コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

【SEO初心者向け】キーワード選びで大切にしたいたった1つの考え方

「SEOってキーワード選びが大切だって聞いたけど、どんな基準で選べばいいの?」「成功するキーワードってなんだろう」「“ SEO キーワード選び ” って調べてみると、たくさんの方法があるから初めから全てを勉強するのは難しいなぁ」「SEOについて試行錯誤しながら学んでいきたいなぁ」 この記事はそんな疑問や考えを持っている方に向けて書いています。 SEOを知ったばかりの方がキーワードを考える上で本当に…

httpとhttpsの違いは? 混合コンテンツは問題ない?

URLの冒頭に表示される「http」とは、インターネットでWebサーバーとやり取りする時の通信ルール(プロトコル)です。一方、「https」とは、このHTTPにセキュリティ機能が追加されたもので、通信が暗号化された状態です。ホームページを運用する際に押さえておきたいポイントとして、この2つの違いを改めて理解し、HTTPとHTTPSが混合したコンテンツの危険性の有無について知ることが大切です。 HT…

SEOコンテンツの質とは?ユーザー満足度の参考指標と改善方法

SEOではコンテンツの質が重要だと散々言われていますが、「質」とはいったい何を指しているのでしょうか?また、検索エンジンはどのような指標を計測して質を判断しているのでしょうか。「ユーザー満足度を上げればSEOは成功する」という話だと抽象的で何をすればよいかわかりませんよね。ユーザー満足度をあらわす指標を決めて、それらを改善することがユーザー満足度を高めることであると仮定すれば具体的な行動に落とし込…

E-A-Tの専門性を上げる方法 サイトとページで分けて考える

Googleが順位決定に活用している評価基準であるE-A-Tのうち、E(専門性, Expertise)を上げる方法についてGoogle公式のドキュメントを参照しながら考察しています。 権威性や信頼性を上げる方法についても以下で解説しています。あわせてご覧ください。 E-A-TのA(権威性)を上げる方法E-A-Tの信頼性を上げる方法 「強い情報」を記事に含める 専門性とは? 特定のジャンルについて充…

E-A-TのA(権威性)を上げる方法

E-A-TのA(権威性 Authoritativeness)を上げる方法を解説します。取り組んでからすぐに効果のでるものではありませんが、早めに着手して中長期的に取り組んでいく必要があります。 権威性の評価対象の種類について 権威性を評価される対象には以下のようなものがあります。 会社(組織) 著者 Webサイト(ドメイン) 製品・サービス 以下それぞれについて簡単に説明します。 会社(組織) W…

SEO対策の基本 Googleの方針とユーザ―ニーズが重要 

Webサイトを検索上位表示させるためのSEOの本質は、「ユーザー(検索エンジンを利用して訪れた人)に役立つWebサイト・コンテンツを提供すること」です。 「ホームページのアクセス数を増やしたい」「Webサイトを通じた問い合わせ・売り上げを増やしたい」といったお悩みに、サイトエンジンでは、「ユーザーのニーズに応えるWebサイトとコンテンツを作りましょう」とお答えしています。本記事で、ユーザーの満足度…

SEOとユーザーを考慮したサイト構造の作り方

サイトのリニューアルや、長く続けてきたサイトがわかりにくくなってしまった、という理由からサイト構造(ディレクトリ構造)を作り直したい、というご依頼がよくあります。実際、ユーザーに支持されるサイトになるにはサイト構造をしっかりと作る必要があります。また、しっかりと構造を考えたサイトはSEOにも影響を及ぼします。ここではサイト構造をどのように設計するべきかを紹介します。 わかりやすいサイト構造とは 多…

SEO業務の2分類 コンテンツメディアとデータベースサイト

SEOをするとなったときに、人によってイメージしている内容が異なることがあります。それはその人が関与してきたWebサイトの種類によります。この記事では、SEO業務の2つの種類、コンテンツメディアのSEOと、データベースサイトのSEOについて紹介します。 1.コンテンツメディアのSEO コンテンツメディアとは何を指しているかというと、ニュースサイトやブログなど、読み物が継続的に公開されていくようなも…

E-A-Tの信頼性を上げる方法 強い情報を記事に含める

E-A-T(専門性、権威性、信頼性)の1つの要素である信頼性を上げるために、記事にどのような情報を含めればよいかを紹介します。 E-A-Tの1つの要素である信頼性を上げるために使える信頼されやすい強い情報と、されにくい弱い情報を説明しています。それぞれの例文を紹介していますので、記事の信頼性を高めるための参考にしてください。 信頼されやすい(強い)情報 信頼されにくい(弱い)情報 外部情報 内部情…

NHKの記事を参考事例としてE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を上げる方法を学ぶ

SEOで重要性が増してきているE-A-T(専門性、権威性、信頼性の略です)を上げるには何をすればよいのか質問をいただくことが増えてきています。ちょうど参考になる記事があったので紹介します。 EATを改善するためのヒントになりますので、ぜひ読んでみてください。News Up マスクで熱中症のリスクは上がるの? | NHKニュース この記事ではこちらの記事を参照しながら、具体的にどのような要素がE-A…

CONTACT

お問い合わせ