サイトエンジンブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
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すべて の記事一覧

サイトエンジンのメルマガ開封率TOP5!共通するのは〇〇ネタ……?!

2025年5月より、過去にやりとりさせていただいた方々にお送りするメールマガジンを、わたくし金子が作成・配信しています。サイトエンジンでメルマガを継続して作成していたのもかなり前のことなので、参考にできる数値や情報はナシ。ほぼ手探り状態で、ここまで週2回・3か月配信し続けてきました。 その中で特に「開封率」が高かったメルマガのタイトルと、そこから見える傾向をお伝えします。 開封率が高かったメルマガ…

歯科医院の広報担当者必見|SEOで集患(集客)につなげる基本対策

「歯科医院 地域名」で検索しても上位に表示されず、集患に苦戦していませんか? コンテンツを更新してもアクセスが増えず、せっかくの取り組みが患者様に見つけられていないと感じることもあるかもしれません。 この記事では、SEO(検索エンジン最適化)を活用して集患を最大化するための基本と実践法を分かりやすく解説します。 まず整えたいSEO・MEOの基本 効果的なSEO対策のためには、ユーザーがどのようなキ…

顧客のニーズは現場にある|顧客解像度を上げるための方法

新規事業の立ち上げや新サービスを検討する際、「ネットで調べても本質がつかめない」「表面的な情報やデータばかりで、本当に何が求められているのか見えにくい」といった悩みを感じたことはありませんか?こうした課題を解決するうえで重要なのが、「顧客解像度」を高めることです。 この記事では、机上の情報だけでは見えてこない現場の声を捉え、顧客の真のニーズを深く理解するための具体的な方法について解説します。 顧客…

GoogleアナリティクスのMCPサーバーをブラウザだけで動かす初期設定方法

GoogleアナリティクスのMCPサーバーが公式から発表されましたのでさっそく試してみました。私は非エンジニアで公式の「Setup instructions」という説明の箇所を読んでも知識がなさすぎてよくわからなかったので、ソフトをインストールせずに済む簡単な方法をGeminiに聞きながら試してみました。実験した内容をもとに、ブラウザだけで設定して動かす方法を紹介します。 とりあえず動かしてみたと…

成功事例付きでBtoBコンテンツマーケティングの重要性と勝ちパターンを解説

BtoBの購買は基本的に非連続かつ多人数で進みます。社内の複数担当者が複数ソースを行き来し、意思決定を何度も見直す。そんな前提では、買い手が“判断を進めやすい一次情報”を自社で提示できるかが成果を左右します。 この記事ではBtoB商材購買のための情報収集や意思決定におけるコンテンツマーケティングの重要性とコンテンツの型、成功事例をご紹介します。 BtoBでコンテンツマーケティングが必要な理由 広告…

Power BI使い方ガイド|ダッシュボードの作り方の基礎:KPIカードの作成方法

第1回〜第3回のPower BI使い方ガイドでは、Power BIの導入方法や基本的な使い方、グラフ作成、複数データのリレーション設定、日付スライサーなどについて紹介してきました。 第1回:Power BI使い方ガイド|BIツールで何ができる?導入方法と最初にやること 第2回:Power BI使い方ガイド|日付データの加工とグラフ・テーブル作成 第3回:Power BI使い方ガイド|複数データのリ…

戦略をシンプルかつ実践的に学べる「君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間」

「戦略って何?」と聞かれたら、どう答えますか?詳細な計画書をイメージする人もいれば、経営理論を思い浮かべる人、将来の夢を語る人もいるでしょう。みんな違う答えを持っているからこそ、組織では「戦略」をめぐって混乱が起きがちです。戦略に対しての認識のギャップを埋め、戦略の本質をシンプルかつ実践的に学ばせてくれるのが 『君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間』 です。 著者は戦略立案…

Japan SEO Conference 2025に参加 コンテンツ制作におけるAI活用を学ぶ

2025年7月17日(木)に開催されたJapan SEO Conferenceに参加してきました。オンライン含めると3,200名の方が参加されていたそうです。SEOを始めた2006年から何度か参加したSEO関連イベントの中で最大規模でした。有料イベントでしたので、各登壇者の方々が話した詳細についてはあまり触れずに感想を書きます。 今回のカンファレンスで特に印象的だったのは、Closing Keyn…

GA4の探索レポートの使い方とコンバージョン(キーイベント)の設定方法

GA4の探索レポートでできること 探索レポートは、指標とディメンションをドラッグ&ドロップで組み合わせ、ユーザー行動を自由に深掘りできる分析機能です。 標準レポートは事前定義のビューに限られますが、探索では①行・列の並べ替え②複数セグメントの同時比較③可視化形式の切り替え(表・棒・線・ツリーマップなど)が可能です。さらに標準レポートより集計ロジックが柔軟で、サンプリング発生時もデータ品質アイコンで…

ECデータ分析で売上と顧客数を伸ばす|指標・手法・ツールの実践ガイド

ECサイトの運営において、データ分析は売上や顧客数の拡大に欠かせない取り組みです。アクセス解析や売上データ、顧客の行動履歴など、日々蓄積される多様なデータを効果的に活用することで、現状の課題や改善ポイントが明確になります。しかし、どの指標を重視すべきか、どのような分析手法やツールを選ぶべきか悩む方も多いのではないでしょうか。本記事では、ECデータ分析の目的や基本的な進め方、注目すべき代表的な指標や…

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