オンラインセミナー(ウェビナー)の運営代行、集客支援サービス

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オンラインセミナー(ウェビナー)の運営代行、集客支援サービス

オンラインセミナーの運用を代行します。告知のためのページ作成、リマインドメール、アンケート、参加者データのSFA・CRMへの取り込みなどの業務効率化をします。さらに露出を増やすことで集客数増加も実現します。

サービスの特徴

01

大変な業務を探して代行します

お客様にとって面倒な業務を探して代行することで、手間を大きく減らします。これにより、セミナーの内容の考案や獲得したリードへのアプローチ方法といった付加価値の高い業務へ集中していただけます。

02

集客業務も代行するので参加者が増える

ランディングページ(LP)の作成、各種セミナー告知サイトへの登録、SNSへの投稿、広告などの集客に関連した作業も代行します。オンラインセミナーの平均参加者数を増やします。

03

データから改善施策を提案します

セミナー参加者のアンケート結果やセミナータイトル・内容に応じた集客数などのデータを参考にして、毎月の改善施策をご提案します。少しずつ運営方法を改善していき、マニュアルに反映させていきます。

セミナー運営のためのルーティン業務をすべて代行します

セミナー運営にはさまざまな雑務が発生します。たとえば以下のようなルーティン業務があります。

  • セミナータイトル、概要の作成
  • 登壇者のアサイン
  • 登壇者と詳細な内容を決める
  • 内容を文章化する
  • セミナー資料を登壇者と作成
  • ランディングページ(LP)を作成
  • アイキャッチ画像(カバー画像)をデザイナーが制作
  • フォームをマーケティングオートメーション(MA)で作成、設定してLPに設置
  • セミナー集客のためのハウスリストへのメール配信
  • セミナー告知をSNS、専門メディア、セミナー情報サイトなど、様々な媒体に掲載
  • 申込者へのリマインドメール作成と配信
  • セミナー実施時に参加者に回答依頼するアンケートの設計と作成
  • セミナー当日のリハーサルなど準備や運営
  • セミナー終了後の参加者データ、アンケートデータの取りまとめ、SFAやCRMへの取り込み
  • インサイドセールスなど、関係者への連絡やフィードバックのやり取り
  • セミナーのテーマや資料の見直し
  • 共催先を探す

このように業務が多岐に渡っており、継続してセミナーを開催しようとすると煩雑な業務で時間をとられるようになってしまいます。

こうしたルーティン業務をサイトエンジンが代行することで、ターゲットやセミナーテーマ選定、セミナーの内容の改善などの価値の高いところの考えるのに時間を使っていただけるようにすることがサービスの狙いです。

経路や接触回数を増やしたり、見せ方を調節することで集客を増やします

オンラインセミナーの集客を増やすための業務も代行します。

具体的には同じ方法でも接触回数を増やす、掲載する媒体を増やすなどの方法があります。たとえばハウスリストあてにメルマガでオンラインセミナーの告知をするにしても1回だけ送るのと、何回か送るのでは、後者のほうが集客できます。また、セミナー告知をできるサイトはたくさんあるので、登録すれば数名ずつは集客できます。

方法は知っているし、実行すれば成果が出ることも理解しているものの、毎回メルマガの内容を書き分けたり、複数サイトで告知して参加者をバラバラに管理したりすることになると忙しくてやり切れない方が多いかと思います。サイトエンジンでこうした業務を代行することで、業務負荷を上げずに集客数を増やします。

料金

月額30万円(セミナー月4回想定)~100万円(セミナー月20回想定)
(税別金額です)

3ヶ月以上の契約とさせていただきます。

サービス開始の背景

サイトエンジンでは、新型コロナウイルスの影響により、リアルな展示会への参加が難しくなりました。また、参加しても以前ほど見込み顧客リストを集めにくくなり、オンラインセミナー開催を代わりの手段として採用するようになりました。現在では平日1日あたり2回のオンラインセミナーを開催しており、毎月300名以上の方に参加していただいています。

また、新規の見込み顧客を獲得するためだけではなく、資料請求やメールマガジンの登録をしていただいた方に対面での打ち合わせの代わりにオンラインセミナーを案内することで、商談に繋げる確率を上げることができます。

このようなセミナーでの成果をサイトエンジンのお客様に提供することで、コンテンツマーケティングなど他の集客施策と相乗効果が出ると考えて今回のサービス開始に至りました。

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