コンテンツマーケティング代行・コンサル支援│戦略から制作まで

コンサルティングによる戦略立案から制作まで一貫して代行可能です

インターネットが発達した現代において、消費者はWeb上で商品を知り、情報収集し、比較検討から購買までを完結させてしまいます。企業にとって、消費者行動を逆算した的確な情報発信、すなわちコンテンツマーケティングは、もはやビジネスの成長を握る必須の施策となりました。しかし、多くの企業様が以下のような問題に直面し、その継続と成果獲得に難しさを感じています。

リソース不足: 毎月継続的にコンテンツを制作するための人的リソースが確保できない
ノウハウ不足: 「発信すべき情報がわからない」「成果につながる構成案が作れない」
業務負荷の増大: コンテンツ制作・ディレクションが社内の大きな業務負荷になっている
成果が出ない: 長期間取り組んでいるが、流入や顧客獲得といった成果に結びつかない

サイトエンジン株式会社のコンテンツマーケティング代行サービスは、これらの課題を解決し、貴社の見込み顧客との接点を継続的に増やすコンテンツをWeb上に構築することで、継続的な集客とビジネスの成長を実現します。

なぜコンテンツマーケティングに「代行」が必要なのか

コンテンツマーケティングが重要であると理解していても、それを継続的に、かつ成果につながるように実行し続けることは非常に困難です。

企業様が自社のみでコンテンツマーケティングを継続しようとする際、主に以下の3つの壁に直面します。

ノウハウがなく成果がでない

コンテンツマーケティングを通じて見込み客の購買意欲を高めるためには、誰に何を伝えるかというSTPの策定や、発信のコンセプト・戦略・戦術などの立案をするスキルがスキルが必要です。しかし、これらを全て自社内で一から習得し、成果に直結させるには多くの時間とコストがかかります。

リソースが足りずに継続できない

コンテンツマーケティングは、単発的な施策ではなく、良質なコンテンツを定期的に発信し続けることで初めて効果を発揮します。しかし、コア業務と並行してコンテンツの企画、制作、校正、分析まで行うことは、担当者に大きな業務負荷となり、多くのケースで施策が途中で頓挫してしまいます。

ユーザーの知りたいことではなく伝えたいことを書いてしまう

「ユーザーに知ってほしい情報」と「ユーザーが本当に知りたい情報」にはズレがあることが多く、独りよがりなコンテンツになってしまいがちです。外部の専門家によるデータに基づいた客観的な分析と改善がなければ、労力をかけたにもかかわらず「成果が出ない」という状況に陥ってしまいます。
サイトエンジンでは、コンサルティングから制作まで一貫して代行することで、これらの壁を乗り越え、貴社の新規顧客獲得を成功させます。

サイトエンジンが提供する代行の種類と範囲

サイトエンジンは、コンテンツマーケティングにおけるコンサルティング、戦略立案から、多種多様なコンテンツ制作、そしてその運用までをワンストップで代行します。
特に強みとしているのは、データに基づいた緻密な戦略立案と、2,000名を超えるライターによる質の高いコンテンツ制作体制です。

戦略・コンサルティング

貴社のビジネスに合わせた最適なコンテンツ戦略、企画立案、アクセス解析と改善提案をします。

多角的なコンテンツ制作

SEO記事、ホワイトペーパー、インタビュー記事、動画制作、オンラインセミナー運営、診断コンテンツなど、多様なフォーマットに対応します。

サイトエンジンのコンテンツマーケティング代行で得られる3つのメリット

サイトエンジン株式会社の代行サービスを導入いただくことで、貴社は単に制作リソースの確保に留まらず、成果に直結する大きな価値を得ることができます。

1. 専門知識の活用とデータに基づく効果的な集客

17年を超えるWebマーケティングへの取り組みで得た経験と知識に基づき、貴社の目標達成に貢献するために適切な手法を提案します。マーケティングの観点から何に優先して取り組むべきか、戦略を策定して方向性を決めてから実作業に入ります。

