コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

ナレッジマネジメントとは? 概要や企業の導入事例を解説

ナレッジマネジメントについて本記事では概要や実践方法、企業の導入事例についてご紹介いたします。 社員が個々人で持っている知識や経験、ノウハウ。その中には業務向上や改善のための重要な知識が眠っているかもしれません。知識を集約し活用するためにどのように取り組めばいいのか、その一例について解説します。 ナレッジマネジメントの概説 ナレッジマネジメントという考え方は日本で野中郁次郎氏が提唱した経営理論の考…

Twitterのインプレッションとは? 数値の確認方法・増やす方法を解説

「自分のツイートってどれくらい表示されているの?」「なるべく多くの人にツイートを見てもらいたい」 などと思っている方は少なくないのではないでしょうか。国内ユーザー数4,500万人を超え、今や私たちの生活に大きな影響を及ぼしている「Twitter(ツイッター)」ですが、マーケティングに活用している企業も多く存在しています。マーケティングにおいて「ユーザーの目にどれだけ触れたか」を分析することは非常に…

SNS検索とは?SNSの種類や特徴を解説

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。 現在、10~20代の若者の間では、SNSを利用した検索行動「SNS検索」が主流になっています。“検索=GoogleやYahooでのWeb検索”という一般常識が変わりつつある状況です。 今回は、SNS検索の概要や、Web検索との違いについて解説します。若者へのアプローチとしてSNS検索は有効です。本記事を参考に、若者の検索行動について理解を深め、ぜひ自社のマー…

バイラルメディアとは?4つの特徴や国内の成功事例を紹介

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。バイラルメディアとは、話題性やインパクトがある動画や画像を発信するコンテンツで、SNSによる拡散力を利用しトラフィックを集めるメディアのことです。今回は、バイラルメディアの特徴や、他のメディアとの違い、国内事例について紹介します。バイラルメディアについて理解を含め、自社の方向性に合ったメディアを作るようにしましょう。 バイラルメディアとは? まず、バイラル(v…

Webマーケティングとは?簡単に基礎知識や7種類の集客手法を説明!

近年ではWebの市場規模が拡大し、Webを扱う仕事が増えています。 それに伴って、 「急にWebマーケティングの担当者に任命されたけど、何をすればいいのだろう」 「Webマーケティングに興味があるから概要を知りたい」 などのニーズがとても増加しているように感じます。 そこで今回は、Webマーケティングについての説明や実際の戦略立案の流れから意識しておくべきことまで大切なことを幅広くご紹介します。 …

ステマ(ステルスマーケティング)の意味とは?違法になるの?

ステマ(ステルスマーケティング)の意味 ステマ(ステルスマーケティング)とは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことです。「ステルス(stealth)」は英語で「内密」という意味で、口コミを装うなどして行われる宣伝活動がステマです。いわゆる「やらせ」や「サクラ」もステマと言えます。 ステマに該当する行為 業者が一般の消費者になりすまして、自社の製品の良…

CVを加速させるLPOとは?SEO・EFOとの違いも解説

皆さんは「LPO」に取り組まれていますか?似た用語でSEOやEFOがありますが、これら同様にサービスを発展させていくために重要な施策です。今回はLPOの意味や、SEO・EFOとの違いまで詳しく解説します。 LPOとは LPOは「ランディング・ページ・オプティマイゼーション」の頭文字を取った言葉で、LP(ランディングページ)の最適化を意味します。ページの直帰率を下げたりCVR(コンバージョン率)を上…

【新時代】マーケティングの概念OMOとは?意味やO2Oとの違いを解説

「OMO」という言葉をご存知でしょうか。OMOは実店舗を持つ会社やインターネット上に販売経路を持つサービス等が導入することで、UXを向上させるマーケティング施策です。言葉の意味やなぜ今の時代必要なのか詳しく解説します。 OMOの意味とは O2OとはOnline Merges with Offline の頭文字を取った言葉です。オンラインとオフラインを融合させ、ユーザーが最も利用しやすいチャネルを選…

ビジネスを加速させるUSPとは?意味や作り方をわかりやすく解説

マーケティングや経営コンサルティングのシーンで度々目にする「USP」ですが、自社のサービスを発展させるために必要な要素です。今回はUSPの意味や例、作り方を詳しく紹介します。 USPとは USPとは、ユニーク(独自の)セリング(販売)プロポジション(提案)の頭文字を取った言葉です。お客様に自社だけが提供できる唯一のメリットや提案を意味します。USPは1960年代にアメリカのコピーライター「リービス…

マーケティングに効果的なクロスメディアとは?意味や例を解説

近年、マーケティング施策の一環で様々なメディアを運営する企業が増加しています。企業の大きさに関わらず、様々なメディアを連携させて自社のブランディングやサービスの紹介をするクロスメディアの取り組みについて、媒体や活用例を詳しく解説します。 「クロスメディア」とは? クロスメディアとは、商品を宣伝する際に様々な媒体、メディアを通して宣伝活動をすることです。テレビCMなどで見る「明日の折込チラシで!」「…

CONTACT

お問い合わせ