サイトエンジンブログ

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すべて の記事一覧

Power BI使い方ガイド|複数データのリレーション方法と日付スライサーの使い方

前回のコラムでは、Power BIのレポート機能を使ってグラフとテーブルを作成する方法についてご紹介しました。 Power BI使い方ガイド|日付データの加工とグラフ・テーブル作成 今回は、第1回のコラムでも取り扱った「データのリレーション設定」について、深掘りしていきます。 Power BI使い方ガイド|BIツールで何ができる?導入方法と最初にやること 前回は1つのデータをもとに可視化する方法を…

データの見える化とは?|業種別活用例やツール選定の考え方を紹介

「見える化」とは、数値や情報をグラフやチャートに変換し、現状を即座に把握・共有できる状態を指します。意思決定の迅速化や業務改善の基盤として、多くの企業で導入が進んでいます。本記事では、見える化の目的やメリット、具体的な活用例から、ツール選定のポイントまで解説します。 なぜ見える化が重要なのか 企業活動においては膨大なデータが日々生み出されますが、数値の羅列を見ているだけでは全体の状況やボトルネック…

アクセス解析レポートの書き方|項目や構成・GA4を用いたサンプルを紹介

Webサイトの改善や施策の振り返りのためには、アクセス解析レポートの作成が欠かせません。ユーザーの行動データを見える化し、社内やクライアントと共有することで、納得感のある改善提案や、根拠ある意思決定ができるようになります。本記事では、GA4(Googleアナリティクス4)によるアクセス解析レポートの基本から、Looker StudioやPower BIなどのBIツールを活用した実践的なレポート作成…

BIツール選定ポイント解説|導入前に抑えるべき基準

BIツールは、膨大なデータを基にした意思決定を支援する重要な存在です。しかし、目的を明確にしないまま「なんとなく導入」してしまうと、活用されずに終わるケースも少なくありません。また、社内に合わないツールを選んでしまうと、コストばかりが膨らみ、現場の混乱を招くおそれもあります。この記事では、BIツール選定時に押さえるべき基準を整理し、失敗を防ぐための視点を提供します。さらに、具体的なBIツールもいく…

広告レポートの作り方と活用法|BIツールを用いたレポート構築のメリットを解説

広告運用の成果を正確に、説得力をもって伝えるためには、分かりやすく効率的な広告レポートの作成が不可欠です。近年はExcelやスプレッドシートだけでなく、BIツールを活用したレポート作成が主流となっています。本記事では、広告レポートの作り方や活用法、BIツールを活用した広告レポート作成のポイントやそのメリットについて解説します。 広告レポートの目的 広告レポートとは、広告施策の成果や運用状況を定量的…

Power BI使い方ガイド|日付データの加工とグラフ・テーブル作成

前回のコラムでは、Power BI活用の第一歩として、デスクトップアプリ(Power BI Desktop)の導入から、データの取り込み、整形、リレーション設定までをご紹介しました。 Power BI使い方ガイド|BIツールで何ができる?導入方法と最初にやること 今回は実際にグラフや表を作ってみる方法を、初心者目線で丁寧に解説します。 「とりあえずデータは取り込んだけれど、その先がよく分からない」…

Power BI使い方ガイド|BIツールで何ができる?導入方法と最初にやること

サイトエンジン株式会社はBIツールの導入支援を提供しています。私も業務の中でPower BIを使い始め、「こうすればもっと効率よく使える」「最初はここで迷いやすい」といった、現場ならではの気づきが少しずつ増えてきました。 この記事では、これからPower BIを活用していきたい方や、新たにデータ分析の業務に携わることになった方へ、 実際の現場で感じたリアルなポイントや、最初の方でつまずきがちなステ…

Googleフォームの作り方からスプレッドシートとの連携方法までご紹介

Googleフォームとは GoogleフォームはGoogleが提供している無料のフォーム作成ツールです。多機能かつ直感的な操作画面によりアンケートやテスト、投票フォームなど様々なフォームを簡単に作成することができます。アンケート回答の結果は自動で整理され、グラフなどが作成された見やすい形でフォームに集計されます。また、すべてのデータをGoogleスプレッドシートに表示して詳しく分析することもできま…

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