コンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役:毛塚智彦 以下、サイトエンジン)は、2023年2月27日~2023年2月28日に、企業の購買意思決定者219名を対象に、ソフトウェア/クラウドサービスの購入に関するアンケート調査を実施しました。
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2023年国内ソフトウェアクラウドサービス購入動向調査からわかる最適なマーケティング戦略
調査結果概要
- ・約半数の企業が2022年より予算を増やしている
- ・2022年に購入したサービスとして多いのは「コミュニケーション・タスク管理系(約4割)」「財務・会計系(約4割)」
- ・サービスを選択する上で「セキュリティ」を重視する企業が6割超
- ・情報収集の手段は「業界専門のWebサイト」「製品比較ポータルサイト」がメイン
- ・購入の際、参考にするのは「製品の資料」が約5割
- ・購入までに費やす期間は「1ヶ月以上」が約9割
- ・サービスの比較検討数は「4~6個」が最も多い
- ・約4割の顧客は「プレゼンの質が低い」ことが理由で購入をやめる
- ・顧客の6割以上がサポートデスクによる対応に期待している
- ・8割弱のユーザーはアップグレードまたは乗り換えを検討している
調査概要
- ・調査実施期間:2023年2月27日~2023年2月28日
- ・調査方法 :インターネット調査
- ・調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
- ・調査対象:2023年にソフトウェア/クラウドサービスの購入を計画している企業の担当者 219名
調査の背景
デジタルマーケティング支援のサービスを提供しているサイトエンジンでは、ソフトウェア/クラウドサービス事業をはじめとして、様々な事業のマーケティング支援をしています。今回、ソフトウェア/クラウドサービスの購入動向について情報収集することで購買傾向をつかみ、マーケティング施策の立案に活かすため、企業の購買担当者を対象としたアンケート調査を行いました。
調査結果(一部抜粋)
本データの利用について
- ・データはご自由に利用ください。情報の出典元として「サイトエンジン株式会社」と記載してください。
- ・WebサイトやSNSなどでご利用いただく場合には、情報出典元としてこちらのURLへのリンクを設置してください。 https://www.siteengine.co.jp/
- ・調査結果の加工、改変はお控えください。
サイトエンジンでは、今後も企業の集客に関連した調査を行ってまいります。
サイトエンジン株式会社について
BtoB事業向けを中心にデジタルマーケティングの支援をしている会社です。
■参考: