上記のヒアリング内容等をもとに、企画や構成を作成します。

ライティング

ヒアリングさせていただいた内容をもとにライティングを開始いたします。原稿の作成に入る前に対象読者を想定し、お客様の購買意欲段階に応じた適切なメールライティングを行います。執筆後、お客様に原稿をご確認いただき、必要であれば修正を行います。

原稿に関して、ヒアリング内容から逸脱する内容、相違する内容等がございます際は納品後3営業日以内にご連絡ください。至急修正をさせていただきます。

納品

納期につきましては、ヒアリング内容をもとに原稿本数等に応じて調整させていただきます。

基本的にはご発注から初稿提出までに10営業日程度いただいております。

振り返りと改善

HTMLメールの場合はメルマガ配信後の効果を検証し、以後のメルマガ運用やその他コンテンツ作成に活用します。

効果検証をする場合は、お客様が利用されている配信ツールでどのように効果計測していくのかメルマガ作成と並行しながら検討いたします。企業様によっては配信ツールのアカウント情報等をいただくこともあり、その場合は他の部署の承認を得るプロセスが必要になることもありますので、スケジュールが前後することもございます。

※効果検証につきましては、メルマガ30件以上の配信後からお受けいたします。

サイトエンジンの強み

多数のライターが所属し、どんな業界にも対応可能です

当社には様々な業界に精通した2000名を超えるライターが所属しているため、幅広いジャンルのお客様にご対応可能です。

よって医療、IT、飲食、不動産、金融、法律、エンターテイメント、スポーツ、人材、旅行、農業など、コンテンツ作成において専門的な知識を必要とする業界のお客様にもご利用いただいております。BtoB、BtoCも問いません。
例えニッチなジャンルでもじっくりと向き合い、伝わりやすい文章をつむぎます。そういった地道な作業を何年も続けてきたライターが多数在籍しております。

「うちの商品はニッチだし伝えるのが難しいジャンルだから・・・」とあきらめる必要はありません。
ご遠慮なくご相談ください。

1つのコンテンツにチームで関わり、高品質を担保します

コンテンツ作成代行サービスの企業の中には、ヒアリングから納品まで一人で担当している企業もありますが、当社では1つのコンテンツに対して、ディレクター、企画構成担当、ライター、校正・校閲担当の4名体制で対応しております。
様々な立場のチェックが入ることによりコンテンツの品質が担保され、結果的に集客や見込み客の育成がしやすくなるという利点があります。
それぞれ役割を分けた運営体制のため、ディレクターがお客様とこまめにやり取りを行い、コンテンツの品質を向上させていけるという特徴もございます。

また効果検証を行い、Webマーケティングの視点でより良いメルマガ制作に活かすため改善のご提案を行うことも可能です。また合格率2割の厳しいテストを突破した経験豊富なライターが在籍し、フレキシブルに対応いたします。

このように盤石な制作体制をご用意しているため、メルマガ制作を企画からライティングまでワンストップでご対応いたします。

メルマガの例文

メルマガはターゲットや目的によって構成が変わりますが、主な流れはこのようになっています。

  • タイトル
  • リード文
  • 本文
  • フッター

以下はBtoB企業向けにアンケート調査コンテンツの資料を案内した際のメルマガです。


ターゲット・訴求ポイント・オファー・URLへの導線など細かく設計し、メルマガを作成します。また可読性を高めるために行間を開けたり、区切りを設けたりすることも大切です。

ご利用料金

メルマガ1本:20,000円(税別)
SEO対策記事制作 + メルマガ制作の場合:月4本~
メルマガ制作のみの場合:月8本~
3か月以上継続のご発注より承ります。

HTMLメールにつきましては別途料金でご案内可能です。レイアウトやデザインなど内容によってご料金が変動いたしますのでご相談ください。

※メルマガ1本あたりの最大文字数は1500文字です。
※効果検証につきましては、メルマガ30件以上の配信後からお受けいたします。
※【 SEO対策記事制作 】のサービスでは、Webサイト掲載用にSEO対策をした記事を作成いたします。Googleなどの検索エンジンからお客様のWebサイトへの流入を増やすことで見込み客の増加を促し、メルマガ配信との相乗効果をもたらします。

お気軽にご連絡ください

サイトエンジン株式会社は、経験豊富なコンサルタントがご対応いたします。不安を解消していただけるよう、丁寧にご案内いたしますので、お気軽にご連絡ください。

メルマガ制作代行サービスについてのよくある質問

配信頻度はどれくらいが良いですか?

