2025年6月6日
少ない箇所を改善し続けて効率的にコンバージョンを増やす
Webサイトの改善施策を検討する際、細かい箇所まで含めると数十個の改善案を簡単に洗い出すことができます。1つの改善をやりきらないまま、次々と新しい施策に手を出してしまうことは多いのではないでしょうか。 しかし、少ない箇所を何度も繰り返し改善したほうが、費用対効果は高くなります。重点箇所への集中投資が効果的な理由は以下の通りです。 多くのサイトで成果は偏っている 多くのサイトで、上位のページを経由す…
デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信
2025年6月6日
Webサイトの改善施策を検討する際、細かい箇所まで含めると数十個の改善案を簡単に洗い出すことができます。1つの改善をやりきらないまま、次々と新しい施策に手を出してしまうことは多いのではないでしょうか。 しかし、少ない箇所を何度も繰り返し改善したほうが、費用対効果は高くなります。重点箇所への集中投資が効果的な理由は以下の通りです。 多くのサイトで成果は偏っている 多くのサイトで、上位のページを経由す…
2025年6月4日
EFO(エントリーフォーム最適化)とは、応募フォームの構成や設計を改善することで、ユーザーがスムーズに入力を完了できるよう支援し、離脱率を下げて完了率を高めるための施策です。目的は、せっかく流入してきたユーザーの熱量を無駄にせず、より多くの応募につなげること。とくに人材紹介のように“人が主役”のサービスでは、フォームの完成度が応募者獲得の鍵を握っています。 求職者はなぜ応募フォームで離脱するのか?…
2025年6月4日
知人数名がSNSで推奨しているのを見て読みました。本書に記載されている「独自のカテゴリーを作ってトップを取る」という考え方自体は、他のマーケティングの本でも何度か目にしていましたが、本書は実践するための具体的な流れがまとまっていて、手を動かしやすい素晴らしい内容でしたので紹介します。 4Cモデルで考えを整理できる この本で最も印象に残ったのは、1. Customer Problem 顧客が抱える「…
2025年5月28日
「マーケター」という職種は、所属する組織によってまったく異なる仕事になることがあります。本書は、マーケティング関連職の業務内容と関連したスキルセットを網羅的に整理しており、戦略的なキャリア構築の道筋を示してくれる貴重な一冊です。 全体像を把握して目指すキャリアを決める マーケティングは範囲が広すぎるがゆえに、様々なスキルセットを「何となく」少しずつつまんでいってもどれもやりきれずに中途半端になりま…
2025年5月23日
私たちは3年間新規事業(ラクテスというSaaS)を運営する中で、数多くの失敗を経験してきました。既存事業とまったく異なる領域での立ち上げ(デジタルマーケティング支援の受託 → 採用・教育領域のSaaS)をしています。 同じく新規事業の立ち上げや運営に取り組んでいる皆さんに、少しでも参考になればと思い、失敗談をまとめてみました。華々しい成功ノウハウではなく、リアルな失敗からどんなことを学んだかという…
2025年5月21日
マーケティング施策を進めるとき、実行後の振り返りや改善が足りずに、似た施策を繰り返してしまうことはありませんか? こういう状態だと、成果はなかなか伸びませんよね。 そこで今回紹介したいのが、次の2冊です。どちらも経営や業務改善についての本ですが、マーケティングの「実行確率」をぐんと高めるコツがたくさん詰まっていると思ったので紹介します。 紹介する書籍 ※記事内のリンクはすべてアフィリエイトリンクで…
2025年5月14日
私は起業していてかつマーケティングを主な仕事としているので、タイトルに目を引かれて読みました。 考える材料を大量に浴びせかけられるような本 「考える材料として引き出しを増やす」という点で価値がある本でした。マーケティングに関連する相反する要素のバランスをどう取るかについて、さまざまな角度から検討材料を提供してくれます。 それぞれの項目をしっかりと考えながら読むことで、やるべきことが思い浮かぶような…
2025年5月9日
工務店のマーケティングとは、「家づくりをしたい多くの人たちに自社を知ってもらい、効率的に集客・受注をする仕組み、取り組み」を指します。大手ハウスメーカーとの競争に負けず、地域密着型で売り上げを伸ばしている企業もあります。工務店が押さえておくべきマーケティング手法や顧客獲得のアイデアをまとめました。マーケティングは「費用をかけて広告を出すこと」ではありません。お客様のニーズを理解し、それに応える価値…
2025年5月7日
マーケティングの理論や手法を解説している本は多くありますが、「自社に適したチャネルの選び方」 にフォーカスして体系的に教えてくれる本は多くありません。『トラクション ― スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル』は、オンラインとオフラインを横断する19種類の顧客獲得チャネルを、具体的な方法とケーススタディで説明してくれています。また、チャネルの選び方のフレームワークも紹介されています。 Wiki…
2025年4月9日
以前は入社したばかりのメンバーから『何をどこまで学べばいいのか分からない』という声がよく上がっていました。デジタルマーケティングは範囲が非常に広く、新しい概念やツールも次々生まれます。すべてを完璧に身につける必要はありませんが、全体像を把握しておくだけでも、より的確な施策を選ぶうえで大きな強みになります。 ただ以前は、先輩社員が個別にOJTで教えるスタイルが主流でした。誰が何をどこまで教えたのかが…