コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

コンテンツマーケティングのコンサルがする現状分析

コンテンツマーケティングのコンサル業務をするなかで、最初に確認しておくべきポイントをまとめました。支援会社のコンサルタントの方やこれからコンテンツマーケティングに取り組もうと考えている企業担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。 製品が解決している課題・顧客像 製品で解決される顧客の課題・悩み、顧客像を把握します。この部分を十分理解していなければ、適切なコンテンツは作れません。出来上がっているペ…

編集者/ライター/監修者などオウンドメディア運用の役割分担

オウンドメディア運用を社内でやりきれないので、代行業者に依頼したいという方向けに、外注先を選定する前に知っておくとよい役割分担をご紹介します。これが正解というわけではありませんが、サイトエンジンではこう進めているという一例としてご覧ください。 どの役割ができる人が足りていないのかを把握して、適切なチーム構成を決めます。 すべてを社内の人員で担当する必要はありません。制作会社、編集プロダクション、フ…

Webサイトの改善事例! 当社が成果を上げた具体例を紹介

本記事ではWebサイト運営に課題をお持ちのWeb担当者様向けに、当社が行ったWebサイト改善やコンテンツ活用の具体例について解説します。あまりお金はかけず、技術的に難しくもなく、すぐにできる費用対効果の高い施策です。 サイトエンジンではWebサイトのリニューアルサービスを行っています。デザインや情報設計を変更し、より成果の出やすいサイトにして、売り上げや成約数の向上に貢献します。サイトリニューアル…

4P分析でコンテンツマーケティング施策を整理する

マーケティングのフレームワークとしてよく聞く4P(Product, Price, Place, Promotion)をコンテンツマーケティングの施策整理に使う方法を説明している記事です。経営やマーケティングのモデルやフレームワークをコンテンツマーケティングでどう使うか考えてみる連載です。 4Pとは? Product(プロダクト:製品), Price(プライス:価格), Place(プレイス:販売す…

診断コンテンツのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングで診断コンテンツを活用することのメリット・デメリットを紹介します。状況に応じて診断コンテンツを使ったほうがよいかは変わります。採用するかを判断するときの参考にしてください。 診断コンテンツの導入メリット・効果 ユーザーのエンゲージメントを得やすい 見込み顧客を獲得する方法としては、LINEやメルマガの登録、ホワイトペーパー・Ebookなどの資料請求、無料トライアルなどがあり…

診断コンテンツにおけるロジックの種類と使い分け

診断コンテンツではどんな効果を期待しているかに応じて異なるロジックを使い分けることになります。サイトエンジンでは様々な診断コンテンツの制作をしています。以下によくあるロジックの種類について事例を含めつつ紹介します。 なお、私の考えた分類方法であり、世間一般では異なる表現が使われている可能性があります。ただ、それぞれ内容を知っておいていただければ説明する際に大きく認識がずれるようなことはないと思いま…

診断コンテンツの目的に応じた作り方

サイトエンジンではコンテンツマーケティングのサービスを提供しています。コンテンツマーケティングを継続していると、今すぐ買いたいと思って商品を探している、関連した調べ物をしている、なんとなくSNSで目に止まって興味を引かれたなど、さまざまな状態のユーザーに見てもらえるようになります。診断コンテンツは、今すぐ買いたいという状態ではないけれども、なんとなく興味はあるという方々との接点を作るのに有効です。…

アイキャッチ画像とは?意味と重要性を解説【クリック率や直帰率にも影響】

アイキャッチ画像とは、「サイトに訪れたユーザーの目(eye)を惹きつけるための画像」を意味します。WordPressでブログ記事などを作成する際、記事ごとにアイキャッチ画像を設定できます。 上記のような画像が、Web記事のアイキャッチ画像です。 記事作成におけるアイキャッチ画像の意味と重要性とは アイキャッチ画像は、その記事が「どのような記事なのか」を端的に示す画像です。上記の画像のようにタイトル…

コンテンツマーケティングが失敗するよくある原因と対応策

コンテンツマーケティングは即効性があるものではないし、簡単に成功するものではありません。 これからはじめる方や企業様のために、よくある失敗する原因とその解決策についてまとめます。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスを行っております。Webメディア編集業務のリソース不足に柔軟にご対応しますので、是非ご覧ください。Webメディア編集者業…

リード獲得のための手法 広告やツールをまとめて解説

リードとは? リードとは、見込み客の情報のことです。問い合わせ、資料請求、無料会員登録など、売上に至っていないものの、将来購入してくれる可能性がある人の個人情報です。Webサイトでいきなり購入してもらうことは難しい商材を売るときに、一度資料請求などを挟み営業担当者から連絡するステップを含めることで、売上に繋げやすくします。 リード獲得は特にBtoB商材のマーケティングで実践されていますが、 Bto…

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