2021年6月25日
Webコンテンツ品質改善チェックリスト
コンテンツの品質が低くて成果が出ないと感じている方からよくご相談いただきます。この記事では、品質を上げるには何をすればよいのか、どこから手をつけるべきなのかをチェックする方法をお伝えします。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスを行っております。Webメディア編集業務のリソース不足に柔軟にご対応しますので、是非ご覧ください。Webメデ…
デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信
2021年6月25日
コンテンツの品質が低くて成果が出ないと感じている方からよくご相談いただきます。この記事では、品質を上げるには何をすればよいのか、どこから手をつけるべきなのかをチェックする方法をお伝えします。 サイトエンジンでは弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスを行っております。Webメディア編集業務のリソース不足に柔軟にご対応しますので、是非ご覧ください。Webメデ…
2021年6月23日
Webコンテンツを制作するにあたって、どのような種類のコンテンツがあるかを紹介しています。制作するWebコンテンツを選ぶときの参考にしてください。コラムや自社ニュースだけを書き続けているが、なかなか売上につながらないという方には特に役に立つはずです。 コンテンツを伝えるフォーマット(伝え方) テキストで記事を書く以外にも、さまざまな伝え方があります。 テキスト イラスト・漫画・図表 ウェビナー・動…
2021年6月23日
コンテンツマーケティング支援会社として、相談をいただいたときに質問させていただくことをまとめています。現状分析のための材料として参考にしてください。 コンテンツマーケティングの目的や目標を期日含めて教えてください ほかにどのようなマーケティング施策に取り組んでいますか。Web以外も含めて教えてください。 どのような人たちがどういう目的で製品を購入していますか。製品が買われる理由は何ですか 製品別、…
2021年6月16日
自社Webサイトの原稿をライターに依頼しているが、期待している品質になかなか近づかなくて困っていませんか。 「社内で原稿を書ける人がいないもしくは書く時間を取れないので、Webサイトの更新を続けるには外注するしかない」といった方のために、ライターの探し方や依頼のしかたを説明します。 まずライターを選ぶときの基準の考え方、選ぶときに参考にする情報に触れて、そのあと具体的な探し方を紹介します。 理想の…
2021年6月15日
コンテンツマーケティングには、集客以外の貢献、顧客ニーズ収集と仕組み化、学習のきっかけになるなど、さまざまなメリットがあります。これからコンテンツマーケティングを開始するために、社内で予算稟議を通すための資料を作成する方におすすめの内容です。 集客以外にも貢献 コンテンツは以下のようなファネルの認知の部分だけではなく、すべてのプロセスで使えます。 以下のようなメリットがあります。 SEOで集客して…
2021年6月15日
Webサイトやコンテンツを制作するだけでは誰にも見に来てもらえません。かならず見てもらうための仕掛けが必要です。 コンテンツマーケティングを成功させるために、集客はとても重要です。 1.コンテンツの質・量と2.集客力を掛け算して成果が出ます。 ですので、両方を並行して改善していく必要があります。 同時並行でやるとはいえ、かけられる時間やお金に限りがある以上、配分をどうするかを考えなくてはいけません…
2021年6月12日
「記事作成を外注したけれども品質が満足のいくものにならず、結局書き直すことになってしまった」こんな話をたまに聞きます。こうした失敗をしないためにはどのように外注先の会社を選べばよいのでしょうか。この記事では、企業を選ぶときの選び方や注意点をまとめています。 体制を確認する ディレクター、ライター、校正者などどのような役割分担で制作しているかを確認しましょう。1人だけで作業しているとどうしても誤字脱…
2021年6月10日
コンテンツマーケティングの支援会社であるサイトエンジンに寄せられるよくある質問とその回答です。 これからコンテンツマーケティングを始める方の参考になればうれしいです。 (著者はコンテンツマーケティングの外注先としてお仕事いただいている支援事業者ですが、なるべく客観敵な視点で書いているつもりです。) コンテンツマーケティング開始前の質問 コンテンツマーケティングをする意味が社内に理解されない。何か効…
2021年6月3日
ペルソナやカスタマージャーニーマップを作ってみたが、あまりしっくり来るものにならないという方のために、インタビューをもとにこれらを作成して、情報設計やコンテンツ企画をしていく方法を紹介します。 1.購買データ収集 まずデータを集めましょう。以下のような情報を含みます。 属性別の売上、販売商品数、平均客単価 店舗別・サイト別の売上、購入者数、商品購入点数 商品別の売上、販売点数 ユーザーからのお問い…
2021年6月2日
コンテンツマーケティングで「ネタが尽きてきたので一緒に考えてほしい」という相談をたまにいただきます。 コンテンツ制作の記事ネタで定番のものを紹介します。どんな商品を扱う会社でも使えるので、ぜひ参考にしてください。 お客様の声、顧客導入事例 最強のコンテンツです。会社がどんなに商品のよいところを説明しても、信頼してもらえないかもしれません。一方で他の購入者が実名で写真つきで商品購入のメリットを語って…