採用サイトをリニューアルしました

採用サイト(URL: https://www.siteengine.co.jp/recruit/)を2021年12月10日にリニューアルしました。

目次

1.リニューアルの概要

今回の採用サイトリニューアルでは、サイトエンジンの各職種の詳細や各種データなどを追記することで、求職者の方がいままでより詳しく仕事の内容や会社の雰囲気を知ることができるようにしています。

以下のような情報記載しています。

  1. 男女比、年齢構成比、月間平均残業時間、マーケティング未経験で入社した人の比率などのデータ
  2. チームごとの役割の紹介
  3. チームごとの社員インタビュー
  4. 社風・環境
  5. 福利厚生制度
  6. よくある質問とその回答
画像1:当社の福利厚生と制度の紹介の一部
画像2:当社に関連する各種データ

2.リニューアルの背景

経済産業省の出しているIT 人材需給に関する調査報告書によると、2030年までに国内のIT人材は最大79万人不足すると予測されています。求人企業数に対して求職者が不足すれば採用競争が激しくなり、優秀な人材を確保するのが難しくなります。そのため今後IT人材の採用はますます困難になることが予測できます。
サイトエンジンの事業はモノを取り扱っているわけではないため、働くメンバーの質や数が会社の成長に直結します。そのため、自社独自の採用サイトに投資をし、採用力を高め続ける必要があると判断しました。良い採用コンテンツを作ることで、求人媒体や人材紹介会社など外部パートナーの力にだけ頼って求人を進めるのではなく、自社独自の採用経路を構築していきます。

3.今後の展開

社内での研修内容や制度、仕事をより詳細に説明するコンテンツを公開していく予定です。また、会社説明会やWebマーケティング、Webライティングの勉強会などを開催することで、転職もしくはフリーランスとして業務委託で仕事をしたい方々との接点を作っていきます。

CONTACT

お問い合わせ