2025年5月26日
サイトエンジンがインタビュー記事作成のために実施していること
サイトエンジンでは、インタビューや記事のライティングは基本的に外部の専門家にお願いし、全体の進行管理やお客様とのやり取りといったディレクション業務を中心に担当をしています。 本記事ではサイトエンジンで行っているインタビュー記事作成の方法についてまとめています。 【全体像】サイトエンジン流インタビュー記事作成の流れ 企業からインタビュー記事制作の依頼を受けた際の、サイトエンジンにおける基本的な進め方…
デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信
2025年5月26日
サイトエンジンでは、インタビューや記事のライティングは基本的に外部の専門家にお願いし、全体の進行管理やお客様とのやり取りといったディレクション業務を中心に担当をしています。 本記事ではサイトエンジンで行っているインタビュー記事作成の方法についてまとめています。 【全体像】サイトエンジン流インタビュー記事作成の流れ 企業からインタビュー記事制作の依頼を受けた際の、サイトエンジンにおける基本的な進め方…
2025年5月26日
日本時間2025年5月22日の深夜、『Google Marketing Live 2025』が開催されました。このイベントは、一言でいうと「AIによってマーケティングが大きく変わろうとしている現状を示すイベント」でした。最新モデルのGemini 2.5 ProやImage FX、Video FX(V3)などが紹介され、これらの生成AIツールがコンテンツ作成の時間を大幅に短縮できる様子も見ることがで…
2025年5月26日
AI生成ツールを使った記事作成に興味があるけれど、専門的な業界知識が必要な記事でどう活用すれば良いのか、不安を感じていませんか? AIは便利ですが、万能ではない側面や、注意すべき落とし穴があります。 ここでは、AIを業界知識の必要な記事作成に使う際に知っておきたいことや、AI活用方法について解説します。 AIに業界知識はどこまである? 結論として、AIは大量のテキストデータから学習しているため、製…
2025年5月23日
株式会社帝国データバンクの「人手不足に対する企業の動向調査(2025年4月)」によると、人手不足で悩んでいる企業は正社員で51.4%、非正規社員で30.0%に及んでいます。(https://www.tdb.co.jp/report/economic/20250519-laborshortage202504/) ということで、どの企業も全力で取り組んでいるのが「採用ブランディング」です。単に求人情報…
2025年5月23日
私たちは3年間新規事業(ラクテスというSaaS)を運営する中で、数多くの失敗を経験してきました。既存事業とまったく異なる領域での立ち上げ(デジタルマーケティング支援の受託 → 採用・教育領域のSaaS)をしています。 同じく新規事業の立ち上げや運営に取り組んでいる皆さんに、少しでも参考になればと思い、失敗談をまとめてみました。華々しい成功ノウハウではなく、リアルな失敗からどんなことを学んだかという…
2025年5月21日
独自データを活用した「アンケート調査コンテンツ」は、コンテンツマーケティングやリード獲得施策として高い効果を発揮します。 この記事では、サイトエンジンがアンケート調査コンテンツ制作代行サービスで実際に取り組んでいるアンケート調査コンテンツの作り方やコツ、成功事例をすべて大公開します。初めてアンケート調査に取り組む方はもちろん、すでに実施経験のある方にとっても役立つ、実践的なノウハウをわかりやすくま…
2025年5月21日
マーケティング施策を進めるとき、実行後の振り返りや改善が足りずに、似た施策を繰り返してしまうことはありませんか? こういう状態だと、成果はなかなか伸びませんよね。 そこで今回紹介したいのが、次の2冊です。どちらも経営や業務改善についての本ですが、マーケティングの「実行確率」をぐんと高めるコツがたくさん詰まっていると思ったので紹介します。 紹介する書籍 ※記事内のリンクはすべてアフィリエイトリンクで…
2025年5月19日
ホワイトペーパーは見込み顧客の関心を引き、リードにつなげるための重要な資料です。ただ情報を羅列するのではなく、読み手に価値を感じてもらえるような工夫が成果を左右します。 ホワイトペーパー作成工程 サイトエンジンでは以下のようなステップを踏み、ホワイトペーパーの作成を行っています。 構成と型 基本的な構成 表紙はじめに(または「資料の目的」)目次本題製品・サービスの紹介問い合わせ先・会社概要 基本的…
2025年5月15日
生成AI(人工知能)、どのように使っていますか? 生成AIが一気に身近な存在となってから約1年半。業務効率化の手段としてはもちろん、個人の学びや日常にも入り込んできています。Webマーケティングの支援を行う弊社が特に得意な分野は「記事コンテンツ制作」と、生成AIに置き換えられやすい商材。だからこそ危機感を持ち、逆にAIツールを「使いこなす」ことを奨励しています。「食われる前に食ってやれ!」というこ…
2025年5月14日
私は起業していてかつマーケティングを主な仕事としているので、タイトルに目を引かれて読みました。 考える材料を大量に浴びせかけられるような本 「考える材料として引き出しを増やす」という点で価値がある本でした。マーケティングに関連する相反する要素のバランスをどう取るかについて、さまざまな角度から検討材料を提供してくれます。 それぞれの項目をしっかりと考えながら読むことで、やるべきことが思い浮かぶような…