コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

ブログで集客する不動産会社になるには

最近では、一戸建て、マンション購入など住宅に対する人々の意識の変化があり、住宅のメンテナンス費用・土地の購入費用や税金などのコスト面を考慮して賃貸物件を選んだり、シェアハウスという新しい居住形態を選択する人が増加するなど、必ずしも不動産や住宅を購入しないケースも増えています。 今回は、不動産・住まい業界の現状やブログ集客について紹介します。 不動産業界の現状 サブスクリプション型のビジネスモデルが…

高校や大学、塾のソーシャルマーケティングとは

人口減少・少子化に伴い、業界縮小が懸念されている反面で、ICT化が遅れているからこそ、無限の伸びしろがあると言われています。 児童生徒1人あたりの教育にかけるコストが増加したり、英会話やプログラミングを学ぶ社会人も増加しているため、コロナ影響もありオンライン上での需要がさらに拡大しています。 教育業界の現状 小学校では2020年度より、中学校では2021年度より、高等学校では2022年度より、新学…

土木やとび、舗装、水道施設など建設業界のマーケティングとは

戦後、建設業は日本の基幹産業として日本の経済を支えましたが、国内総生産(名目GDP)における産業別構成比の2003年と2013年を比較すると、「建設業」は6.4%から5.9%へと減少しています。 経済産業省 製造基盤白書(ものづくり白書)2015年版 https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2015/honbun_html/010102.html…

人材業界のマーケティング コンテンツマーケティングのご紹介

就職活動などで深く関わる人材業界ですが、新規参入しやすい特性もあり、その企業数は多く生き残りが難しい業界でもあります。その人材業界の現状とマーケティング手法について紹介します。 人材業界のマーケティング手法 営業活動に直結するマーケティング手法に、「アウトバウンドマーケティング」と「インバウンドマーケティング」と呼ばれるものがあります。当記事では、アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケテ…

SaaS企業のマーケティング コンテンツマーケティングのご紹介

現状マーケティングの戦略や施策は多種多様で、様々な方法を組み合わせて企業はマーケティングを行っています。SaaS企業も同様であり、最適な手法は異なります。そんな中、SaaS企業の間では「コンテンツマーケティング」の取り組みが急速に進められています。本記事では、SaaS企業におけるマーケティングの目的や種類を整理したうえで、なぜコンテンツマーケティングが注目されているのかを解説しています。 SaaS…

CONTACT

お問い合わせ