すべて の記事一覧

カスタマージャーニーマップの目的と作り方[動画解説あり]

読み手のイメージを具体化するために「ペルソナ」を設定している方は多いかと思います。顧客のイメージをさらに具体化するためにおすすめなのが「カスタマージャーニーマップ」です。 サイトエンジンでもオウンドメディアを立ち上げる前や、新規のコンテンツマーケティングのプロジェクトに関与するときに、よくカスタマージャーニーマップを作っています。 以下の動画でもカスタマージャーニーマップの作り方や制作のメリット、…

タッチポイントとは?チャネルを増やす戦略をカスタマージャーニーマップで整理

ブログや動画などの「コンテンツ」を通して、消費者からの印象を高めようとする手法を「コンテンツマーケティング」と呼びます。コンテンツマーケティングでは「タッチポイント」という言葉が重要視されます。マーケティング担当者は、タッチポイントを意識しながらコンテンツを見たユーザーが顧客になってくれる仕掛けを生み出さなければなりません。 この記事では、タッチポイントの意味や、ビジネスにおける活かし方を解説しま…

記事作成の手順 効果的な記事の書き方11ステップ

記事を書くときになかなか筆が進まなかったり、新しい記事を掲載したもののアクセスや売上が増えなかったりといった問題が発生した場合、みなさんはどうされていますか。いつもはスムーズに書けているのに、急に書けなくなってしまうことはありませんか? サイトエンジンでは毎月500記事以上を作成して、顧客に納品し続けています。その経験をもとに、効果的な記事を書くためのおすすめの手順を紹介します。 1. 目的を決め…

コンテンツ制作の代行費用と料金相場 計算方法まで徹底解説

本記事ではテキストメインの記事コンテンツ制作にかかる費用について解説します。外注先や制作のフローごとに詳しく解説していますので、是非ご覧ください。 ■こんな方におすすめの記事です まずはコンテンツ制作のフローと、フローごとの費用について解説します。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスを行っております。Webメディア編集業務のリソース…

オウンドメディア制作のルールと注意点を解説 成功事例も紹介

企業の成長にはWeb戦略が重要です。今、「オウンドメディア」が注目される主な要因としては、検索エンジンの評価基準が以前とは変わったことや、Web広告費が高いことなどが挙げられます。記事の質で検索順位が大きく左右される現在、コンテンツの内容を重視するオウンドメディアは、時代に合ったメディアだといえるでしょう。 また、広告費をかけずに集客できるという利点もあります。この記事では、そんなオウンドメディア…

Web記事の校正と校閲とは? プロ校正者の作業内容や違いを解説

スマートフォンやタブレット端末の急速な普及により、Webメディアは今や最も手軽で身近なメディアとなりました。従来のいわゆる「紙媒体」に比べて、速報性や更新、訂正のしやすさというメリットがある一方で、信頼性がいまひとつ、というデメリットも指摘されています。 そこで今、Webメディアに掲載される記事(以下Web記事)において、「校正・校閲」という作業が大切になってきています。本記事では校正・校閲の意味…

コンテンツ制作とは?作り方と作成の流れをわかりやすく解説

「Webサイトに記事を追加し続けているけれども、なかなか売上が増えない」という方のために、成果の出るコンテンツ制作について解説します。 ステップごとに具体的な方法を分かりやすく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。 コンテンツ制作とは? コンテンツ制作とは、オウンドメディアやSNS上で自社の情報を伝えるための記事・画像・動画などを作成することです。 これまで、企業のオウンドメディアで発信…

コンテンツマーケティングとは?基礎知識から実践方法までを徹底解説

Webサイト運営に携わる方であればコンテンツマーケティングというキーワードを目にしたことがあるはずです。 しかし、言葉だけは知っていても実際にどのようなものかを良く理解していないという方も少なくないかもしれません。この記事では、コンテンツマーケティングの基本的な情報から実際の進め方、事例などを紹介します。本記事を読んで、貴社のマーケティング施策の検討材料にしていただければ幸いです。 ■この記事を読…

コンテンツマーケティングのコンサルがする現状分析

コンテンツマーケティングのコンサル業務をするなかで、最初に確認しておくべきポイントをまとめました。支援会社のコンサルタントの方やこれからコンテンツマーケティングに取り組もうと考えている企業担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。 製品が解決している課題・顧客像 製品で解決される顧客の課題・悩み、顧客像を把握します。この部分を十分理解していなければ、適切なコンテンツは作れません。出来上がっているペ…

編集者/ライター/監修者などオウンドメディア運用の役割分担

オウンドメディア運用を社内でやりきれないので、代行業者に依頼したいという方向けに、外注先を選定する前に知っておくとよい役割分担をご紹介します。これが正解というわけではありませんが、サイトエンジンではこう進めているという一例としてご覧ください。 どの役割ができる人が足りていないのかを把握して、適切なチーム構成を決めます。 すべてを社内の人員で担当する必要はありません。制作会社、編集プロダクション、フ…

CONTACT

お問い合わせ