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AI生成ツールに任せるのは危険?業界知識が必要な記事をどう仕上げるか

2025年5月26日

AI生成ツールを使った記事作成に興味があるけれど、専門的な業界知識が必要な記事でどう活用すれば良いのか、不安を感じていませんか?

AIは便利ですが、万能ではない側面や、注意すべき落とし穴があります。

ここでは、AIを業界知識の必要な記事作成に使う際に知っておきたいことや、AI活用方法について解説します。

AIに業界知識はどこまである?

結論として、AIは大量のテキストデータから学習しているため、製造業、医療、金融、ITなど、様々な業界に関する知識をある程度持っています。業界ごとのユースケースや用語にも一定の理解があるため、基本的な解説記事や広く知られている業界の一般情報であれば、AIでも十分に生成が可能です。

ただし、AIの知識はあくまで「過去のデータに基づいた一般論」であり、限界があることを理解する必要があります。

業界特有の文脈やニュアンス、最新の制度変更や動向、現場の肌感覚や意思決定の背景など、「暗黙知」や「文脈理解」が求められる領域は、現場経験や専門知識を持つ人間でなければ書けない内容です。専門知識が必要な記事では、AIに任せると誤った情報や用語の誤用が発生する可能性があります。

AI生成ツールの落とし穴

  1. 「コタツ記事」になりやすい
    AIはインターネット上の情報を収集して記事を作成することが主なため、実際に経験した人の一次情報が含まれない「コタツ記事」になりやすいという問題があります。専門知識が必要な記事では、読者は深掘りされた内容を求めているため、一次情報に基づかないAI記事ではそのニーズを満たせない可能性があります。
  2. 引用元に依存している
    行政や公的なサイトからの引用は信頼性が高いですが、個人サイトを参照している場合は言わずもがな、一般企業のサイトだとしても必ずしも信頼できるとは限りません。そのため、AIが生成した記事のファクトチェックでは、引用元のサイトを確認することが大切です。
  3. 情報が古い可能性がある
    AIの知識はあくまで「過去のデータに基づいた一般論」であるため、最新情報については更新できているとは限りません。例えば、法改正や税制度など、変化が多いようなものの情報については古くなっている可能性があります。

サイトエンジンでのAI運用方法

サイトエンジンでは、記事作成の全工程をAIに任せるのではなく、構成案の作成や修正、記事の校正・校閲にAIを活用しています。

顧客のやり取りの内容をまとめることにも利用しています。

こうしたAIを補助的に使用することが主なサイトエンジンでの活用方法です。

また、実際にAIに記事を書かせようとした場合、AIが生成した文章を一次情報と結びつけるためには、構成案の段階で一次情報を組み込むことが重要です。顧客の同意を得た上で関連資料をAIに読み込ませることで、専門的な情報を取り込むことができます。

さらに、事前のプロンプトで業界を具体的に指定することも、業界知識が反映されやすくなる有効な方法です。

専門的な内容の記事に関しては、AIを使用して作成した場合にも、専門知識や実務経験を持ち、内容に齟齬がないかチェックしてくれる監修者を依頼することが有効的です。記事の質を高めるためには監修者の導入をすることで費用に見合う効果が得られる場合が多いです。

インタビュー記事作成でのAI活用についてはこちらの記事も参考にしてください。
AIツールを活用したインタビュー原稿制作 | サイトエンジン株式会社

AIは万能ではない

これからAIツールで記事を書こうとする人へ最初に注意してほしいこととして、「AIが万能ではない」という点を理解することが挙げられています。

AIに任せれば望むものが出てくると思われがちですが、実際はそうではなく、あくまで「より良いものを作るための補助」として活用する必要があります。

AIが生成したものを鵜呑みにせず、自分自身で内容を把握し、確認することが重要です。AIが出したものが必ずしも最適解とは限らないため、自分で見たり確認したりせずに記事を公開してしまうことは避けるべきです。

そのため、AIが作ったものの内容を把握し、確認するプロセスが不可欠です。

嵯峨愛海

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嵯峨愛海

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