月に1本から4本配信している企業様が主流ですが、月5本から8本の配信がより効果的です。「同一のお客様にあまり多くのメルマガを配信してしまうと嫌われて登録解除されるのでは?」と懸念されるメルマガ担当者様もいらっしゃいますが、実際には配信頻度と登録解除に相関関係はありません。登録解除される原因は頻度よりも低品質なメルマガを配信してしまっていることにあります。読者にとって価値のある情報を配信出来ているのであれば「たくさん送ると登録解除されるのでは?」と不安に思う必要はありません。

一通あたりの文字数はどれくらいが良いですか?

メルマガとして内容を充実させるなら800文字から1200文字程度が一般的です。しかしコンテンツにより適切な文字数は異なりますので、あくまでもユーザーが満足できる情報は何か?を軸に置いたコンテンツ作成を行います。

配信時間はいつごろが良いですか?

メルマガ配信のベストタイミングは読者によって異なりますので一概には言えませんが、
例えばお客様がBtoBのビジネスをされていて配信対象がビジネスパーソン向けであれば、会議が入る月曜日や金曜日は避けた方が無難です。
時間帯では、忙しい始業時間や定時前も開封率が下がるため避けた方が良いでしょう。

どんな内容のメルマガを作りますか?

お役立ち情報、イベント告知、特典、既存コンテンツへの誘導文など、お客様とすり合わせを行い決定します。
例えば具体的には【ECサイト購入者向けにリピートを促す商品紹介メール】や【ホワイトペーパーダウンロード者向けにセミナー参加を打診するメールや、無料診断などへ誘導するなどのステップを踏んでもらうためのメール】などです。
他にも「こんな記事を投稿しました」という文言を付けてメルマガで配信したら開封率が良かったというお客様もいらっしゃいましたので、Webサイト掲載用の記事コンテンツ作成と並行してメルマガを作成するのがおすすめです。
メルマガの開封率がアップしたお客様事例:プラザクリエイト様

配信対象はどのようにカテゴリー分けしていますか?

ペルソナ設定を行いカスタマージャーニーマップを作成します。そして購読者の属性、購買意欲、利用頻度などでカテゴリー分けを行い、それぞれの対象に最適なコンテンツを作成いたします。

メルマガ制作代行の費用相場はどれくらいですか?

メルマガ制作の費用相場は内容によっても幅がありますが、月額10,000円から100,000円程度です。HTMLメールの作成や配信代行を含めると追加で費用がかかります。

なぜリピーターの獲得が必要なのですか?

リピーターの獲得は売上の安定化に必須です。
新規顧客に販売するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍かかると言われています。
よって効率よく売上を上げるのであれば、リピーターの増加とリピート率の向上が求められます。

HTMLメールを利用するメリットは何ですか?

HTMLメールのメリットは大きく分けて2つあります。
1つ目はデザインの自由度が高いことです。商品サービスの画像を挿入したり、強調したい部分の文字色を変えたりすることで、訴求力の向上が可能となります。
2つ目は効果の測定が可能なことです。メルマガの開封率や本文に埋め込んだURLのクリック率などを測定することで、メールマーケティングを最適化させることが可能となります。

開封率の目安はどれくらいですか?

業界やターゲット、企業とユーザーの関係性にもよります。ユーザーと良好な関係性の場合は、開封率15%から25%程度が平均です。関係性の薄いユーザーを対象とした場合は5%から10%程度と言われています。

メルマガ以外のコンテンツ制作にも対応

企業のWebマーケティングはどこか一部分を変えたらそれで良いというわけではありません。Webマーケティングで大きな効果を出すためには全体施策を改善する必要があります。サイトエンジン株式会社はメルマガ以外のコンテンツ作成にもご対応しております。例えば制作したホワイトペーパーをメルマガで案内してダウンロードしてもらうことで、受注確度の高い見込み顧客にアプローチするきっかけとなります。

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