ユーザーニーズの仮説をつくり、ユーザーが求めているコンテンツを制作します。テキスト、動画、音声といったコンテンツフォーマットや、掲載先の媒体の選定なども貴社のユーザーの属性、興味関心、行動データなどに基づいて決めます。

貴社の提供する価値と、見込み客の「知りたい情報」をマッチングさせることで、普段は出会えないような潜在層の見込み客との出会いを可能にし、効果的な集客を実現します。

2. 業務負荷を大幅に削減するチーム体制

すべての案件に担当ディレクターがつき、2,000名を超えるライター、プロジェクトマネージャー、編集者、デザイナー、校正校閲担当者などから適切なチームを組んで業務にあたります。これにより、コンテンツの企画、制作進行、品質チェックといった担当者様の煩雑な業務負担を大幅に抑え、本来注力すべきマーケティング戦略やコア業務に集中していただけます。

SEO記事だけでなく、ホワイトペーパー、動画、オンラインセミナー、診断コンテンツなど、お客様の「実現したいこと」やターゲット層に合わせて最適なコンテンツフォーマットをご提案し、制作まで対応します。

3. 安定した品質と迅速な納品スピード

2,000名以上のテストに合格したライターを適切にハンドリングし、ディレクターが徹底した品質管理を行います。これにより、制作物の品質にバラつきがなくなり、社内でのチェック工数を削減できます。また、大規模な制作や集中的なコンテンツ制作の際にも、リソース不足に煩わされることなく、迅速かつ安定したスピードで納品が可能です。

お客様の課題やご要望を丁寧にヒアリングし、記事の構成案や見出しなどを柔軟にご相談いただけます。他社では対応が難しかった専門的なテーマや多様なバリエーションの文章にも対応できる、融通の利く体制も強みです。専門家や有資格者などに監修してもらうことで、専門的な内容にも対応が可能です。

コンテンツマーケティングにおける予算の考え方

コンテンツマーケティングで成果を出すためには、継続的な取り組みが不可欠です。成果が出るまでに短くて3ヶ月、長いと2年ほどかかります。企業やWebサイトの知名度、規模感によって成果が出るまでの期間は変わります。いずれにせよ「最低でも1年間の継続を見据えた予算確保を推奨します。

特に、Webサイトの流入を大きく伸ばすには、「1年間継続して月2~4コンテンツ」程度の更新ペースを維持できる予算を確保しておくことが理想的です。このようなペースの観点から、サイトエンジンでは、コンテンツ制作とコンサルティングサービスをあわせて最低月額30万円以上でサービスを提供しております。

コンバージョン数やセッション数だけではなく、指名検索回数、SNSでの言及数、求人への応募者数などの増加も期待できます。様々な付随した効果があるので、複数の指標を追うことを推奨します。
また、コストの観点では、外注時の社内工数削減の効果や、体制構築のための人件費(ディレクター等の採用・育成コスト)と比較してみることを推奨します。

コンテンツマーケティング代行の導入事例

いままでコンテンツマーケティングをご支援させていただいたお客様を一部ご紹介させていただきます。

ベリーベスト法律事務所 様

■サイトエンジンを選んだ理由
フィードバックを前向きに吸収しようと粘り強く目線を合わせて付いてきてくれた。やり取りを重ねるにつれ、納品物のクオリティも高まっていった。
文章表現の難しい法律のコンテンツでも、正確で読みやすい記事を作るためにフィードバックを正しく吸収してくれた。
記事の根幹、構成書がきちんと設計できていた。

お客様の課題
60以上のサイトを運営しており、質の高い記事を量産できる体制を強化したかった。

■当社サービス導入後の結果
Webサイトのオーガニックセッション数が、1年半ほどで15倍になった。

ビーコンコミュニケーションズ株式会社 様

サイトエンジンを選んだ理由
最初にテスト作成依頼した際、書くべき記事内容の提案もあり、すごく頼りになるチームだと感じた。
タッチポイントでメッセージを変えたい際に、様々なバリエーションの文章に対応できた。
できることのバリエーションの広さや、キャパの問題を聞いて信用に足ると感じた。
提案の内容がすごくボリュームがあり質も高かった。

