コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

【セミナーレポート】マーケ担当者が知っておくべき分析手法~Googleアナリティクスを活用してCV数を増やす3つのステップ~

2022年2月20日、サイトエンジン株式会社は「Googleアナリティクスを活用してCV数を増やす3つのステップ【マーケ担当者が知っておくべき分析手法】」をテーマに、Webセミナーを開催しました。弊社マーケティング推進チームの荒井が登壇し、オンラインで参加いただいた参加者の皆さまにご説明を行いました。 今回のセミナーでは、Webサイト経由でのサービス成約や、商品購入などのCV(コンバージョン)数を…

ダイレクトマーケティングとは? わかりやすく手法や事例を紹介

一人ひとりの顧客に対して、直接商品やサービスの価値を伝えられる「ダイレクトマーケティング」。その定義や、近年多くの企業で活用されている理由とメリット、デメリットをわかりやすく紹介します。 ダイレクトマーケティングの特徴は双方向コミュニケーション ダイレクトマーケティングとは、企業が一人ひとりの顧客と直接コミュニケーションをとって関係を構築し、購入を働きかけることです。最大の特徴は、顧客からの反応に…

ナレッジマネジメントとは? 概要や企業の導入事例を解説

ナレッジマネジメントについて本記事では概要や実践方法、企業の導入事例についてご紹介いたします。 社員が個々人で持っている知識や経験、ノウハウ。その中には業務向上や改善のための重要な知識が眠っているかもしれません。知識を集約し活用するためにどのように取り組めばいいのか、その一例について解説します。 ナレッジマネジメントの概説 ナレッジマネジメントという考え方は日本で野中郁次郎氏が提唱した経営理論の考…

Twitterのインプレッションとは? 数値の確認方法・増やす方法を解説

「自分のツイートってどれくらい表示されているの?」「なるべく多くの人にツイートを見てもらいたい」 などと思っている方は少なくないのではないでしょうか。国内ユーザー数4,500万人を超え、今や私たちの生活に大きな影響を及ぼしている「Twitter(ツイッター)」ですが、マーケティングに活用している企業も多く存在しています。マーケティングにおいて「ユーザーの目にどれだけ触れたか」を分析することは非常に…

SNS検索とは?SNSの種類や特徴を解説

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。 現在、10~20代の若者の間では、SNSを利用した検索行動「SNS検索」が主流になっています。“検索=GoogleやYahooでのWeb検索”という一般常識が変わりつつある状況です。 今回は、SNS検索の概要や、Web検索との違いについて解説します。若者へのアプローチとしてSNS検索は有効です。本記事を参考に、若者の検索行動について理解を深め、ぜひ自社のマー…

バイラルメディアとは?4つの特徴や国内の成功事例を紹介

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。バイラルメディアとは、話題性やインパクトがある動画や画像を発信するコンテンツで、SNSによる拡散力を利用しトラフィックを集めるメディアのことです。今回は、バイラルメディアの特徴や、他のメディアとの違い、国内事例について紹介します。バイラルメディアについて理解を含め、自社の方向性に合ったメディアを作るようにしましょう。 バイラルメディアとは? まず、バイラル(v…

Webマーケティングとは?簡単に基礎知識や7種類の集客手法を説明!

近年ではWebの市場規模が拡大し、Webを扱う仕事が増えています。 それに伴って、 「急にWebマーケティングの担当者に任命されたけど、何をすればいいのだろう」 「Webマーケティングに興味があるから概要を知りたい」 などのニーズがとても増加しているように感じます。 そこで今回は、Webマーケティングについての説明や実際の戦略立案の流れから意識しておくべきことまで大切なことを幅広くご紹介します。 …

ステマ(ステルスマーケティング)の意味とは?違法になるの?

ステマ(ステルスマーケティング)の意味 ステマ(ステルスマーケティング)とは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことです。「ステルス(stealth)」は英語で「内密」という意味で、口コミを装うなどして行われる宣伝活動がステマです。いわゆる「やらせ」や「サクラ」もステマと言えます。 ステマに該当する行為 業者が一般の消費者になりすまして、自社の製品の良…

CVを加速させるLPOとは?SEO・EFOとの違いも解説

皆さんは「LPO」に取り組まれていますか?似た用語でSEOやEFOがありますが、これら同様にサービスを発展させていくために重要な施策です。今回はLPOの意味や、SEO・EFOとの違いまで詳しく解説します。 LPOとは LPOは「ランディング・ページ・オプティマイゼーション」の頭文字を取った言葉で、LP(ランディングページ)の最適化を意味します。ページの直帰率を下げたりCVR(コンバージョン率)を上…

【新時代】マーケティングの概念OMOとは?意味やO2Oとの違いを解説

「OMO」という言葉をご存知でしょうか。OMOは実店舗を持つ会社やインターネット上に販売経路を持つサービス等が導入することで、UXを向上させるマーケティング施策です。言葉の意味やなぜ今の時代必要なのか詳しく解説します。 OMOの意味とは O2OとはOnline Merges with Offline の頭文字を取った言葉です。オンラインとオフラインを融合させ、ユーザーが最も利用しやすいチャネルを選…

CONTACT

お問い合わせ