コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

コンテンツマーケティングの効果測定、アクセス解析の方法をフェーズごとに紹介

サイトエンジンではコンテンツ制作代行の業務をしていますが、お客様から効果測定についての質問をいただくことが多いです。そこで、どのようにコンテンツマーケティングの効果を測定すればよいかをご紹介します。オウンドメディアの状態によって、計測方法を変えていくことを推奨しています。 コンテンツ制作の費用対効果をどうやって計測するか コンテンツの費用対効果は主に以下の指標で計測します。KGIとして設定される数…

SEOのための記事リライトの費用相場 料金はどう決まるのか?

SEOを意識してリライトをして、順位を改善しようとする取り組みを検討している方のために、費用相場、料金はどのように計算されるのかをまとめます。いくつかパターンごとに紹介します。金額に大きな幅があるのは、対象となる記事の専門性や文字数によって差が生じるためです。なお、料金相場として書いているのは、弊社で実施した案件の金額です。 サイトエンジン株式会社では、記事のリライトサービスを行っており、実際のリ…

6,000人が応募したライター募集で学んだライターの採用方法と着眼点

コンテンツ制作の事業をしているとよく聞くのが「思ったようなライターが採用できない」というお悩みです。よくよく聞いてみると、望むようなライターが採用できない理由が、ライターに対する着眼点の問題だと感じることがよくあります。そこでサイトエンジンが運用するかくたまが、6,000人のライター応募を通して学んだ採用方法と着眼点を紹介したいと思います。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWe…

【コピペでOK】Zoomウェビナー後のアンケートに自動返信をする方法

この記事では、Zoomのウェビナーでアンケートを答えてくれた方に自動返信をする方法を解説します。 現在、開催している企業も、これから開催していきたいと思っている方にも参考になる記事ですので、ぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。 ウェビナー後にアンケートをとっていますか? Zoomでのオンラインセミナー(ウェビナー)が浸透した2020年ですが、2021年も引き続きウェビナーを開催する企業が多い…

BtoBコンテンツマーケティングのおすすめ本6冊

広告についての開示:この記事ではそれぞれの本のリンクを表示させるために、Amazon アソシエイト・プログラム (アフィリエイト)を利用しています。 サイトエンジン株式会社では、BtoB事業を運営されているお客様のコンテンツマーケティングの支援をしています。そのため、日頃からBtoBのマーケティングや営業について学習をしています。自社も法人のお客様を支援するというBtoBの事業を運営しているため、…

仮想デスクトップで業務効率化!使い方やポイントを徹底解説します

PCで作業をしているうちにいくつものアプリやタブがたくさん開かれていて、どこに何があるのかわからず、毎回探すのに手間がかかるという経験はありませんか?そんな方におすすめしたい機能が仮想デスクトップです。今回は毎日仮想デスクトップ機能を活用してPC作業をしているサイトエンジンの荒井が、仮想デスクトップによってどのように作業の効率を上げているかをご紹介します。 仮想デスクトップとは 仮想デスクトップと…

BtoBコンテンツマーケティングで効果の出やすい制作物は?

新型コロナウイルスの影響で展示会やオフラインでのセミナーなどの集客方法が使えなくなってリード数が足りなくなってしまう。BtoB事業を運営している方でこのようなお悩みを持っている方が増えています。 代わりにデジタルマーケティングに力を入れていこうというときに、どのような施策をすればよいのでしょうか。この記事では、BtoBデジタルマーケティングを成功させるためにおすすめのコンテンツや集客方法をまとめて…

ブログで集客する不動産会社になるには

最近では、一戸建て、マンション購入など住宅に対する人々の意識の変化があり、住宅のメンテナンス費用・土地の購入費用や税金などのコスト面を考慮して賃貸物件を選んだり、シェアハウスという新しい居住形態を選択する人が増加するなど、必ずしも不動産や住宅を購入しないケースも増えています。 今回は、不動産・住まい業界の現状やブログ集客について紹介します。 不動産業界の現状 サブスクリプション型のビジネスモデルが…

コンテンツマーケティングはどれくらいの期間で効果がでる?(SEOでの集客がメインの場合)

コンテンツマーケティングは時間がかかる施策だと言われています。あなたも最低でも6ヶ月かかるとか、1年かかるとかほかの人から聞いたり、本で読んだりしたことがあるのではないでしょうか。実際は会社によって効果が出始めるまでの期間に大きな差があります。この記事ではコンテンツマーケティングで効果が出るまでの期間をどのように考えればよいかをご説明します。 この記事では、「効果が出る」をPVやUUが増えるという…

コンテンツマーケティングは内製と外注のどちらがよいか

コンテンツマーケティングは内製するべきか、それとも外注を使ったほうがよいのか、そんな質問を受けることがよくあります。私の所属するサイトエンジン株式会社ではコンテンツ制作の代行をサービスとして提供しているため、外注を受ける立場ではありますが、必ずしも外注を使うことが正しいとは限りません。この記事では、内製と外注の良いところと悪いところをなるべく客観的な視点でご説明します。あなたの会社のコンテンツマー…

CONTACT

お問い合わせ