2022年10月13日
リードナーチャリングとは? リード育成の手法と導入の流れ
本記事はBtoB企業のマーケティング担当者様向けに、BtoBマーケティングにおいて重要な活動の一つである「リードナーチャリング」について解説しております。本記事を読めばリードナーチャリングの定義や重要性、実施するメリットについてわかるようになります。リードナーチャリングを進める手順や具体的な施策についても解説しておりますので、確認してみましょう。 サイトエンジンではリードナーチャリングに適したメル…
デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信
2022年10月13日
本記事はBtoB企業のマーケティング担当者様向けに、BtoBマーケティングにおいて重要な活動の一つである「リードナーチャリング」について解説しております。本記事を読めばリードナーチャリングの定義や重要性、実施するメリットについてわかるようになります。リードナーチャリングを進める手順や具体的な施策についても解説しておりますので、確認してみましょう。 サイトエンジンではリードナーチャリングに適したメル…
2022年10月11日
サイトエンジン株式会社と株式会社クライドが共催し、BtoBマーケティングで成果を出すために、Webサイトに訪問してもらいCVRを高めるノウハウをご紹介するセミナーを開催いたしました。 登壇者紹介 サイトエンジン株式会社 マーケティング部 荒井晧平 Webサイトの制作や運営、主に中堅~大手BtoC企業、特に教育領域での支援を経験。2020年にサイトエンジンに入社。コンテンツ制作、ディレクション、SN…
2022年9月27日
組織が大きくなるほど、コンテンツマーケティングを実施するときに部門ごとに運用することが増えます。それぞれが独自にオウンドメディアを運用することで、情報が断絶される、重複するなどの様々なデメリットが発生します。以下によくある失敗例と対策方法をまとめます。 似たコンテンツを並行して複数部門が制作してしまう 事業部の中にマーケティング機能も含まれている場合、各事業部が独立してマーケティングや営業戦略を考…
2022年9月15日
本セミナーでは、デジタルマーケティングの中でもコンテンツ制作が強みのサイトエンジン株式会社と、マンガを使ったマーケティング支援やマンガのクリエイティブの提供している株式会社シンフィールドが共催し、「質の高いコンテンツでWebサイトからリード獲得しよう! BtoB実践コンテンツマーケティングノウハウセミナー」をテーマに、様々なノウハウをお伝えするセミナーを開催しました。 近年コンテンツマーケティング…
2022年9月12日
経営やマーケティングの理論・フレームワークなどからコンテンツマーケティングを考える連載記事です。 イノベーター理論とは? イノベーター理論は、新製品が世の中に普及していく一般的な過程を示したものです。以下の図のように、顧客をイノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティー、レイトマジョリティー、ラガードに分類して、普及ペースや伸びの勢いなどを説明している理論です。 自社の製品がどの段階に属…
2022年8月31日
Webマーケティングで成果を出すためには、コンテンツやSNSを活用してターゲットとなるユーザーにお問い合わせや資料請求を促し、リード(見込み客)を獲得する必要があります。 本セミナーでは、デジタルマーケティングの中でも「コンテンツ制作」が強みのサイトエンジン株式会社と、Instagramに強みを持つAIQ株式会社が共催し、ユーザーのニーズを捉えたInstagramの活用術とコンテンツの作成方法のノ…
2022年8月30日
登壇者紹介 ラグナロク株式会社 Lead Sales 大橋賢也 元美容師。原宿のサロンOCEAN TOKYOで勤務後、本社がアメリカの某IT企業へ転身。その後、Coincheckで従事したのちBranding Engineerで事業部長としてマザーズ上場を経験。物流業界のベンチャーにも事業部長として参画したのちに独立。現在は管理職・組織アドバイザー、Sales、CS、SNS運用と多岐に渡り活動して…
2022年8月16日
サイトエンジン株式会社では平日はほぼ毎日ウェビナーを実施しており、毎月数百名の方にご参加いただいています。費用をそれほどかけずに安定して集客できるようになってきたので、どのような方法で集客しているかをまとめました。ウェビナー集客方法の1成功事例としてご覧ください。 セミナー告知サイトに登録する 無料で掲載できるセミナー告知のサイトがたくさんあります。リアルのセミナーもウェビナーも両方掲載できます。…
2022年8月11日
Webマーケティングで成果を出すためには、業務の見直しによる効率化が必要です。 本セミナーでは、「コンテンツ制作」における業務に強みを持つサイトエンジン株式会社と「業務課題の解決」に強みを持つ株式会社ワクフリが共催し、属人化しない仕組み作りと業務フローの見直しでWebサイトから成果を出す方法をテーマにノウハウをお伝えするセミナーを開催いたしました。 登壇者紹介 サイトエンジン株式会社 Webマーケ…
2022年7月27日
デジタルマーケティングで最大限の成果を出すためには、コンテンツを活用してリード(見込み客)を獲得し、リードナーチャリング(見込み客の育成)まで行う必要があります。 本セミナーでは、デジタルマーケティングの中でもコンテンツ制作が強みのサイトエンジン株式会社と、リードナーチャリングに特化したセールス&マーケティング支援を提供している株式会社インターパークが共催し、「リード獲得とリード育成で成果…