コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

順位検索ツールGRCでできることとは? SEO対策にどう役立つの?

「おすすめの順位検索ツールをを知りたい。」「GRCでできることを知りたい。」「GRCを導入してみたが、どう役立てられるのかわからない。」本記事では、このような疑問に答えます。 GRCとは GRCはGoogle、Yahoo!、Bingの3つの検索エンジンの掲載順位をチェックできるSEOツールです。簡単な操作で大量のキーワードの順位を計測し、保存することができます。 GRCでできること SEO対策にど…

採用広報のためのコンテンツマーケティングのネタ一覧

近年、IT系では特に人材の需要に対して供給が追いついていない状態が続いています。経済産業省の実施した調査によると、2030年で最大で79万人のIT人材が不足すると予測されています。 グラフ出典: 経済産業省委託事業 平成 30 年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (IT 人材等育成支援のための調査分析事業) - IT 人材需給に関する調査 - 調査報告書 このような状況の中で、多くの…

コンテンツマーケティングのコンサルがする現状分析

コンテンツマーケティングのコンサル業務をするなかで、最初に確認しておくべきことを整理しました。支援会社のコンサルタントの方やこれからコンテンツマーケティングをはじめる事業会社の方の参考になればうれしいです。 製品が解決している課題・顧客像 製品で解決される顧客の課題・悩み、顧客像を知ります。この理解がないと適切なコンテンツは作れません。出来上がっているペルソナやカスタマージャーニーマップを見るだけ…

コンテンツマーケティングでインフルエンサーに協力してもらう7つの方法

コンテンツマーケティングでインフルエンサーに協力してもらう方法が採用される機会が増えています。Googleが順位を決める評価をするときに考慮しているE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を改善するためにも有効な手段です。インフルエンサーに協力してもらう方法を具体的に解説します。 インフルエンサーの探し方 SNSで探す Twitter、Instagram、YouTubeなどでキーワードやハッシュタグを…

記事作成の手順 効果的な記事の書き方10ステップ

記事を書くときに筆が進まない、書いた記事でアクセスや売上が増えないなどの問題が発生したときに皆さんどうされていますか。いつもはスムーズに書けているのに、急に書けなくなってしまうことがたまにありませんか?サイトエンジンでは毎月500記事以上を作成してお客様に納品し続けています。その経験から、おすすめの記事を書くための手順を紹介します。 1.目的を決める 記事を読んでもらうことで読者にどうなってほしい…

オウンドメディアの売上を増やすコンバージョン改善施策まとめ

オウンドメディアで集客はできていても購入やお問い合わせなどのコンバージョン獲得につながっていないというお悩みはよくあります。すぐにできるオウンドメディアの売上アップのための改善施策をまとめて紹介しています。優先順位の考え方も解説していますので、参考にしつつできそうなものから試してください。 コンバージョン率(CVR)を上げる改善施策 売る製品を見直す 訴求するポイントを見直す オファーをより強いも…

コンテンツマーケティングの費用対効果を計算する方法 効果を上げる予算や時間の配分は?

皆さんコンテンツマーケティングの予算の割り振りはどうされていますか?新規記事を書いて公開し、集客の結果をアクセス解析レポートでチェックして翌週、翌月に書くことを決めるのを繰り返していませんか。この記事では、コンテンツマーケティングの費用対効果(ROI)の計測方法と、数字を改善していくための方法を紹介していきます。 コンテンツマーケティングの費用対効果の計算方法 投下した費用を効果で割ることで計算し…

コンテンツマーケティングのおすすめ本7冊

これからコンテンツマーケティングをはじめる方のためにおすすめの本をまとめています。SEOやWebマーケティングなど、コンテンツマーケティングそのものをテーマとしていない本も含めてたくさん読んだ中から、コンテンツマーケティングに役立ちそうなものを選んでいます。 上から順番に読んでみてください。 沈黙のWebライティングとにかくわかりやすくWebライティングについて学べるすごい本。頭に入りやすいストー…

コンテンツマーケティングの担当になったら何から始めるか?コンテンツ制作開始までの流れ

「コンテンツマーケティングの担当者として指名されたけれども、何から始めればよいかわからない」という方に、どのように進めればよいかを説明します。コンテンツ制作を開始する前にやることがあります。いきなり記事を書き始める前に、まずは進め方を確認してください。 目的と目標、リソースの確認をする コンテンツマーケティングをすることで何を達成したいのかが、関係者の間で意識統一できているかを確認するところから始…

Webコンテンツ品質改善チェックリスト

コンテンツの品質が低くて成果が出ないと感じている方からよくご相談いただきます。この記事では、品質を上げるには何をすればよいのか、どこから手をつけるべきなのかをチェックする方法をお伝えします。 以下は記事を書くときの一連の流れです。上から順番に考えます。 目的の策定、戦略、戦術、実行の流れがありますが、上流が間違っていると、コンテンツを執筆する段階で取り戻すことは難しいです。たとえば、会社としては伝…

CONTACT

お問い合わせ