コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

オウンドメディア運用代行会社の選び方 外注先との上手な付き合い方は?

オウンドメディアを運用していくことになったが、どう進めていけばよいのかわからなくて困っている方向けに、外注先パートナーをどう活用するかと、選ぶ方法をあわせてご紹介します。 業務の棚卸しをして、仕事の一覧をリストにする まず、オウンドメディア運用に関連してどのような業務があるのかを一覧にしましょう。以下はあくまでも例ですので、あなたの会社で運営するオウンドメディアの業務にあわせて作成してください。 …

SEOの優先順位決めに活かせるキーワードごとの購買意欲の大きさとは

この記事の対象読者と学べること SEOのキーワード調査をしている人が読むことで、より効果的なキーワードを選定できるようになります。具体的には、認知度アップやコンバージョン獲得など、目的に応じて狙うべき範囲が異なることを理解して、状況にあったやり方を考えられるようになります。 ユーザーによって興味の深さは大きく異なる 検索している人の中には、なんとなく調べ物をしている人もいれば、急ぎの用件があって今…

SEO経験有のコンテンツディレクター・編集者の採用試験と面接質問例

SEO中でも、主にコンテンツ制作の企画や構成案の作成を担当するディレクターや編集者を採用するときの質問です。いずれも明確な正解がない質問で、応募者のスキルや経験を知ることを目的としています。 SEOについての技術的な内容をそれほど理解していなくても、ユーザーと検索エンジンの両方にとって良いコンテンツを作ることは可能です。逆に、間違ったSEOの知識がついていることで、変な構成案ができてしまう可能性も…

【動画解説あり】マーケター必見!SEO対策に効果的なキーワードマップの作り方

マーケティングについて知りたいメディア担当者などに向けて、SEO対策にも役立つキーワードマップの作り方をご紹介します。動画を見ることができない方も理解できるように見やすく記事にしているので、ぜひ参考にしてみてください。 キーワードマップとは何か キーワードマップとは、「狙っている領域で検索されているキーワードを集めて、マインドマップ化したもの」です。仮にあなたがチョコレート専門のオンラインショップ…

【動画解説あり】改善する必要のある記事を一発可視化!SEOにおける散布図の作り方

散布図はサイトの集客を高めるときに役立つグラフです。精度の高い散布図を作るには目的を理解し、的確なツールを使いこなさなくてはなりません。そのうえで、近似曲線などの機能も使えば、コンテンツの作成や修正が捗るでしょう。 散布図を作る目的 散布図はサーチコンソールから取得した、URL別の順位と検索結果でのクリック率を参照したものになります。この散布図を応用したリライトについての動画(及び解説記事)が以下…

ライターへの文章作成依頼のコツをかくたまライターが紹介!

コンテンツ制作に重要なのは、実際に文章作成をするライターの能力だけではありません。その依頼者のアプローチも、記事の品質やプロジェクトの進捗に影響を与えるため、依頼の仕方や、ライターとのかかわり方を考えることが大切です。この記事では、かくたまライターの目から見た文章作成依頼のコツ、ライターとの良好な関係の築き方、そして、過去最高に助かった依頼方法についてご紹介します。 かくたまライターが考える文章作…

ユーザーの信頼を高める「お客様の声」と「インタビュー」について解説

商品やサービスを選ぶには、一定の基準があるでしょう。世の中の人はどのような基準で商品やサービスを選ぶのでしょうか? 「有名なあの店の商品なら大丈夫!」「あの人が使ってたサービスなら安心!」「今人気の商品なら購入しても問題ないわ!」 商品やサービスを選ぶ際、内容や価格などはもちろん大切な基準ですが、上記のような「信頼感」も重要な要素です。企業としてどれだけよい商品やサービスを生み出しても、ユーザーか…

SEOに効く質の高いコンテンツとは?オウンドメディアで記事の独自性を上げる方法

SEOにはオリジナリティが高い記事ほど上位に表示されると聞いたものの、ライバルサイトと違う内容を含める方法について悩んでいませんか。 この記事では、独自性のある記事をどのように書いて、他社との差をつけていくかを説明します。 検索エンジンで調べるだけで終わらせない インターネットを活用すれば、ほとんどのテーマでかなりの情報を仕入れることができます。検索エンジンでいくつかのキーワードの上位表示サイトを…

BtoBコンテンツマーケティングでのペルソナ作成のためのヒアリング項目まとめ

BtoBマーケティングのためのコンテンツ制作をする前に、ペルソナやカスタマージャーニーマップをつくることが多いです。 今回は、BtoC向けと違う点や、ペルソナを作るときにあると便利な項目をまとめています。これからBtoBマーケティングのためのペルソナを作成する方は参考にしてください。 BtoBマーケティングの特徴と注意しておきたいこと 決裁フローが長く、複雑なことが多い BtoCの場合でも住宅など…

検索順位の改善に!SEO効果を高めるためチェックリスト

SEOは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略であり、あるキーワードを検索した結果、自社のWebサイトの情報が上位に来るように行う施策のことです。 一方、コンテンツマーケティングは、コンテンツの質を高め、見込み客が知りたいと思う情報を提供することで、自社サービス・商品を購入、利用してもらうために行うマーケティング手法です。 コンテンツマーケティングにおい…

CONTACT

お問い合わせ