SaaS向けオンボーディングマニュアル、操作マニュアルの作成

SaaS

SaaS向けオンボーディングマニュアルの作成

SaaSの利用開始をしたばかりのユーザーに向けたオンボーディングマニュアルを作成したり、新機能の操作方法を説明するためのページなどの作成を代行します。
日々機能が変化するため、マニュアルも定常的に更新する必要があるため、工数を確保することが難しいという企業の支援をしています。

オンボーディングを成功させるためのわかりやすい操作マニュアル

01

実際に操作しながら画面を利用して作成

ログイン後の管理画面などをキャプチャしながら、わかりやすいマニュアルを作成します。

02

ディレクターを中心としたチーム体制

制作進行をする専任のディレクターがライター、デザイナーとチーム体制で制作にあたります。煩雑な複数のスタッフへの指示や進行管理は不要です。

03

継続したページ追加や更新

SaaSは頻繁に機能やUI/UXが変更されますので、それにあわせてマニュアルを更新していきます。必要に応じてページを追加していきます。

わかりやすいマニュアルをデータに基づいて作成

10年以上にわたり幅広い業界のwebマーケティングをサポートしてきた経験を活かし、SaaSのUI/UXを改善するための操作マニュアルを作成します。ユーザーの行動などのデータから、どの部分を重点的に説明するべきなのかを判断するところから関与できるのがサイトエンジンの強みです。ユーザーが詰まっている部分を把握して、使い始め直後の定着を妨げるような要因になっているものや、継続利用中にチャーンする原因になっているものなどを調査し、ボトルネックを発見して、それにあわせたマニュアルを作成します。

作成後の更新・運用も代行します

SaaSは次々と機能を追加・修正していくため、日々のマニュアルの更新が必要となります。また、ユーザーからよく質問が届く箇所をマニュアル化していくなど、ニーズを集めてそれをマニュアルに反映していくことも必要です。

特に画面のキャプチャをしてマニュアルを作成する場合、UIが変わるたびにキャプチャを取り直してマニュアルを修正することになります。運用管理により、サービスの最新の状態にマニュアルの内容をあわせます。

導入前の来訪者にマニュアルの一部を見せることは成約率の改善につながります

マニュアルは導入後の顧客だけのためのものではありません。導入前の検討段階の人にも一部を見せることで、使いやすさや機能の豊富さなどを示すことができます。使いやすいか、求めている機能はあるのかなどが気になっている人に該当箇所のマニュアルのページを見てもらうことで、興味の深度を上げることができます。結果として成約率(CVR)の改善につながることがあります。

Webサイトで求めている機能があるかどうかわからない場合、運営者に問い合わせしてくれるユーザーもいますが、多くは何も連絡しないで離脱してしまいます。そのため、情報をなるべく詳しく開示しておくことを推奨しています。競合企業に管理画面などを見られたくないという意見をいただくことがありますが、一般のユーザーに詳しい情報を見せることで満足度を高めたり、成約率を改善したりすることを優先させたほうがよいと考えています。

SaaSでマニュアルが重要な理由

サイトエンジンのSaaS導入や課題に関する独自調査ではSaaS導入の決め手は「機能」が1位で56.1%となっています。

一方で、導入後の課題として、「機能を使いこなせていない」が39.4%と1位になっています。また、「ツールを使える社員とそうでない社員の差がある」は33.0%で2位、「操作・運用方法がわかりいくい」は17.8%で4位です。

このように多くのSaaS利用者は導入後に機能を使いこなせていないことを課題として挙げています。SaaS導入企業向けのマニュアルの作成をすることでユーザーの利便性を高めることは、課題解決につながり、継続率を改善することにつながります。

マニュアルサンプル

サイトエンジンが運営するスキルチェックテストのラクテスでも、マニュアルをご用意しています。以下のリンクから閲覧できますので、マニュアルサンプルとしてご確認ください。

https://rakutesu.com/category/manual/

料金表

※ミニマムオーダーは30万円~となります。

内容料金(税抜き)
企画構成
・内容、構成、文章の検討及び提案
100,000円
ライティング1文字8円~
ページデザイン費
(レイアウトなどが必要な場合のみ)
15,000円 / 1ページ
画像加工
画面をキャプチャして加工
2,000~5,000円 / 点
CMS投稿2,000円~10,000円 / 1ページ
効果測定・改善案作成50,000円

お見積もり例:

テキスト量 全体 約 20,000 文字
想定ページ数 20ページ
※1ページ当たりの文字分量の目安は1,000文字程度です。

企画構成:100,000円
ライティング:20,000文字×8円 =160,000円
イラスト・図表: 60画像(1ページ3画像)× 2,000円 =120,000円
CMS投稿: 20ページ ✕ 2,000円 = 40,000円

合計 420,000円(税別)


マニュアル作成の流れ

1.ご注文内容のご確認

01
ご注文内容のご確認

制作の目的や、ご注文の背景、特にフォーカスしたい画面や操作方法などを伺います。

2.企画・構成案の作成

02
企画・構成案の作成

ご要望と推測される読み手のニーズをもとに、企画と構成案を作成します。
(5営業日程度)

3.デザイン

03
デザイン

ページごとの必須要素を洗い出し、ストーリー、流れとデザインを決めます。

4.コンテンツ
ライティング

04
コンテンツライティング

実際の画面を操作しながら、画面のキャプチャと画像加工・ライティングを行います。

5.納品

05
納品

ライティングした内容をデザインにそってCMSに投稿します。

SaaS向けのマニュアル作成をご希望の方はぜひご相談ください。

SaaSマニュアル作成サービスのよくある質問

WordPress / Zendesk / Notionでマニュアルを作成しているのですが、直接編集してもらえますか

はい。制作したマニュアルを各種ツールに直接入稿することも可能です。
Googleドキュメントなどで原稿をご確認いただき、お客様にご了承いただいてから公開する流れにしていることが多いです。

マニュアル制作にはどれくらい期間がかかりますか

分量によりますが、1ヶ月~3ヶ月程度いただいております。方法によってはさらに短くなることもあります。納期についてはご相談ください。

どれくらいのページ数になりますか

機能の数や複雑さなどによってページ数は異なります。詳細を打ち合わせで確認させていただいてからご提案いたします。

どのような指標を測定しますか

同じ質問が届いている数、オンボーディングが完了するまでの期間、チャーンレートなど、マニュアルを改善したあとに効果があったかを確認する指標は複数あります。マニュアルの目的・目標にあわせてご提案いたします。

閉じる

お問い合わせ・資料請求

1分程で簡単入力

お問い合わせ・資料請求

CONTACT

お問い合わせ