コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

Webコンテンツの種類と伝え方のフォーマット

Webコンテンツを制作するにあたって、どのような種類のコンテンツがあるかを紹介しています。制作するWebコンテンツを選ぶときの参考にしてください。コラムや自社ニュースだけを書き続けているが、なかなか売上につながらないという方には特に役に立つはずです。 コンテンツを伝えるフォーマット(伝え方) テキストで記事を書く以外にも、さまざまな伝え方があります。 テキスト イラスト・漫画・図表 ウェビナー・動…

コンテンツマーケティングの現状分析のための質問例

コンテンツマーケティング支援会社として、相談をいただいたときに質問させていただくことをまとめています。現状分析のための材料として参考にしてください。 コンテンツマーケティングの目的や目標を期日含めて教えてください ほかにどのようなマーケティング施策に取り組んでいますか。Web以外も含めて教えてください。 どのような人たちがどういう目的で製品を購入していますか。製品が買われる理由は何ですか 製品別、…

コンテンツ作成の手順(Webサイト記事の作り方)

「Webサイトに記事を追加し続けているけれども、なかなか売上が増えない」という方のために、成果のでるコンテンツをつくるための流れを説明します。 ステップごとに具体的な方法を細かく解説していますので、参考にして作成してみてください。 目的の設定 誰に、何を、どのように伝えて、何をしてもらうことがゴールなのかを決めます。 目的が決まらないと対象となる読者も定まりません。 顧客理解 顧客の解像度を高める…

良い外注ライターを探して依頼する方法

自社Webサイトの原稿をライターに依頼しているが、期待している品質になかなか近づかなくて困っていませんか。 「社内で原稿を書ける人がいないもしくは書く時間を取れないので、Webサイトの更新を続けるには外注するしかない」といった方のために、ライターの探し方や依頼のしかたを説明します。 まずライターを選ぶときの基準の考え方、選ぶときに参考にする情報に触れて、そのあと具体的な探し方を紹介します。 理想の…

コンテンツマーケティングのメリット 集客だけではない効果と学習サイクル

コンテンツマーケティングには、集客以外の貢献、顧客ニーズ収集と仕組み化、学習のきっかけになるなど、さまざまなメリットがあります。これからコンテンツマーケティングを開始するために、社内で予算稟議を通すための資料を作成する方におすすめの内容です。 集客以外にも貢献 コンテンツは以下のようなファネルの認知の部分だけではなく、すべてのプロセスで使えます。 以下のようなメリットがあります。 SEOで集客して…

コンテンツと集客力への投資配分の考え方

Webサイトやコンテンツを制作するだけでは誰にも見に来てもらえません。かならず見てもらうための仕掛けが必要です。 コンテンツマーケティングを成功させるために、集客はとても重要です。 1.コンテンツの質・量と2.集客力を掛け算して成果が出ます。 ですので、両方を並行して改善していく必要があります。 同時並行でやるとはいえ、かけられる時間やお金に限りがある以上、配分をどうするかを考えなくてはいけません…

記事作成を外注するときの会社の選び方

「記事作成を外注したけれども品質が満足のいくものにならず、結局書き直すことになってしまった」こんな話をたまに聞きます。こうした失敗をしないためにはどのように外注先の会社を選べばよいのでしょうか。この記事では、企業を選ぶときの選び方や注意点をまとめています。 体制を確認する ディレクター、ライター、校正者などどのような役割分担で制作しているかを確認しましょう。1人だけで作業しているとどうしても誤字脱…

コンテンツマーケティングでよくある質問

コンテンツマーケティングの支援会社であるサイトエンジンに寄せられるよくある質問とその回答です。 これからコンテンツマーケティングを始める方の参考になればうれしいです。 どれくらいの頻度で更新すればよいですか? 目的や目標によりますが、まずは月に2~8記事程度で開始することが多いです。ただ、平日は毎日新しいページが公開できるようになるのが理想ではあります。 とにかく継続して取り組むことが大切です。 …

文章構成の型(テンプレート)から読まれる記事の書き方に近づける

Webサイトの記事は「ユーザーの疑問に答える」ことが目的です。忙しい時間の片手間などで読まれることが多いため、簡潔に結論を含めた概要を伝え、続きを読みたくなる構成にする必要があります。 「文章」は正解が特にない、品質が分かりにくいものです。そのため、まずは身に付けることで良い記事品質に近づく「文章の型」を覚えてみてはいかがでしょうか。文章の型を参考にしつつ、自分の中で独自の書き方をテンプレート化し…

ホワイトペーパーで購買意欲の薄いリードを獲得するメリット・デメリット

客単価の高いBtoCやBtoBのWebサイトでは、ホワイトペーパーを配布して、すぐに契約する見込みが薄い人たちをリードとして獲得することがあります。ホワイトペーパーとは、業界の調査結果やノウハウなど、仕事に役に立つ情報をまとめた資料です。販売する商品と直接的に関係のない要素も含みます。関連記事: ホワイトペーパーとは?作り方とリード獲得方法【BtoB企業のコンテンツマーケティングで有効】 ホワイト…

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