コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

コンテンツマーケティングを部門ごとに独自運用するデメリットと部門間の調整方法

組織が大きくなるほど、コンテンツマーケティングを実施するときに部門ごとに運用することが増えます。それぞれが独自にオウンドメディアを運用することで、情報が断絶される、重複するなどの様々なデメリットが発生します。以下によくある失敗例と対策方法をまとめます。 似たコンテンツを並行して複数部門が制作してしまう 事業部の中にマーケティング機能も含まれている場合、各事業部が独立してマーケティングや営業戦略を考…

イノベーター理論、キャズムから新規事業のコンテンツマーケティングを考える

経営やマーケティングの理論・フレームワークなどからコンテンツマーケティングを考える連載記事です。 イノベーター理論とは? イノベーター理論は、新製品が世の中に普及していく一般的な過程を示したものです。以下の図のように、顧客をイノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティー、レイトマジョリティー、ラガードに分類して、普及ペースや伸びの勢いなどを説明している理論です。 自社の製品がどの段階に属…

【対談レポート】コンテンツを集客だけでなくアポ獲得に活かすためには?

オウンドメディアを運用し、SEOの広告で集客しようとする企業は多数存在します。 今回、サイトエンジン株式会社は、コンテンツを「集客」だけではなく「アポ獲得」に活かす方法について考えるため、コンテンツマーケティングの最前線で活躍する登壇者をお招きし、共催セミナーを行いました。 セミナーの中で行われた対談では、実際に行っているアポ獲得のための施策について活発に意見が交わされました。 登壇者紹介 株式会…

ホワイトペーパーをBtoBマーケティングで活用するときによくある質問

ホワイトペーパーはBtoBマーケティングをするなら一度は検討したい施策です。 ホワイトペーパーを活用するときによくいただく質問とその回答についてまとめてみました。ホワイトペーパーで効率的にリードを獲得したい方は参考にしてください。 サイトエンジン株式会社ではホワイトペーパーの制作を承っております。見込み顧客の獲得について検討中の企業様はこちらも合わせてご覧ください。売上を増やすホワイトペーパー制作…

ホワイトペーパー13種類と使いわけの方法

ホワイトペーパーには様々な種類があります。集客する経路に応じてユーザーの興味関心は異なるため、それにあわせたホワイトペーパーを用意する必要があります。商品に対する認知の有無、興味の持ち方、ダウンロードする動機などが大きく異なります。 たとえば、具体的にいくつかのサービスを比較検討中で、導入意欲が高い状態のユーザーであれば、サービスに関連したノウハウや事例などをまとめたホワイトペーパーでも興味を持っ…

コンテンツ効果を減少させないためのチェックリスト

同じコンテンツでも公開の仕方によって成果は異なります。せっかく良いコンテンツを制作しても、間違った方法でアップしてしまえば、集客効果は減少します。コンテンツの成果を最大化させるための使い方についてご説明します。もったいない状態を失くすためのチェックリストとしてご活用ください。 サイトエンジン株式会社では、コンテンツマーケティングの代行サービスを提供しております。コンテンツマーケティングをご検討中の…

コンテンツマーケティングでインフルエンサーに協力してもらう7つの方法

コンテンツマーケティングでインフルエンサーに協力してもらう方法が採用される機会が増えています。Googleが順位を決める評価をするときに考慮しているE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を改善するためにも有効な手段です。インフルエンサーに協力してもらう方法を具体的に解説します。 インフルエンサーの探し方 SNSで探す Twitter、Instagram、YouTubeなどでキーワードやハッシュタグを…

オウンドメディアの売上を増やすコンバージョン改善施策まとめ

オウンドメディアで集客はできていても購入やお問い合わせなどのコンバージョン獲得につながっていないというお悩みはよくあります。すぐにできるオウンドメディアの売上アップのための改善施策をまとめて紹介しています。優先順位の考え方も解説していますので、参考にしつつできそうなものから試してください。 コンバージョン率(CVR)を上げる改善施策 売る製品を見直す 訴求するポイントを見直す オファーをより強いも…

コンテンツマーケティングの費用対効果を計算する方法 効果を上げる予算や時間の配分は?

コンテンツマーケティングの予算の割り振りはどうされていますか? 新規記事を書いて公開し、集客の結果をアクセス解析レポートでチェックして翌週、翌月に書くことを決めるのを繰り返していませんか。この記事では、コンテンツマーケティングの費用対効果(ROI)の計測方法と、数字を改善していくための方法を紹介していきます。 サイトエンジン株式会社はコンテンツマーケティングの代行サービスを提供しております。集客施…

コンテンツマーケティングの担当になったら何から始めるか?コンテンツ制作開始までの流れ

「コンテンツマーケティングの担当者として指名されたけれども、何から始めればよいかわからない」という方に、どのように進めればよいかを説明します。コンテンツ制作を開始する前にやることがあります。いきなり記事を書き始める前に、まずは進め方を確認してください。 サイトエンジン株式会社では、コンテンツマーケティングの代行サービスを提供しております。コンテンツマーケティングをご検討中の企業様は、こちらもご覧く…

CONTACT

お問い合わせ