コンテンツ制作ブログ

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すべて の記事一覧

オウンドメディア構築ガイド 成果の出る作り方を解説

Webサイトやブログ、メールマガジンなど、オウンドメディアには多様な種類があります。また、目的やコンセプトの設定、ユーザー調査、情報設計、要件定義、構築、運用改善など、制作する会社によって進め方が異なるケースも珍しくありません。 この記事では、自社メディアの構築に携わる企業担当者に向けて、成果につながるオウンドメディアの立ち上げ方法を詳しくまとめました。 サイトエンジンではWordPressでのオ…

IT企業はインハウスSEOがおすすめ! メリットや成功のポイント

IT企業はインハウスSEOとの相性がよいため、積極的な取り組みをおすすめします。SEOの内製化に成功すれば、コスト削減や課題への迅速な対応などさまざまなメリットを得られます。本記事では、IT企業にインハウスSEOがおすすめな理由や得られるメリット、注意点などについて解説します。 IT企業にインハウスSEOがおすすめな理由 自社のリソースで取り組むインハウスSEOは、IT企業におすすめです。IT企業…

製造業は社内SEO対策できる? SEO内製化のメリットや課題

「よい製品を作れば何もしなくても売れる」というプロダクトアウト志向が強い製造業では、営業活動においても既存顧客を重視し、新規顧客獲得は手薄な傾向がありました。しかしコロナ禍を経て製造業でもWebマーケティングの重要性が増したため、SEO対策、特に社内でSEOに取り組む「インハウスSEO」に注目が集まっています。 製造業でも重要視されるSEO対策 長らく製造業(特にBtoB)における主な新規顧客開拓…

Webサイトの改善事例! 当社が成果を上げた具体例を紹介

本記事ではWebサイト運営に課題をお持ちのWeb担当者様向けに、当社が行ったWebサイト改善やコンテンツ活用の具体例について解説します。あまりお金はかけず、技術的に難しくもなく、すぐにできる費用対効果の高い施策です。 サイトエンジンではWebサイトのリニューアルサービスを行っています。デザインや情報設計を変更し、より成果の出やすいサイトにして、売り上げや成約数の向上に貢献します。サイトリニューアル…

4P分析でコンテンツマーケティング施策を整理する

マーケティングのフレームワークとしてよく聞く4P(Product, Price, Place, Promotion)をコンテンツマーケティングの施策整理に使う方法を説明している記事です。経営やマーケティングのモデルやフレームワークをコンテンツマーケティングでどう使うか考えてみる連載です。 4Pとは? Product(プロダクト:製品), Price(プライス:価格), Place(プレイス:販売す…

SEOで重要なE-E-A-T (経験、専門性、権威性、信頼性)を高める対策方法

SEOでE-E-A-Tの重要性が増してきています。この記事ではE-E-A-Tとは何か、具体的にどうすればE-E-A-Tが高まるのかを解説します。 E-E-A-Tとは Googleがコンテンツを評価するときの指標として公表しているもので、以下の四つの語の頭文字です。 E: Experience (経験)E: Expertise(専門性)A: Authoritativeness(権威性)T: Trus…

【共催レポート】BtoBマーケティング成功の鍵セミナー第1弾【SATORI×サイトエンジン】

BtoBマーケティングを行う企業にとって【リード獲得】と【リード獲得後のコミュニケーション方法】はどちらも重要であり、切っても切れない関係です。 2023年6月1日、SATORI株式会社とサイトエンジンはセミナーを共催し、リード獲得とリード育成のノウハウをお伝えしました。今回はその内容をレポート形式でお届けします。Web経由の案件獲得、その後の売上拡大に課題をお持ちの方はぜひご覧ください。 登壇者…

診断コンテンツのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングで診断コンテンツを活用することのメリット・デメリットを紹介します。状況に応じて診断コンテンツを使ったほうがよいかは変わります。採用するかを判断するときの参考にしてください。 診断コンテンツの導入メリット・効果 ユーザーのエンゲージメントを得やすい 見込み顧客を獲得する方法としては、LINEやメルマガの登録、ホワイトペーパー・Ebookなどの資料請求、無料トライアルなどがあり…

診断コンテンツにおけるロジックの種類と使い分け

診断コンテンツではどんな効果を期待しているかに応じて異なるロジックを使い分けることになります。サイトエンジンでは様々な診断コンテンツの制作をしています。以下によくあるロジックの種類について事例を含めつつ紹介します。 なお、私の考えた分類方法であり、世間一般では異なる表現が使われている可能性があります。ただ、それぞれ内容を知っておいていただければ説明する際に大きく認識がずれるようなことはないと思いま…

診断コンテンツの目的に応じた作り方

サイトエンジンではコンテンツマーケティングのサービスを提供しています。コンテンツマーケティングを継続していると、今すぐ買いたいと思って商品を探している、関連した調べ物をしている、なんとなくSNSで目に止まって興味を引かれたなど、さまざまな状態のユーザーに見てもらえるようになります。診断コンテンツは、今すぐ買いたいという状態ではないけれども、なんとなく興味はあるという方々との接点を作るのに有効です。…

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