お客様の課題
製品の専門的な知識を理解できる方、SEOの観点からコンテンツを書けるライターが不足していた。
キーワードとターゲットを限定した際に、他社ではうまく文章が上がってこなかった。

当社サービス導入後の結果
離脱率・直帰率の高かったサイト内回遊がすごく増えた。

株式会社ナインメディア 様

サイトエンジンを選んだ理由
他社も何件か検討していたが、サイトエンジンはSEOの知見があった。
金額は高いがスピードが早く質も良い。 
品質が安定しているのでチェックの工数が少なく済む。 
外してほしくないポイントさえ伝えておけば、後は安心して任せられた。

お客様の課題
Web広告を打って集客していたが競合他社が増え広告費が上昇。広告だけに頼らず集客のコストを抑えていかなければならなかった。そのためにはユーザーのための良質なコンテンツが必要だった。 
クラウド系のサービスを使っていたが、コンテンツの品質にバラツキがあり、修正のために社内の工数を削っていた。

当社サービス導入後の結果
効果が出るまでに半年から1年程かかったが、セッションが倍増し、売上が9.2倍程度伸びた。

株式会社マーケットエンタープライズ 様

■サイトエンジンを選んだ理由
見出しなどを柔軟に相談して決めることができた。
導入時に経営陣の反対意見もあったが、社内で記事を作成する際の人件費よりも外注費用の方が安くなることが説明できた。

■お客様の課題
メディアを立ち上げることが決まったものの記事を書くリソースが足りず困っていた。
今まで使っていた他社のライティングサービスは品質があまり良くなく、融通がきかなかった。

■当社サービス導入後の結果
今までは社内で3,000文字-5,000文字の記事を一つ作成するのに1人のスタッフが丸一日作業をしなければならなかったが、1日に3記事ほど上がってきて、それをチェックして当て込むだけなので作業がすぐ終わるようになった。
今まで3記事に24時間かかっていたが、1-2時間の作業で終わるようになり、9割以上工数が削減され、浮いた時間でSEO対策や内部施策の改善に活用できるようになった。

コンテンツマーケティング外注を成功させるためのポイント

コンテンツマーケティングを外注して成功させるには、単に記事の制作を任せるのではなく、発注側が積極的に関与する必要があります。「ノウハウの蓄積」「改善の仕組み」「自社の役割の定義」の3つの要素が重要になります。サイトエンジンは、これらの3点を考慮して適切なコンサルティングを提供します。

1. 内製化支援による自社ノウハウの確実な蓄積

代行サービスの一つの懸念点として、社内にノウハウが蓄積されにくいという点があります。ずっと外部の代行会社に依存する状態になってしまうと、費用がかかり続けることはもちろん、業務が社外の人に属人化してしまう問題も生じます。

サイトエンジンでは、この懸念を解消するための内製化支援コンサルティングを提供しています。6ヶ月~1年程度の期間をかけて、調査、企画、構成案の作成、執筆、アクセス解析と改善など、コンテンツマーケティングの一連のPDCAサイクルを社内で回せるよう伴走して支援します。これにより、外部のサポートを受けながらも、将来的には自社のリソースで施策を継続できる「自社の資産」としてノウハウを定着させることが可能です。

2. 現状分析とPDCAサイクル

「いまのやり方で成果が出ていない」というお悩みに対し、まずはGoogleアナリティクスやサーチコンソールなどを使って現状のWebサイトのデータを徹底的に分析します。なぜ成果が出ていないのか、流入がそもそもないのか、流入はあってもコンバージョンしないのか、といった問題を把握した上で、適切な方法を組み合わせて改善していくことが大切です。

サイトエンジンでは、データ分析や貴社へのヒアリングをもとに、SEO記事のリライト、ホワイトペーパー制作、動画制作など、貴社の課題に合わせた最適な方法を提案し、実行します。制作と分析を繰り返すことで、施策の効果を最大化します。

