コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

流行りのVlogとは?Vlogならではのメリットも紹介

こんにちは、サイトエンジンの小田です。「Vlog(ブイログ)」という言葉を最近YoutubeやTikTokなどで見かけるけど、あれは一体何?と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなVlogについてご紹介します。 Vlogとは Vlogとは、「Video Blog」の略です。つまり、ブログのビデオ版ということになります。ブログといえば通常は文章で投稿されているものを思い浮かべ…

noindexとは?効果的に活用してサイトのSEO効果を高めよう

こんにちは。サイトエンジンの小田です。 今回はSEOをする上で欠かせない要素の1つである「noindex」について解説しようと思います。 noindexとは noindexとは、簡単にいうと「記事がGoogleの検索結果にひっかからないようにする」ことを指します。noindexされた記事はどんなキーワードで検索しても検索結果に表示されなくなります。Googleのクローラーによって記事が読み取られ、…

サイト診断 問題点の洗い出しと確認項目

積極的にコンテンツマーケティングに取り組み、新規記事も投稿しているけれど、なかなか効果が上がらない、こたつ記事になってしまうとお悩みの担当者の方。まずは立ち止まって、サイト診断、つまりWebサイトがGoogleの評価基準に準拠した内容になっているかどうかを改めて確認しましょう。コンテンツを増やすことばかりに注力してしまい、気づけば既存記事のリンク切れが多発していたり、ディスクリプションが同じ内容に…

検索クエリとは?キーワードとの違いや調べ方を解説

こんにちは、サイトエンジンの浅井です。 本記事では、検索クエリの概要やキーワードとの違いを解説し、運用サイトの検索クエリをGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスで調べる方法について説明します。 検索クエリは、ユーザーがGoogleなどで検索する際、実際に検索窓に入力する語句のことを指します。ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツを作成するうえで活用すべき重要な要素で、SEO対策…

タイトルタグの重複が推奨されない理由とは?

SEO対策のためタイトルタグのつけ方を調べていると、「重複したタイトルは避けよう」という文言をよく見かけます。本記事では、タイトルタグの重複が推奨されない理由について解説します。 タイトルタグの重複が推奨されない理由 理由1.ユーザーがページの内容を想像しづらい タイトルタグは検索結果上で最も目に留まりやすく、多くのユーザーはタイトルからそのページに書かれている内容を想像します。ユーザーは、この想…

pタグとは?しっかり使いこなしてWeb制作に生かそう

こんにちは、サイトエンジンの小田です。 みなさんはhtmlをご存知でしょうか?Webページを作成するための言語のことです。タグによって見出しや画像の表示などを指定しています。今回はhtmlタグの中でもpタグについて、使い方などを解説します。  pタグってそもそも何? pタグは先述した通りhtmlタグの1つで、「ピータグ」と読みます。「p」は「Paragraph」という単語からきていて、p…

コピペ記事はなぜNG? コピペがSEOに与える悪影響と防ぐ方法をご紹介

こんにちは。サイトエンジン株式会社の小田です。 今回は、コピーコンテンツ記事、いわゆるコピペ記事はどのような点が問題なのか、どういうコンテンツだとコピペ記事とみなされてしまうのかについて解説します。簡単にコピペ記事かどうかを確認できる便利ツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 コピペ記事はなぜ問題 コピペ記事とは、他人が書いた文章をそのままコピーし、自分の書いたものとしている記事のこ…

リライトとは?SEOで効果的な方法と順位アップした事例【サイトエンジン株式会社】

リライトとは、ブログなどの記事を加筆修正して改善する作業を言います。 以前はGoogleで上位表示されていた記事でも、時間が経つごとに順位が下がってしまい、PV(ページビュー)数やCV(コンバージョン)数が低下してしまうことがあります。そうしたときに、適切なリライトをすることでSEO的に改善を見込むことが可能です。 今回は、適切なリライトの方法と、実際に弊社サイトエンジン株式会社でリライトを行い、…

SEOを意識したコンテンツに必要な文字数は?

サイトエンジンにてフィールドセールスを担当しております三須(みす)です。「よくいただくご質問に「どれぐらいの文字数で記事を書いたら良いのかわからない」があります。今回はステップごとに、成果のでるコンテンツに必要な文字数について解説をしていきます。 文字数はSEOに直接関係があるのか? 結論から申しますと、文字数の多さ自体が直接SEOに影響を及ぼすわけではありません。Googleの評価基準の中で重要…

YMYLとは? コンテンツ作りに必須の知識と詳しい対策方法も紹介

YMYLとそのジャンルについて YMYLという言葉をご存知ですか?YMYLとは「Your Money or Your Life」の頭文字で「あなたのお金、または人生」という意味になります。 Googleの検索品質評価ガイドラインに示されている項目の一つで、SEOやWebマーケティング、ブログ運用をやったことのある方なら一度は目にしたことがあるかもしれません。 YMYLはSEO上取り扱いに注意しなけ…

CONTACT

お問い合わせ