コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

502 Bad Gatewayとは?その意味と原因・解決方法を解説

Webサイトのメンテナンスや更新作業などをしている際に、突然「502 Bad Gateway」のエラーが表示され、Webサイトの閲覧ができなくなり、WordPressのダッシュボードにも入れなくなった経験はありませんか?502 Bad Gatewayの意味と、考えられる原因、具体的な対処法を解説します。 502 Bad Gatewayエラーの意味 ブラウザでWebサイトを表示しようとして「502 …

RPAのおすすめツールとは?導入事例とあわせて解説

RPAの導入を検討している方向けに、RPAとAIの違いやメリット・デメリットを紹介します。おすすめツールも事例とともに解説しますので、RPAで業務効率化したい人はぜひ参考にしてください。 RPAとは RPAとは、人間の業務をロボットに代行してもらうことです。請求書のデータ入力や顧客情報の管理といった決まった手順で行う業務を、ロボットを用いて自動化していきます。直感的な操作でシステムを構築できるため…

運用型広告の特徴とは?活用方法や種類を一覧で分かりやすく解説!

ユーザーのニーズや流行に柔軟に対応できる運用型広告は、広告市場において右肩上がりで需要が増えています。しかし、種類が豊富で専門用語も多いことから、運用型広告の導入に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、運用型広告の基本的な知識と活用方法について解説していきます 運用型広告とは? まずは、運用型広告を導入する上で、基本となる概要を理解する必要があります。 運用型広告の特徴と仕組み …

Webサイトのキャッシュとは?その仕組みと役割を分かりやすく解説

Webメディアを適切に運営するために、「キャッシュ」の役割と、それを無効にする操作方法を知っておくことは重要です。キャッシュの仕組みと種類、メリット・デメリットだけでなく、削除する方法についても詳しく解説します。 キャッシュとは何か キャッシュとは、「データを一時的に保存しておく仕組み」のことです。インターネットを閲覧するためのアプリである「Webブラウザ」だけでなく、さまざまなアプリで実装されて…

リレーショナルデータベースとは?導入するメリットや選び方のポイントを解説

「リレーショナルデータベースって何?」「メリットはある?」「選び方が分からない」こういった疑問をお持ちかもしれません。そこで当記事では、リレーショナルデータベースとは何かを解説しています。 また導入するメリットや選び方、人気製品の特徴までご紹介しているので、最後までご覧ください。 リレーショナルデータベースとは リレーショナルデータベースとは、データベースの一種です。RDBや関係型データベースとも…

IoTビジネスでの成功方法とは?事例と今後の展望について解説

IoTビジネスの今後の展望について知りたい企業担当者向けに、IoTビジネスの事例と今後の展望について解説します。これからIoTビジネスへの参入を考えており、具体的なビジネス例を知りたい企業は、ぜひ参考にしてください。 IoTとは loT(Internet of Things)とは、見回りにあるモノがインターネットに繋がっている状態を指します。今までインターネットに繋がっているものといえば、パソコン…

CPCとは?意味や目安、CPCを下げて広告コストを抑える方法も解説

Webマーケティングを担当する際、「CPC」という用語の意味がわからず、詳しく知りたいと感じた方も多いのではないでしょうか。CPCは利用されるシーンによって複数の意味合いを持つため、正しく把握しておくことが大切です。 このページでは、CPCの意味や広告運用におけるCPCの重要性、CPCを指標として広告の成果を高める方法について解説します。 CPCとは「クリック単価」を表す用語 CPCは「Cost …

SoLoMoマーケティングとは?今後の傾向と具体的な対策について

SoLoMoマーケティングは、スマートフォンが普及し、SNSやアプリの利用が身近となった現在、力を入れて取り組むべき手法と言えます。本記事ではSoLoMoマーケティングの概要や最近の傾向と対策について紹介します。 SoLoMoマーケティングとは SoLoMoマーケティングは、ソーシャル(Social)、ローカル(Local)、モバイル(Mobile)の3つを融合させたマーケティング手法です。スマー…

GDN・YDN(YDA)とは?配信先の違いやバナーサイズなど広告運用のポイントを解説

自社サイトのWeb集客に取り組む際、GDNやYDNなどの用語が気になった方も多いのではないでしょうか。GDN、YDNはインターネット上で配信できる広告形式の1つで、幅広いユーザーに広告を表示できることが特徴です。このページでは、GDN、YDNの概要や機能の違い、効果的に運用するポイントについて解説します。 GDNとYDN(YDA)はいずれもディスプレイ広告の一種 GDNとYDNは「ディスプレイ広告…

EFOとは?具体的なノウハウやおすすめツール、導入時の注意点を解説

Webサイトを運営するなかでEFOという手法を知り、効果や導入方法が気になった方も多いのではないでしょうか。資料請求や商品購入など、入力フォームがあるWebサイトの場合、EFOによってコンバージョン率を高めることが可能です。このページでは、EFOの概要や具体的なノウハウについて解説します。 EFOとは入力フォームを最適化する施策のこと EFOは「Entry Form Optimization」の略…

CONTACT

お問い合わせ