すべて の記事一覧

コンテンツ制作とは?作り方と作成の流れをわかりやすく解説

「Webサイトに記事を追加し続けているけれども、なかなか売上が増えない」という方のために、成果の出るコンテンツ制作について解説します。 ステップごとに具体的な方法を分かりやすく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。 コンテンツ制作とは? コンテンツ制作とは、オウンドメディアやSNSといった媒体上で、企業やブランドの情報をユーザーに届けるための記事・画像・動画など、あらゆる情報資産を作成す…

【2025年最新】海外SEO情報を日本語で!必読メディア5選+Zapierで自動翻訳して届ける方法

「海外のSEO情報は重要だと分かっているけど、どのサイトを読めばいいのか分からない…」 「英語のサイトを毎日チェックするのは大変で、結局日本の誰かが翻訳してくれるのを待ってしまう…」 変化の速いマーケティング業界において、世界の最先端の動向を掴むことは成功に不可欠です。しかし、多くの担当者が「情報源の選定」と「言語の壁・時間の制約」という2つの大きな壁に直面しています。 この記事では、その両方の壁…

2025年最新版|厳選「コンテンツSEOチェックリスト25」

2025年9月現在、AIOやAIモードの影響で「サイトへのアクセスが減った」という声もよく聞くようになりました。それでもSEOはなくなりません。それは、SEOのアルゴリズムが、「そのサイトはユーザーにとって有益なサイトかどうか」という考えに基づいたものであり、SEOとはユーザーの為に素晴らしいコンテンツを作るための取り組みとイコールだからです。 AIの影響で今何に取り組むべきなのか、迷う部分もある…

Claudeコネクタ機能で社内Wiki・SFA・CRMのデータを読みこみ、コンテンツのネタ出しをする方法

サイトエンジンは、「自己表現にテクノロジーとアイデアを」という理念のもと、新しい手法を積極的に取り入れ実験を重ねたうえで、成果が出たものをサービス化しつつ運営しています。 AIの普及により、いわゆる「コタツ記事」(ネット上の情報を集めて書いた記事)の価値は急速に低下しています。検索しなくてもAIが瞬時に意味を説明してくれる今、わざわざサイトにアクセスする必要がなくなったためです。さらに、Deep …

成功事例付きでBtoBコンテンツマーケティングの重要性と勝ちパターンを解説

BtoBの購買は基本的に非連続かつ多人数で進みます。社内の複数担当者が複数ソースを行き来し、意思決定を何度も見直す。そんな前提では、買い手が“判断を進めやすい一次情報”を自社で提示できるかが成果を左右します。 この記事ではBtoB商材購買のための情報収集や意思決定におけるコンテンツマーケティングの重要性とコンテンツの型、成功事例をご紹介します。 BtoBでコンテンツマーケティングが必要な理由 広告…

GA4の探索レポートの使い方とコンバージョン(キーイベント)の設定方法

GA4の探索レポートでできること 探索レポートは、指標とディメンションをドラッグ&ドロップで組み合わせ、ユーザー行動を自由に深掘りできる分析機能です。 標準レポートは事前定義のビューに限られますが、探索では①行・列の並べ替え②複数セグメントの同時比較③可視化形式の切り替え(表・棒・線・ツリーマップなど)が可能です。さらに標準レポートより集計ロジックが柔軟で、サンプリング発生時もデータ品質アイコンで…

「翻訳だけ」では届かない──多言語コンテンツ制作で成果を出すための現地視点とは?

「翻訳すれば海外のユーザーにコンテンツが伝わる」と多くの人が考えがちです。しかし、実際には、期待する成果が思うように得られていないケースが少なくありません。 多言語コンテンツでは、ただ日本語を翻訳するだけでは十分ではありません。文化や検索行動、言葉のニュアンスの違いから「視点のズレ」が生じ、成果につながらないことも。本記事では、現地視点を取り入れた効果的なコンテンツ制作の考え方を解説します。 多言…

旅行・観光業界のインバウンド多言語SEO―コンテンツ作成の最適解

検索エンジンで旅先を調べる行動は世界中の日常となりました。多言語コンテンツは「行き先を決める瞬間」にリーチできますが、ネイティブ感覚とコスト効率を両立した制作体制の構築は、多くの担当者が抱える共通課題です。 この記事では企画立案から運用改善まで、チームが即実践できる手順を体系化してまとめます。 多言語コンテンツ作成・SEOのポイント 検索ユーザーが母語で入力するクエリは、文化・習慣・情報取得経路に…

キーワード調査まるわかり!サイトエンジン流・徹底ガイド

Webサイトの運営において、「どんなキーワードで集客すれば良いのだろう?」「効果的なキーワードの探し方が分からない…」とお悩みではありませんか? ユーザーに自社のコンテンツを見つけてもらい、成果につなげるためには、適切なキーワード調査が不可欠です。しかし、どのようにキーワードを選べば良いのか、分かりづらいことも多いでしょう。 この記事では、サイトエンジンが実践しているキーワード調査方法を詳しく解説…

専門外が学べる貴重な一冊「マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド」

西口さんの前著が良かったので「115種のメソッド」というタイトルを見て手に取りました。これだけの手法を一冊でカバーしていながら、実際に読んでみると一つひとつの解説がしっかりしていて、想像以上に充実した内容でした。 これだけは抑えておきたい12分野24種と、新しい2つの手法、さらに学びたい人向けの89種といった流れで構成されています。各手法には具体的な事例が豊富に盛り込まれていて、理論だけでなく「実…

CONTACT

お問い合わせ