すべて の記事一覧

NotebookLMのマインドマップ機能で情報を構造化してみた

新しいアイデアを考えたり、情報を整理したりするとき、頭の中でうまくまとめることができず、アウトプットに苦労した経験はありませんか?そんなときに役立つのがマインドマップです。テーマを中心に据え、関連する要素を枝分かれさせていくことで、全体像と細部のつながりを直感的に把握できます。 今回は、Googleが提供するツール「NotebookLM」の機能を使って、マインドマップを生成してみました。実際の操作…

「人にとって良いコンテンツを作ることが最も重要」Google社員が語る、検索の未来とLLMO戦略

2025年8月末に行われたWordpressのイベント『WordCamp US 25』で、Google社員のダニー・サリバン氏が登壇し、Google検索の進化のについて語りました。 この内容はWordPressのYouTubeアカウントより見ることができるんですが、ここで語られたLLMO(大規模言語モデル最適化)に関するコメントが印象的でしたので、ご紹介します。 LLMOとは? LLMO(Larg…

Googleの革新的AI「Gemini 2.5 Flash Image(Nano Banana)」徹底解説!

先日Googleは画像生成・編集の分野に革命をもたらす新たなAIモデル「Gemini 2.5 Flash Image」(通称:Nano Banana)が正式にリリースされました。このAIは、従来の画像生成ツールが抱えていた課題を克服し、クリエイティブな作業を劇的に効率化する可能性を秘めています。Youtubeでも紹介した内容をここで改めて解説しています。Youtubeの方が見やすいわー、という方は…

Power BI使い方ガイド|ダッシュボードを見やすくするための6原則

これまでのPower BI使い方ガイドでは、Power BIの導入方法や基本的な使い方、複数データのリレーション設定、日付スライサー、KPIカードやグラフの作成方法、Power BIで使用するDAX関数について学んできました。 実際にレポートを作成するにあたっては、作った要素をどのように配置するかも重要です。適切なグラフの種類が選べていても、その配置次第で見やすさや伝わりやすさは大きく変わります。…

LLMOのために今から準備すること

デジタルマーケティングに携わっている方々は、LLMO(Large Language Model Optimization)やGEO(Generative Engine Optimization)について耳にする機会が増えてきているのではないでしょうか。 AI経由のトラフィックが全体に占める割合は現状まだ非常に少ないため、「今すぐにLLMOで具体的な施策を行う必要があるのか」という点については、多く…

Power BI使い方ガイド|グラフの選び方と作成方法

これまで5回に渡って投稿したPower BI使い方ガイドでは、Power BIの導入方法や基本的な使い方、グラフ作成、複数データのリレーション設定、日付スライサー、KPIカードの作成方法、Power BIで使用するDAX関数について紹介してきました。 Power BIでダッシュボードを作るときに迷いやすいのが「どのグラフを使えばいいのか」という点です。同じデータでも、棒グラフにするか円グラフにする…

AI研修の助成金を紹介 | DXリスキリング助成金を活用した研修の受講

DX推進やAI活用が求められる中、多くの企業でAI研修の導入が進んでいます。しかし、研修費用の確保や予算の制約で、なかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。こうした課題を解決するために活用できるのが、国や都道府県、自治体が提供する助成金です。 今回は、全国の企業が利用できる「人材開発支援助成金」と、東京都内の企業が対象となる「DXリスキリング助成金」を中心に、AI研修に活用できる助成…

n8nで始める社内業務自動化|Zapier超えの柔軟性と実践例

なぜ今「業務自動化」と「AIエージェント」が注目されているのか 生成AIを活用した業務効率化は「質問して回答を得る」という段階から一歩進み、”AIに一部の業務を実行してもらう” というフェーズに移りつつあります。いわゆる「AIエージェント化」です。 これまではAIに指示をする人間が必要でしたが、エージェント型は決められたトリガーやルールに従って、AIが自律的に動くことが特徴…

プレスリリースがWebマーケティングにもたらす効果とは?「読まれるプレスリリース」のポイントも紹介

サイトエンジンではお客様とのお打ち合わせの際、「それならプレスリリースも出したほうがいいですね」とおすすめすることがあります。 マーケティング・リード獲得の領域でも活躍する、隠れた名選手・プレスリリース。この記事では、プレスリリースの基本からWebマーケティングにおける役割、そして特定のコンテンツと組み合わせることで得られる相乗効果について、分かりやすく解説します。 そもそも「プレスリリース」とは…

AIで営業メール送信を効率化!Claude×Zapier×Gmailでメールをつくろう!

皆さん、営業メールってどうしてますか?イベントなどでたくさんの名刺を交換した後、個別にメールを送る作業は手間がかかりますよね。大枠は一緒でもいいけど、個別に少しメッセージを入れたい場合、一括送信という手段は使えません。テンプレートを使って一人一人送る際に適用して・・・これって結構な負担です。結局諦めてしまいがち。今回は、そんな営業メール作成の悩みをAIの力を借りて効率化する方法をご紹介します。使用…

CONTACT

お問い合わせ