コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

プラザクリエイト様 商品紹介記事作成でSNSからのアクセス数が増加・メルマガの開封率アップ

2021年10月15日

サイトエンジンの記事作成サービスをご利用いただいている株式会社プラザクリエイトの竹内様に弊社の小田がインタビューを行い、弊社のサービス利用の効果と感想について伺いました。

プラザクリエイト様は、全国の写真プリントサービスショップ「パレットプラザ」の他、映像や通信に関する事業を幅広く展開されています。「人と人とがつながる」ようなモノや場所をつくる、という考えを軸に、次々と企画を打ち出しています。世の中の変化に合わせて新しい価値を創造し、成長を続けている企業様です。

目次

株式会社プラザクリエイト様の事業内容について

小田(サイトエンジン ):

本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます。まず、御社の事業内容について簡単に教えていただいてもよろしいでしょうか。

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

弊社は、「みんなの広場をつくる。」という理念をもとに、様々な事業を展開しています。事業内容は大きく分けて3つ、イメージング事業、モバイル事業、ソウゾウ事業があります。

まず1つ目のイメージング事業部は、全国に展開する写真プリントショップ「パレットプラザ」の運営を行っています。

2つ目のモバイル部門は、携帯電話販売店の全国展開のほか、法人のお客様に対してタブレットやスマートフォンなどのITソリューションを提案しています。

そして3つ目、私の所属するソウゾウ事業部では、「つくるんです」というウッドパズルの工作キットシリーズのほか、個室ミーティングブース「One-Bo(ワンボ)」の販売などを行っています。

小田(サイトエンジン ):

本当に様々な事業を展開していらっしゃるのですね。

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

そうなんです。みんなの広場をつくろう、みんなの集まる空間をつくろうという会社のコンセプトに派生した商品を、これからもどんどん出していく予定です。

サイトエンジンの記事作成サービスを選んだ決め手

弊社のサービスを導入する前に、コンテンツ制作に関して何か抱えていた課題などはありましたか?

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

そうですね、他の会社さんにお願いしたこともあったのですが、やりとりがうまくいかなかったことと、こちらが想定していたクオリティのものを作成していただけなかったことがありました。

サイトエンジンさんは、とても多くの提案をしてくださる上に、社内では思いつかないような案を出してくださるので、本当にサイトエンジンさんを手放したくないという気持ちです。

小田(サイトエンジン ):

嬉しいです。頑張らせていただきます。サイトエンジンを選んでいただく決め手になったのはどんなところでしょうか。

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

他にも1~2社検討しましたが、価格の面で納得できたことと、会社の印象がしっかりしていたことから、サイトエンジンさんに決めました。

弊社サービスを利用した効果

小田(サイトエンジン ):

プラザクリエイト様の商品である、ミニチュアハウスやドールハウスの「つくるんです」シリーズでは、商品紹介のための記事制作をサイトエンジンにお任せいただいて、ありがとうございます。

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

「つくるんです」では、更新する記事のほとんどをサイトエンジンさんに作成して頂いています。最近では、サイトエンジンさんで企画から記事作成までしていただいたものを、SNSやYoutubeでも公開したところ、大きな反響がありました。

サイトエンジン にて企画、制作をした記事:

つくるんですのウッドパズルで憧れのかぼちゃの馬車作ってみた!

サイトエンジンにて作成した制作物をご招待いただいた動画:

アレンジで大変身!ウッドパズルをデコろう!

小田(サイトエンジン ):

ありがとうございます。これからも面白い企画を出せるように頑張ります。

弊社のライティングサービスを利用されて、SEOの観点で何か効果はありましたか。

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

「おうち時間」とか、「新しい趣味」など、今ホットなキーワードや、季節感のあるワードが入っているものは効果があるなって毎月感じていますね。去年公開した記事でもずっとアクセスされているので。あとは雨の日もアクセス数が伸びています。

企画ものはアイキャッチがすごくいいのと、作品のクオリティが高いので、それでアクセス取れているという状態です。

小田(サイトエンジン ):

最近では、子どもさんを対象とした読み物で、動物のウッドパズルを使ったストーリー形式の記事の制作をお任せいただきました。その後、記事の反響はいかがですか?

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

記事の公開後、「こんな記事を投稿しました」という文言を付けてメルマガで配信したら開封率が良かったです。結構、みんなクリックしてくださって。

小田(サイトエンジン ):

本当ですか。それは良かったです。

弊社サービスを利用した感想

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

ストーリー形式記事である、動物サーカス団のお話なのですが、本当に早く続きが読みたいなって思わせてくれるストーリーになっていますよね。いつも、素敵なアイデアをいただいて、本当に頭が上がらないです。ありがとうございます。

ヴィオラという馬のちょっと高飛車な子が、最後のシーンで「…ぶざまね。」って言って終わるシーンがあって、今後もどんどんキャラが立っていきそうだなとワクワクしました。楽しみです。

小田(サイトエンジン ):

弊社にはライターが何人もいるのですが、動物サーカス団の記事は、子どもがいる社内ライターが書いています。キャラクターの性格や名前などは、そのライターのお子さんのアイデアから生まれたそうです。

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

そうなんですね。子ども向けのコンテンツなので、子どもさんのアイデアも取り入れながら作っていただいているんですね。

小田(サイトエンジン ):

そうなんです。そのキャラクターを参考に、つくるんですの商品を購入し、おうちで同じようなものを作ってくださる方が出てきたらいいなと思います。

サイトエンジン にて制作したストーリー形式記事:

動物パズルの物語・第1話|ぼくらは動物サーカス団「ドリームフレンズ」!

小田(サイトエンジン ):

コンテンツ制作に関して、何か改善したほうがいいんじゃないかと思うことがあれば、ご遠慮なく教えていただきたいのですが。

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

何だろう。…いや、全然。褒めることしか出てこないです。ライターさんが何人かいらっしゃるということですが、ウッドパズルの作品も文章もクオリティが高いので、すごく楽しみながら作成することができて、さすがライターさんだなって思います。

サイトエンジンさんに作成頂いた記事は、社内の他のメンバーからも好評で、「すごく楽しそうじゃん」って言ってもらえています。

小田(サイトエンジン ):

ありがとうございます。

小田(サイトエンジン ):

本日はありがとうございました。これからも、読む人にワクワクしてもらえるような記事の作成を頑張らせていただきます。

竹内様(株式会社プラザクリエイト):

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

まとめ

・自社商品の紹介のための記事作成の依頼先を探していた

・何社か検討した上で、記事のクオリティが高く価格に納得感のある弊社への外注を決定した

・サイトエンジンは想定より多くより良い提案をしてくれる

・ライターの質は高いと感じた

・コンテンツの企画から記事作成まで依頼できる

・弊社サービスを利用したことでサイトへのアクセス数が増加した

編集後記

株式会社プラザクリエイトの竹内様に、事業内容と弊社の記事作成サービスを利用しての感想を伺いました。プラザクリエイト様は変化の激しい世の中の需要をとらえ、ワクワクするような企画を次々と生み出していることが印象的でした。弊社の記事作成サービスを利用し、アクセス数が増加するなどの効果が出たということで、弊社としても嬉しい限りです。自社商品の紹介記事の作成でお困りの会社様は、ぜひサイトエンジンにご連絡ください。

小田紫花

この記事を書いた人

小田紫花

サイトエンジン株式会社でディレクターをしています。日々マーケティングの勉強に励んでいます。よろしくお願いいたします。

CONTACT

お問い合わせ