2025年5月9日
工務店マーケティングで使える集客方法と顧客獲得アイデア
工務店のマーケティングとは、「家づくりをしたい多くの人たちに自社を知ってもらい、効率的に集客・受注をする仕組み、取り組み」を指します。大手ハウスメーカーとの競争に負けず、地域密着型で売り上げを伸ばしている企業もあります。工務店が押さえておくべきマーケティング手法や顧客獲得のアイデアをまとめました。マーケティングは「費用をかけて広告を出すこと」ではありません。お客様のニーズを理解し、それに応える価値…
デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信
2025年5月9日
工務店のマーケティングとは、「家づくりをしたい多くの人たちに自社を知ってもらい、効率的に集客・受注をする仕組み、取り組み」を指します。大手ハウスメーカーとの競争に負けず、地域密着型で売り上げを伸ばしている企業もあります。工務店が押さえておくべきマーケティング手法や顧客獲得のアイデアをまとめました。マーケティングは「費用をかけて広告を出すこと」ではありません。お客様のニーズを理解し、それに応える価値…
2025年5月7日
マーケティングの理論や手法を解説している本は多くありますが、「自社に適したチャネルの選び方」 にフォーカスして体系的に教えてくれる本は多くありません。『トラクション ― スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル』は、オンラインとオフラインを横断する19種類の顧客獲得チャネルを、具体的な方法とケーススタディで説明してくれています。また、チャネルの選び方のフレームワークも紹介されています。 Wiki…
2025年4月9日
以前は入社したばかりのメンバーから『何をどこまで学べばいいのか分からない』という声がよく上がっていました。デジタルマーケティングは範囲が非常に広く、新しい概念やツールも次々生まれます。すべてを完璧に身につける必要はありませんが、全体像を把握しておくだけでも、より的確な施策を選ぶうえで大きな強みになります。 ただ以前は、先輩社員が個別にOJTで教えるスタイルが主流でした。誰が何をどこまで教えたのかが…
2023年9月15日
オウンドメディアをリニューアルする際に、ありがちなミスや問題などを避けて、成功させるための手順を解説します。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスを行っております。Webメディア編集業務のリソース不足に柔軟にご対応しますので、ぜひご覧ください。Webメディア編集者業務委託サービス リニューアルの目的と方針を明確にする 「デザインがずっ…
2023年5月25日
広告についての開示:この記事ではそれぞれの本のリンクを表示させるために、Amazon アソシエイト・プログラム (アフィリエイト)を利用しています。 BtoBマーケティングを学ぶうえでのおすすめの本を10冊紹介します。BtoBマーケティングの業務に携わっている筆者が読んだ本の中で、特に参考になったと感じたものをまとめています。 1. BtoBマーケティング偏差値UP 基本のマーケティング理論を網羅…
2023年5月16日
オウンドメディア運用やコンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社(以下、サイトエンジン)は、2023年4月21日(金)~4月24日(月)の期間で、日本国内企業のマーケティング・採用担当者164名を対象に、コンテンツ作成におけるAIの活用状況に関するアンケート調査を実施しました。 調査結果レポートは以下から無料でダウンロードできます。 AIによるコンテンツ作成活用動向調査 ■調査結果概…
2023年3月14日
デジタルマーケティング支援のサービスを提供しているサイトエンジン株式会社(以下、サイトエンジン)では、ソフトウェア/クラウドサービス事業をはじめとして、様々な事業のマーケティング支援をしています。今回、ソフトウェア/クラウドサービスの購入動向について情報収集することで購買傾向を掴み、マーケティング施策の立案に活かすため、企業の購買担当者を対象としたアンケート調査を実施しました。 調査の結果から、企…
2023年1月30日
本記事ではライティング上達のための重要なスキルである、ロジカルライティングについて解説しています。ロジカルライティングの目的は、相手に行動を起こしてもらうことであり、わかりやすい文章を書く以外のスキルも求められます。 こんなお悩みを持つ方は、本記事でロジカルライティングのコツを知り、文章作成に活かしてみてください。 ■本記事の結論(ロジカルライティングのコツ) 以下からはまずロジカルライティングの…
2022年12月5日
BtoBマーケティングでは、マーケティングと営業の部門間調整がよく話題にあがります。 「どんなリードを獲得するか」というよく話題にあがり考える機会が多いテーマについてご紹介します。リード数だけを目標にしてコンバージョンポイントを増やすと、コストだけが増えて契約数や売上につながらない可能性があるという話です。 リード数増加が売上や契約数につながらない理由 マーケティングとしては、リードを増やすことに…
2022年10月19日
SaaS運営企業様の集客支援の一環として、サイトエンジン株式会社(以下、サイトエンジン)は、SaaS導入企業様のSaaS導入意思決定関与者421名を対象に、アンケート調査を実施いたしました。 調査の結果から、SaaSの用途や認知のきっかけ、情報収集手段、導入前の検討期間、導入の決め手、導入後の課題などが明らかになりました。また、本記事では今回の調査結果をもとにしたSaaS運営企業様に適切なマーケテ…