2023年8月2日
Webサイトの改善事例! 当社が成果を上げた具体例を紹介
本記事ではWebサイト運営に課題をお持ちのWeb担当者様向けに、当社が行ったWebサイト改善やコンテンツ活用の具体例について解説します。あまりお金はかけず、技術的に難しくもなく、すぐにできる費用対効果の高い施策です。 サイトエンジンではWebサイトのリニューアルサービスを行っています。デザインや情報設計を変更し、より成果の出やすいサイトにして、売り上げや成約数の向上に貢献します。サイトリニューアル…
2023年8月2日
本記事ではWebサイト運営に課題をお持ちのWeb担当者様向けに、当社が行ったWebサイト改善やコンテンツ活用の具体例について解説します。あまりお金はかけず、技術的に難しくもなく、すぐにできる費用対効果の高い施策です。 サイトエンジンではWebサイトのリニューアルサービスを行っています。デザインや情報設計を変更し、より成果の出やすいサイトにして、売り上げや成約数の向上に貢献します。サイトリニューアル…
2023年7月30日
マーケティングのフレームワークとしてよく聞く4P(Product, Price, Place, Promotion)をコンテンツマーケティングの施策整理に使う方法を説明している記事です。経営やマーケティングのモデルやフレームワークをコンテンツマーケティングでどう使うか考えてみる連載です。 4Pとは? Product(プロダクト:製品), Price(プライス:価格), Place(プレイス:販売す…
2023年7月19日
コンテンツマーケティングで診断コンテンツを活用することのメリット・デメリットを紹介します。状況に応じて診断コンテンツを使ったほうがよいかは変わります。採用するかを判断するときの参考にしてください。 ▶診断コンテンツ作成代行サービス サービスページを見る 診断コンテンツの導入メリット・効果 ユーザーのエンゲージメントを得やすい 見込み顧客を獲得する方法としては、LINEやメルマガの登録、ホワイトペー…
2023年7月19日
診断コンテンツではどんな効果を期待しているかに応じて異なるロジックを使い分けることになります。サイトエンジンでは様々な診断コンテンツの制作をしています。以下によくあるロジックの種類について事例を含めつつ紹介します。 なお、私の考えた分類方法であり、世間一般では異なる表現が使われている可能性があります。ただ、それぞれ内容を知っておいていただければ説明する際に大きく認識がずれるようなことはないと思いま…
2023年7月18日
サイトエンジンではコンテンツマーケティングのサービスを提供しています。コンテンツマーケティングを継続していると、今すぐ買いたいと思って商品を探している、関連した調べ物をしている、なんとなくSNSで目に止まって興味を引かれたなど、さまざまな状態のユーザーに見てもらえるようになります。診断コンテンツは、今すぐ買いたいという状態ではないけれども、なんとなく興味はあるという方々との接点を作るのに有効です。…
2023年6月23日
アイキャッチ画像とは、「サイトに訪れたユーザーの目(eye)を惹きつけるための画像」を意味します。WordPressでブログ記事などを作成する際、記事ごとにアイキャッチ画像を設定できます。 上記のような画像が、Web記事のアイキャッチ画像です。 記事作成におけるアイキャッチ画像の意味と重要性とは アイキャッチ画像は、その記事が「どのような記事なのか」を端的に示す画像です。上記の画像のようにタイトル…
2023年5月30日
コンテンツマーケティングは即効性があるものではないし、簡単に成功するものではありません。 これからはじめる方や企業様のために、よくある失敗する原因とその解決策についてまとめます。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスを行っております。Webメディア編集業務のリソース不足に柔軟にご対応しますので、是非ご覧ください。Webメディア編集者業…
2023年3月22日
リードとは? リードとは、見込み客の情報のことです。問い合わせ、資料請求、無料会員登録など、売上に至っていないものの、将来購入してくれる可能性がある人の個人情報です。Webサイトでいきなり購入してもらうことは難しい商材を売るときに、一度資料請求などを挟み営業担当者から連絡するステップを含めることで、売上に繋げやすくします。 リード獲得は特にBtoB商材のマーケティングで実践されていますが、 Bto…
2023年3月22日
オウンドメディアで忘れ去られがちな効果検証。改善のための布石になるものですが、実際どのような目標に対して効果検証を行い、どのような改善のアクションを取ればいいのでしょうか。今回はCTRの改善とタイトルのリライトに関して紹介します。
2023年3月13日
多くの企業で行われている、SEOやコンテンツマーケティング。しかし、記事を制作しても思うような成果が出ないことがあります。 そんな場合に有効なのが記事のリライトです。この記事では、SEOの結果を改善するためのリライトのポイントやコツを解説します。