コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

被リンクとは?増やし方やSEOへの効果も解説

こんにちは、サイトエンジンの小田です。 今回は、SEOを勉強しているとよく耳にする「被リンク(ヒリンク)」とは何なのか、また被リンクを増やすにはどうしたらいいのかを解説します。 被リンクとは 被リンクとは、自分のサイトへのリンクを他のサイトのページに貼ってもらうこと、またはその貼ってもらったリンクのことを指します。「バックリンク」とも呼びます。被リンクがあれば、ユーザーは検索から自分のサイトに来て…

テクニカルSEOとは? 基礎知識と対策方法を分かりやすく解説

テクニカルSEOとは? 「テクニカルSEO」とはSEO対策のひとつで、簡潔に言うとコンテンツを正しく提供するための「Webサイト側の整備」を指します。 サイトの内部構造を最適なかたちに整えることで、検索エンジンがきちんとWebサイトを認識できるような環境がつくられます。ここで言う”最適なかたち”とは、Googleが設定しているアルゴリズムに沿った内容であるとともに、提供しているコンテン…

画像引用とは?注意すべきルールについて

基本的な引用ルール まず、画像を引用する前に、基本的な引用ルールをおさらいする必要があります。 引用とは、「他の記事や書籍などからそのまま文章などを記載すること」であり、著作権のルールに従った引用ルールが定められています。 引用全般におけるルールや方法は下記の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。 画像の引用とは 画像引用とはその名の通り、画像を引用することです。 文章に限らず、画像にも著作権…

リダイレクトの警告とは?原因4選と具体的な対処法を解説

「リダイレクトの意味がわからない」 「リダイレクトの警告が表示されたけど、どんな意味があるの?」 「リダイレクトの警告の原因と具体的な対処法について教えてほしい!」 といった悩みに答えていきます。 こんにちは、サイトエンジンの高野です。 Google検索をしているとき、このような「リダイレクトの警告」の画面が表示されることがあります。 リダイレクトの警告の意味を正しく理解し適切な対処法を設定しない…

Googleアナリティクスの見方 重要な5ポイントを解説

Googleアナリティクスの従来版、ユニバーサルアナリティクス(UA)の見方について、Webサイト改善のために最も役立つポイントだけを知りたい!という初心者向けに解説します。Webサイトの成果をあげるために使うべきUAの機能を、重要なものに絞り込んで紹介します。 使うべき機能1. ユーザーサマリー Webサイトの集客力を把握できます。訪問ユーザー数や訪問数(セッション)、ページ閲覧(ページビュー)…

canonical(カノニカル)タグとは?SEOでの使い方を解説

canonicalタグの活用はSEO対策として対応すべき施策の一つです。しかしcanonicalタグを初めて聞いた、または言葉は聞いたことがあるけどどのように実行していいか分からないという方もいらっしゃると思います。そんな方に向けて本記事ではcanonicalタグとは何か、設定方法や設定した方が良い具体的な場合についてご紹介します。 canonicalタグとは? canonicalタグとはサイトを…

HTMLのaタグ(アンカーリンク)とは?よく使う属性も解説

HTMLのaタグ(アンカーリンク)は、ページ内にリンクを設置する際に使用します。本記事では、aタグを使ってテキストリンクを作る方法と、関連してよく使用される属性について解説します。 aタグ(アンカーリンク)とは? aタグ(アンカーリンク)とはHTMLに記述するタグのことで、主にWebサイトのページ間にリンクを作るときに使用されます。aタグは「アンカーリンク」のほかに、「アンカータグ」や「リンクタグ…

brタグとは?pタグとの違いや使い方、注意点をご紹介!

brタグとは brとは’Break’の略です。brタグはHTMLで改行を行うためのタグで、まとまりのある長い文章を改行する際に使用します。非常に便利なタグですが、brタグを多用すると見づらいWebサイト、読みづらいコンテンツになってしまいます。わかりやすいWebサイトを作成するためにはbrタグの適切な使い方や似たような効果を持つタグについて理解し、シチュエーションごとに適切なタグを使えるようになる…

コピーライティングとは? 基礎知識と書き方のコツを紹介

商品を効果的にアピールするために欠かせない、コピーライティング。その商品の印象を左右する重要な要素であり、また新聞や雑誌、テレビCMなどで日常的に目にする身近な存在でもあります。今回はそんなコピーライティングについての基礎知識と、書き方のコツを紹介します。 そもそもコピーライティングとは コピーライティングとは、言葉で読者を行動(主に購買行動)に駆り立てる広告の文章、またはその技術のことを意味しま…

リッチリザルト とは? 設定方法や種類・テストの仕方を解説

「検索結果が無機質なのをどうにかしたいなぁ・・・」と思ったことはありませんか?Googleの検索結果には「タイトル」「ディスクリプション」「URL」などが表示されることはご存知かと思いますが、実は更に見栄えよく表示できる機能があるんです。「リッチリザルト」というものなのですが、聞き慣れない人も一度は目にしたことがあるはずです。この機能を使えばユーザーへの訴求がより効果的になり、Webページの集客ア…

CONTACT

お問い合わせ