コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

Semrush(セムラッシュ)とは?目的別に使い方を紹介

本記事では、Semrushで何ができるの?使い方は難しくないの?といった疑問にお答えします。 Semrushとは? Semrushとは全世界700万ユーザーを突破したオールインワン型のSEOツールです。自社サイトや競合サイトのSEOに関わる様々な調査や分析を行うことができます。またSEOだけでなく、広告分析やSNS分析、トラフィック分析などデジタルマーケティングに必要な機能も豊富に揃っています。 …

PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?意味や検証方法を解説

スタートアップ企業や新規事業を始める際にPMFの状態を目指して進めることが重要です。PMFとは何か、どのように進めるべきか詳しく解説します。 PMF(プロダクトマーケットフィット)とは? PMFとは言葉の通り、プロダクトがマーケットにフィットしている状態で、サービスや商品が適切な市場で顧客のニーズを満たしている状態を指します。NCSA Mosaicなどの開発者で有名なマーク・アンドリーセンが201…

Googleアナリティクスとサーチコンソールの違いとは?使い分け方を解説!

webサイトの分析をする際にGoogleアナリティクスとサーチコンソールはよく使用されるツールです。それぞれ調査したい内容によって使い分けられる便利なツールですが、機能の違いを正確に理解できていないことが多いです。当ブログでも度々これらのツールについてご紹介してきましたが、今回はそれぞれの役割の違いを機能面での効率的な使い分けについて紹介します。 Googleアナリティクスの機能 Googleアナ…

Google Analyticsオプトアウトアドオンで自分のアクセスを取り除く方法

Google Analyticsオプトアウトアドオンとは? Google Analyticsオプトアウトアドオンとは、簡単に言うとGoogle Analyticsに自分のアクセスが反映されないようにするツールです。サイト分析を行う際に、正確な数値を出すためには自分のデータは不必要ですよね。その不必要な自分のデータを取り除いてくれるような機能を果たします。 Google Analyticsヘルプセン…

ファネル分析はマーケティングで必須 ファネルを活用してできること5つ

マーケティングには必要不可欠と言われるファネル分析。その構造を可視化するフレームワークの描き方や種類をご紹介します。また、後半ではファネルを活用してできることを具体的に解説します。ファネルの活用の仕方がわかれば、マーケティングに効果的な戦略が打ち出せるので、ぜひご覧ください。 ファネルとは?消費者の行動を逆三角形の階層に図式化する ファネルとは、逆三角形のすり鉢型の器具で「漏斗(ろうと・じょうご)…

パレートの法則の具体例を紹介 売上UPさせる活用方法やポイント

「パレートの法則とは何か?」について具体例をご紹介します。Web広告やマーケティングで応用するときに注目すべきポイントや、仕事を効率UPさせたり売上UPさせたりする方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。 パレートの法則(2:8の法則)とは?数字で表す経験則 パレートの法則とは、全体の8割の結果は、2割の要素が生み出していることを表す経験則のことです。「2:8(ニハチ)の法則」と呼ばれ…

Googleアナリティクスでデバイスカテゴリごとの課題を発見する方法

課題を見つけるためにGoogleアナリティクスを使用する際、デバイスカテゴリに注目して分析したことはありますか?様々な角度から分析することは新しい課題を発見するために重要です。デバイスカテゴリごとの分析をすることで訪れるユーザーのデバイスを把握し、使用されることの多いデバイスに合わせたウェブサイトへアップデートしていく指標にすることができます。 今回はデバイスカテゴリごとに分析をして課題を発見する…

タイムマネジメントツール「Toggl」について

こんにちは!サイトエンジンの小田です。突然ですが、みなさんは「タイムマネジメント」、心掛けていますか?タイムマネジメントとは、仕事上で時間管理を行い、生産性や効率をあげることです。でも、いちいち時計を見ながら時間を測るのは少し面倒なこともありますよね。今回は、タイムマネジメントに便利なツール、業務時間を測ってくれる「Toggl(トグル)」を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。 なぜ業務時間を測…

Googleアナリティクスで目標設定してコンバージョンを計測する方法

みなさんはGoogleアナリティクスで目標を設定して適切に分析できていますか?今回は目標の設定方法からコンバージョン計測の方法までをご紹介します。 目標を設定する前に 目標を設定する前に、Googleアナリティクスにおける目標、コンバージョン(CV)とは何か、そして目的は何なのかを理解しましょう。 そもそもGoogleアナリティクスを使ったことがないという方はまずはこちらをお読みください 初めての…

初めてのGoogleサーチコンソール!登録方法や使い方のご紹介

Googleサーチコンソールを登録したけど使い方がわからず困まっている方、そもそも登録していないという方に向けて、Googleサーチコンソールの登録方法から、Googleアナリティクスとの違い、使い方までをご紹介します。 Googleサーチコンソールとは Googleサーチコンソールは、Googleが提供している無料のツールです。Googleサーチコンソールを活用することでGoogle検索での検索…

CONTACT

お問い合わせ