サイトエンジンブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

専門外が学べる貴重な一冊「マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド」 #マーケ本レビュー

西口さんの前著が良かったので「115種のメソッド」というタイトルを見て手に取りました。これだけの手法を一冊でカバーしていながら、実際に読んでみると一つひとつの解説がしっかりしていて、想像以上に充実した内容でした。 これだけは抑えておきたい12分野24種と、新しい2つの手法、さらに学びたい人向けの89種といった流れで構成されています。各手法には具体的な事例が豊富に盛り込まれていて、理論だけでなく「実…

インタビュアー外注で失敗しない!外注方法と見極め方

インタビュアーを外部に委託することは、記事制作の効率化や専門性の向上につながる一方で、期待通りの成果を得るためには慎重な選定と準備が必要です。 ここでは、信頼できるインタビュアーを見極めるためのポイントについて解説します。 インタビュアー外注の方法 クラウドライター クラウドライターとは、クラウドソーシングサービスを通じて、ライティング業務を受託する個人ライターのことです。企業や個人がライティング…

サイトエンジンがインタビュー記事作成のために実施していること

サイトエンジンでは、インタビューや記事のライティングは基本的に外部の専門家にお願いし、全体の進行管理やお客様とのやり取りといったディレクション業務を中心に担当をしています。 本記事ではサイトエンジンで行っているインタビュー記事作成の方法についてまとめています。 【全体像】サイトエンジン流インタビュー記事作成の流れ 企業からインタビュー記事制作の依頼を受けた際の、サイトエンジンにおける基本的な進め方…

Google Marketing Live 2025をコンテンツ担当者目線で解説|AI時代の設計力とは?

日本時間2025年5月22日の深夜、『Google Marketing Live 2025』が開催されました。このイベントは、一言でいうと「AIによってマーケティングが大きく変わろうとしている現状を示すイベント」でした。最新モデルのGemini 2.5 ProやImage FX、Video FX(V3)などが紹介され、これらの生成AIツールがコンテンツ作成の時間を大幅に短縮できる様子も見ることがで…

アンケート調査コンテンツの作り方|成果のためのサイトエンジン流ステップとコツ

独自データを活用した「アンケート調査コンテンツ」は、コンテンツマーケティングやリード獲得施策として高い効果を発揮します。 この記事では、サイトエンジンがアンケート調査コンテンツ制作代行サービスで実際に取り組んでいるアンケート調査コンテンツの作り方やコツ、成功事例をすべて大公開します。初めてアンケート調査に取り組む方はもちろん、すでに実施経験のある方にとっても役立つ、実践的なノウハウをわかりやすくま…

ホワイトペーパー構成ガイド:読まれる資料の作り方

ホワイトペーパーは見込み顧客の関心を引き、リードにつなげるための重要な資料です。ただ情報を羅列するのではなく、読み手に価値を感じてもらえるような工夫が成果を左右します。 ホワイトペーパー作成工程 サイトエンジンでは以下のようなステップを踏み、ホワイトペーパーの作成を行っています。 構成と型 基本的な構成 表紙はじめに(または「資料の目的」)目次本題製品・サービスの紹介問い合わせ先・会社概要 基本的…

AIを活用したBtoB製造業のマーケティング

1. 製造業マーケティングの変化とAIの可能性 1-1 製造業における購買行動の変化 – データで見る現実 製造業の世界でも、お客様の購買行動が劇的に変わっています。私がBtoB製造業で生産財のマーケティングに携わる中で、この変化を日々の結果で実感しています。 ある調査1によれば、製造業バイヤーの57%は企業と直接接触する前に購入決定を行っています。さらに、B2B購入者の40%は営業担…

人材紹介会社にコンテンツマーケティングが必要な理由とは?作るべきコンテンツや成功事例も紹介

人材紹介会社では広告や求人検索エンジンによる集客が主流ですが、競争の激化により、求職者と安定的な接点を持つ手段としてコンテンツマーケティングが注目されています。専門性や信頼性を活かし、自社の魅力を継続的に発信することが求められています。 本記事では、コンテンツマーケティングが必要とされる理由や設計方法、成功事例など人材紹介ビジネスにおける中長期的な集客基盤の構築に向けて、実践に役立つヒントをお届け…

受託制作・開発会社のためのサービスページ拡充によるマーケティング施策

オウンドメディアでノウハウ記事やコラムをたくさん公開して、アクセス数やお問い合わせは増えているのに、思ったほど受注に結びつかない──。BtoBビジネスをやっていると、こういう「アクセスはあるのに受注が伸びない」ギャップを感じたこと、ありませんか? 「読み物」だけでは購入から遠い人が集まる まず大前提として、ノウハウをまとめた読み物を充実させることは決して間違いではありません。検索キーワードを狙いや…

顧客行動から企画する用途別コンテンツの作り方

サイトエンジンはコンテンツマーケティングの支援を数多く手がけてきましたが、その経験の一環として、自社で運営するSaaS「ラクテス」でもコンテンツマーケティングに取り組んでいます。ラクテスはお客様が独自の筆記試験を簡単に作ることができるというSaaSです。類似サービスがほとんどない領域のため、製品カテゴリ自体が認知されておらず、明確な検索ニーズが少なく把握しにくい状況でした。そこで手探りの状態から始…

CONTACT

お問い合わせ