コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

Chatworkの基本機能や便利なショートカットキーを紹介

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。コロナ禍により、リモートワークを導入する企業が増え、ビジネスチャットツールを使って仕事している人も多いかと思います。今回は弊社でも日常的に使用しているビジネスチャットツール「Chatwork」について、概要や機能について解説します。知っておくと便利な機能についても紹介するので、本記事を参考に、ぜひ業務効率化に役立ててください。 Chatwork(チャットワーク…

【ライターインタビュー】親子が夢中になる音楽遊びを提案!保育音楽ライターの藤本さんとは?

かくたまでは、企画から記事の執筆まで含めたコンテンツ制作を請け負っています。一般的な内容をまとめる記事はもちろん、専門の資格を持った有識者のライティングおよび監修をお受けすることも可能です。今回は、保育士と音楽教室講師の経験があり、作詞作曲活動やライター講師をされている藤本ちかさんにお話を伺いました。 【経歴】 保育園勤務の傍ら、音楽活動をおこなう。数々の入賞を機に、大学院(作曲コース)へ進学。大…

サイト診断 問題点の洗い出しと確認項目

積極的にコンテンツマーケティングに取り組み、新規記事も投稿しているけれど、なかなか効果が上がらない、こたつ記事になってしまうとお悩みの担当者の方。まずは立ち止まって、サイト診断、つまりWebサイトがGoogleの評価基準に準拠した内容になっているかどうかを改めて確認しましょう。コンテンツを増やすことばかりに注力してしまい、気づけば既存記事のリンク切れが多発していたり、ディスクリプションが同じ内容に…

複数のセルを1つに!CONCATENATE関数の使い方

ExcelやGoogleスプレッドシートで使えるCONCATENATE関数。業種職種によりますが、この関数が使えるのと使えないのとでは仕事の効率が大きく変わる、といっても過言ではないほど、便利な関数です。 今回は、CONCATENATE関数について解説をするので、ぜひ参考にしてください。 CONCATENATE関数とは CONCATENATE関数は、文字列を結合する関数です。 と言われても、どうい…

バイラルメディアとは?4つの特徴や国内の成功事例を紹介

こんにちは。サイトエンジンの浅井です。バイラルメディアとは、話題性やインパクトがある動画や画像を発信するコンテンツで、SNSによる拡散力を利用しトラフィックを集めるメディアのことです。今回は、バイラルメディアの特徴や、他のメディアとの違い、国内事例について紹介します。バイラルメディアについて理解を含め、自社の方向性に合ったメディアを作るようにしましょう。 バイラルメディアとは? まず、バイラル(v…

検索クエリとは?キーワードとの違いや調べ方を解説

こんにちは、サイトエンジンの浅井です。 本記事では、検索クエリの概要やキーワードとの違いを解説し、運用サイトの検索クエリをGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスで調べる方法について説明します。 検索クエリは、ユーザーがGoogleなどで検索する際、実際に検索窓に入力する語句のことを指します。ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツを作成するうえで活用すべき重要な要素で、SEO対策…

見やすい議事録の書き方とは? テクニックや事例を紹介

こんにちは、サイトエンジンの山口です。本記事では、新入社員が最初につまずくであろう議事録の書き方について言及します。ミーティングにおいて議事録の書き方を工夫することは大切です。議事録はミーティングの内容を単に書き起こすものではなく、見返した際にどのような意見交流やディスカッションをしたのかが把握できるものである必要があります。 議事録の書き方がうまくなれば社内全体にミーティング内容を伝えることがで…

【ライターインタビュー】年間200本!ドイツ語講師かつITライターの増田さんとは?

かくたまでは毎月、数多くの記事を執筆しております。特にIT関連の記事は月400本ほど作成することもあり、かくたまの得意分野といっても過言ではありません。今回は、そんなIT系関連の記事執筆において主に活躍くださっている、webライターの増田さんにインタビューを行いました。語学堪能な増田さんは、普段は大学講師としてドイツ語の講義を行っています。ITだけでなく、語学や留学などについてのライティングの依頼…

タイトルタグの重複が推奨されない理由とは?

SEO対策のためタイトルタグのつけ方を調べていると、「重複したタイトルは避けよう」という文言をよく見かけます。本記事では、タイトルタグの重複が推奨されない理由について解説します。 タイトルタグの重複が推奨されない理由 理由1.ユーザーがページの内容を想像しづらい タイトルタグは検索結果上で最も目に留まりやすく、多くのユーザーはタイトルからそのページに書かれている内容を想像します。ユーザーは、この想…

まとめ記事(ピラーページ)のメリットとは? 書き方のポイントを紹介

サイト内のコンテンツが充実してきたら、まとめ記事の作成にチャレンジし、SEOを強化することをおすすめします。本記事では、まとめ記事を作成するメリットや、書き方のポイントをわかりやすく解説します。 まとめ記事とは? まとめ記事とは、サイト内にある共通するトピックをもつ複数の記事をまとめたページのことです。ピラーページ(Pillar Page)やピラーコンテンツ(Pillar content)と呼ばれ…

CONTACT

お問い合わせ