すべて の記事一覧

Gemini×スプレッドシートを活用したGoogle広告・Meta広告の横断分析・考察

Web広告では、Google広告やMeta広告をはじめとする複数媒体で扱うデータ量が年々増加しています。その結果、「分析 → 判断 → 施策立案」というサイクルが、これまで以上に短いスパンで求められるようになりました。本記事では、Googleが提供するGemini for Google Workspaceとスプレッドシートを組み合わせ、複数媒体のデータを横断的に分析・考察しながら、マーケティング業…

AIと検索エンジンのシェア・成長率のデータを見られるページのまとめ

サイトエンジンでは、GEO/LLMOに関連したサービスを作っています。一方で、この記事を書いている2025年10月現在では、ほとんどの会社で他の施策にリソースを投下したほうがよいと考えています。どうしても直近でGEO/LLMOに取り組む際には、無駄になってしまうことを避けるために、現在も価値があり、かつ将来AIがさらに普及したときにも価値が減らないような施策を行うべきです。 ただ、ユーザーの行動を…

あっという間にAIアバター解説動画が完成!「Nolang」が起こす資料作成革命

「もっと伝わるプレゼンがしたい」「サービスの魅力を動画で分かりやすく説明したい」 ビジネスの現場では、資料作成とその伝え方に頭を悩ませるシーンが絶えません。もし、あなたが作った資料を、AIが自動で読み解き、プロのように解説する動画を瞬時に作ってくれるとしたらどうでしょうか? そんな夢のような話を実現するAIツールが、今回ご紹介する「Nolang(ノーラング)」です。その驚くべき機能と、Nolang…

【2025年最新】海外SEO情報を日本語で!必読メディア5選+Zapierで自動翻訳して届ける方法

「海外のSEO情報は重要だと分かっているけど、どのサイトを読めばいいのか分からない…」 「英語のサイトを毎日チェックするのは大変で、結局日本の誰かが翻訳してくれるのを待ってしまう…」 変化の速いマーケティング業界において、世界の最先端の動向を掴むことは成功に不可欠です。しかし、多くの担当者が「情報源の選定」と「言語の壁・時間の制約」という2つの大きな壁に直面しています。 この記事では、その両方の壁…

内部リンクとは?SEO効果のあるリンクの貼り方と動線設計方法

Webサイトからの集客を伸ばすための取り組みとして代表的なものに、SEO施策があります。SEOと聞くと、外部リンク対策やコラム記事の制作ばかりに意識が向きがちではないでしょうか。実は、自社サイトの中で工夫できる「内部リンク」も検索順位を大きく左右します。 この記事では、内部リンクの基礎からSEOへの効果、設計のポイントについて解説し、貴社のサイト運営に活かせる実践的なアイデアを紹介します。どこから…

2025年最新版|厳選「コンテンツSEOチェックリスト25」

2025年9月現在、AIOやAIモードの影響で「サイトへのアクセスが減った」という声もよく聞くようになりました。それでもSEOはなくなりません。それは、SEOのアルゴリズムが、「そのサイトはユーザーにとって有益なサイトかどうか」という考えに基づいたものであり、SEOとはユーザーの為に素晴らしいコンテンツを作るための取り組みとイコールだからです。 AIの影響で今何に取り組むべきなのか、迷う部分もある…

AI時代のSEO-まず押さえるべき15のLLMO対策

これまでユーザーが情報を探すときは、Googleなどの検索結果ページを眺め、興味のあるサイトをクリックしていました。ところが最近は、ChatGPT や Google SGE(Search Generative Experience)といった生成AIが、検索結果の最上部に“答え”を表示するようになっています。この変化はユーザーにとって便利ですが、サイト運営者にとっては新しい課題を生み出します。なぜな…

2025年9月米国先行実装の「Chrome」アップデート内容をチェック!Chromeは「わたし専属の秘書」になる?

2025年9月18日、Googleのブラウザ「Chrome」の大規模アップデートが実装されました。Google AI(人工知能)に関する機能がいろいろと追加されて……なんですが、これは米国および英語に言語設定しているユーザーが初期展開対象で、日本での実装はもう少し先になりそうです。 この記事では、このアップデートがどのようなものなのかをご紹介。いずれ日本でも実装される機能を、先取りしちゃいましょう…

AIの進化にそなえてコンテンツを細かくする理由 GEO/LLMOのための情報設計

AIが普及することで、コンテンツは「人間に読まれるもの」だけではなく「AIに使われるもの」という側面も持つようになりました。これまでのコンテンツ制作は、ユーザーがサイトを訪問し、記事全体を読むことを前提としていました。しかし、GeminiやChatGPTやClaudeなどのAIは、複数のサイトから情報を収集し、ユーザーの質問に対して統合された回答を生成するようになっています。 この変化が意味するの…

展示会初出展で学んだオフラインマーケティング実践術とヒント

弊社ではこれまで、お客様のWebマーケティング支援と同様に、自社でもWeb上でのリード獲得施策を主な手段としてきましたが、今回は初めて、「展示会出展」というチャネルに挑戦しました。 この記事では、初出展に至るまでの準備から当日の運営、得られた成果や学びまでをまとめました。これから展示会出展を検討している企業様の参考になれば幸いです。 出展背景:生成AI時代だからこそ対面で伝えるコンテンツマーケティ…

CONTACT

お問い合わせ