【ソフトウェア/クラウドサービス購入動向調査】予算の次に重視するのは「プレゼンの質」と「営業担当の知識」

コンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役:毛塚智彦 以下、サイトエンジン)は、2023年2月27日~2023年2月28日に、企業の購買意思決定者219名を対象に、ソフトウェア/クラウドサービスの購入に関するアンケート調査を実施しました。

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2023年国内ソフトウェアクラウドサービス購入動向調査からわかる最適なマーケティング戦略

調査結果概要

  • ・約半数の企業が2022年より予算を増やしている
  • ・2022年に購入したサービスとして多いのは「コミュニケーション・タスク管理系(約4割)」「財務・会計系(約4割)」
  • ・サービスを選択する上で「セキュリティ」を重視する企業が6割超
  • ・情報収集の手段は「業界専門のWebサイト」「製品比較ポータルサイト」がメイン
  • ・購入の際、参考にするのは「製品の資料」が約5割
  • ・購入までに費やす期間は「1ヶ月以上」が約9割
  • ・サービスの比較検討数は「4~6個」が最も多い
  • ・約4割の顧客は「プレゼンの質が低い」ことが理由で購入をやめる
  • ・顧客の6割以上がサポートデスクによる対応に期待している
  • ・8割弱のユーザーはアップグレードまたは乗り換えを検討している

調査概要

  • ・調査実施期間:2023年2月27日~2023年2月28日
  • ・調査方法 :インターネット調査
  • ・調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
  • ・調査対象:2023年にソフトウェア/クラウドサービスの購入を計画している企業の担当者 219名

調査の背景

デジタルマーケティング支援のサービスを提供しているサイトエンジンでは、ソフトウェア/クラウドサービス事業をはじめとして、様々な事業のマーケティング支援をしています。今回、ソフトウェア/クラウドサービスの購入動向について情報収集することで購買傾向をつかみ、マーケティング施策の立案に活かすため、企業の購買担当者を対象としたアンケート調査を行いました。

調査結果(一部抜粋)

本データの利用について

  • ・データはご自由に利用ください。情報の出典元として「サイトエンジン株式会社」と記載してください。
  • ・WebサイトやSNSなどでご利用いただく場合には、情報出典元としてこちらのURLへのリンクを設置してください。 https://www.siteengine.co.jp/
  • ・調査結果の加工、改変はお控えください。

サイトエンジンでは、今後も企業の集客に関連した調査を行ってまいります。

サイトエンジン株式会社について

BtoB事業向けを中心にデジタルマーケティングの支援をしている会社です。

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