サイトエンジンブログ

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すべて の記事一覧

検索エンジンの仕組みとアルゴリズムを理解してSEOで集客しやすいサイトに

この記事を読むと何が学べるのか 検索エンジンの仕組みやアルゴリズムを理解し、WebマーケティングやSEOの施策を考えるうえでの前提知識とすることで、短期的な成果だけに着目した小手先のテクニックに取り組んでしまうことを防げます。 検索エンジンの仕組み Googleなどの検索エンジンは、クローラーを様々なサイトにまわし、データをサーバに貯めて、それらを分析、解析して順位を決めて表示させています。順位を…

SEOコンサルタントの採用試験や面接での質問サンプル(経験者の転職向け)

SEOの経験があると求人応募者の職務経歴書に書いてあっても、どれくらい理解できているのか、判別できないですよね。どんな質問をすれば、候補者のスキルレベルや経験を確認できるのでしょうか。 良いSEOコンサルタント、大規模サイトのSEO実施経験のあるWebディレクターを採用したいが、どうやって見極めればよいかわからないという方のための、書類審査や面接でどのようなことを聞くとよいかのサンプルです。デジタ…

【動画解説あり】マーケター必見!SEO対策に効果的なキーワードマップの作り方

マーケティングについて知りたいメディア担当者などに向けて、SEO対策にも役立つキーワードマップの作り方をご紹介します。動画を見ることができない方も理解できるように見やすく記事にしているので、ぜひ参考にしてみてください。 キーワードマップとは何か キーワードマップとは、「狙っている領域で検索されているキーワードを集めて、マインドマップ化したもの」です。仮にあなたがチョコレート専門のオンラインショップ…

【動画解説あり】改善する必要のある記事を一発可視化!SEOにおける散布図の作り方

散布図はサイトの集客を高めるときに役立つグラフです。精度の高い散布図を作るには目的を理解し、的確なツールを使いこなさなくてはなりません。そのうえで、近似曲線などの機能も使えば、コンテンツの作成や修正が捗るでしょう。 散布図を作る目的 散布図はサーチコンソールから取得した、URL別の順位と検索結果でのクリック率を参照したものになります。この散布図を応用したリライトについての動画(及び解説記事)が以下…

ライターへの文章作成依頼のコツをかくたまライターが紹介!

コンテンツ制作に重要なのは、実際に文章作成をするライターの能力だけではありません。その依頼者のアプローチも、記事の品質やプロジェクトの進捗に影響を与えるため、依頼の仕方や、ライターとのかかわり方を考えることが大切です。この記事では、かくたまライターの目から見た文章作成依頼のコツ、ライターとの良好な関係の築き方、そして、過去最高に助かった依頼方法についてご紹介します。 かくたまライターが考える文章作…

ユーザーの信頼を高める「お客様の声」と「インタビュー」について解説

商品やサービスを選ぶには、一定の基準があるでしょう。世の中の人はどのような基準で商品やサービスを選ぶのでしょうか? 「有名なあの店の商品なら大丈夫!」「あの人が使ってたサービスなら安心!」「今人気の商品なら購入しても問題ないわ!」 商品やサービスを選ぶ際、内容や価格などはもちろん大切な基準ですが、上記のような「信頼感」も重要な要素です。企業としてどれだけよい商品やサービスを生み出しても、ユーザーか…

SEOに効く質の高いコンテンツとは?オウンドメディアで記事の独自性を上げる方法

SEOにはオリジナリティが高い記事ほど上位に表示されると聞いたものの、ライバルサイトと違う内容を含める方法について悩んでいませんか。 この記事では、独自性のある記事をどのように書いて、他社との差をつけていくかを説明します。 検索エンジンで調べるだけで終わらせない インターネットを活用すれば、ほとんどのテーマでかなりの情報を仕入れることができます。検索エンジンでいくつかのキーワードの上位表示サイトを…

BtoBコンテンツマーケティングでのペルソナ作成のためのヒアリング項目まとめ

BtoBマーケティングのためのコンテンツ制作をする前に、ペルソナやカスタマージャーニーマップをつくることが多いです。 今回は、BtoC向けと違う点や、ペルソナを作るときにあると便利な項目をまとめています。これからBtoBマーケティングのためのペルソナを作成する方は参考にしてください。 BtoBマーケティングの特徴と注意しておきたいこと 決裁フローが長く、複雑なことが多い BtoCの場合でも住宅など…

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