3. 自社と代行会社の役割分担の明確化と負担軽減

コンテンツマーケティングの外注を成功させるためには、専門知識を持つ代行会社と、貴社のビジネス・製品知識を持つ担当者との協力が不可欠です。代行会社はコンテンツマーケティングの専門家ではあっても、貴社のビジネスについては貴社内の担当の方のほうがはるかに詳しいです。そのため、貴社から代行会社に上手く情報を伝えて、貴社内にしかない情報をコンテンツに含める必要があります。

サイトエンジンでは、ディレクターが窓口となり、企画、制作進行、品質チェックといった業務負荷の高い作業を全て引き受けます。これにより、貴社担当者様には「社内にある独自情報の収集」、「コンテンツのファクトチェックや承認」「公開済みのコンテンツ改善による品質の向上」といった、社内でしかできない重要な業務に集中することが可能です。

サイトエンジンが制作を代行できるコンテンツの種類

SEO記事作成

十分な調査を踏まえ、ユーザーを納得させるSEOコンテンツをライティングします

改善の打ち合わせ

SEO記事コンテンツリライト

SEO記事コンテンツのリライトで流入数や成約率を改善します

インタビュー記事制作

インタビュー先の魅力を伝える記事を作成します

mail_magazine

メルマガ制作

メールマガジン用の原稿を企画からライティングまで行うサービスです

ホワイトペーパー制作

顧客ニーズを的確にとらえ、コンバージョンを促進するホワイトペーパーを制作します

動画制作

会社PR、サービス紹介、マニュアル動画などを作成します。

オンラインセミナー運営

登壇以外のオンラインセミナーの業務を代わりに行い、参加者数を増やします。リード獲得にご利用ください

Webメディア編集者業務委託

弊社のWebメディア編集者を貴社のWebメディア編集者としてご利用いただくサービスです

採用サイト用コンテンツ制作

採用サイトに継続的にコンテンツを投稿していくことで、求人への応募者数を増やします

まずはお気軽にご連絡ください

サイトエンジンのコンテンツマーケティングの代行サービスは、マーケティング担当者様の負担を軽減し、貴社のコンテンツマーケティングの費用対効果を改善いたします。
不安を解消していただけるよう、経験豊富なコンサルタントが丁寧にご案内いたしますので、本ページに設置されているフォームからまずはお気軽にご連絡ください。

コンテンツマーケティング代行サービスでよくある質問

どれくらいのペースでコンテンツを制作していけばよいでしょうか

1日1本公開するようなペースで執筆できるのが理想です。ただし、週1本などのペースでも継続することが大切です。品質を維持しつつ無理のないペースで制作していきましょう。

成果が出るまでにどれくらいの期間が必要ですか

会社やサイトの知名度、サイトの流入量、Webサイトやドメインへの検索エンジンからの評価などによって成果が出るまでの期間は大きく異なります。会社の知名度が高く、ブランド関連キーワードでの検索(指名検索)の回数が多い、他のサイトやSNSなどで言及されることが多いほど短い期間で成果が出ます。短くて3ヶ月、長いと2年ほどかかります。

どれくらいの予算を確保すればよいでしょうか

1年間継続して月2~4コンテンツは更新し続ける前提で予算を確保しておくことを推奨します。
なお、サイトエンジンでは最低月額30万円以上でサービスを提供しております。1コンテンツあたりの料金と数量だけで予算の見積もりをするのではなく、社内の確認工数や体制構築のための人件費も考慮して予算を確保してください。

どのようなコンテンツを作成すればよいですか

貴社の事業内容、目的・目標、ターゲット層によって、最適なコンテンツフォーマットや提供方法は異なります。
テキストコンテンツ(SEO記事)とSEO施策が主流ではありますが、ターゲットユーザーに合わせて、図解画像、マンガ、イラスト、動画、音声、診断コンテンツなど、多様なフォーマットの提案から行います。丁寧なヒアリングを通じて、貴社のビジネスに合わせてご提案させていただきます。

いまのやり方で成果が出ていないのですが、異なるやり方を提案してもらえますか

Googleアナリティクスやサーチコンソールなどを使って現状分析を行い、なぜ成果が出ていないのかを把握したうえで、適切な方法を提案させていただきます。

どのような企業が代行を依頼すべきですか?

以下のような課題を抱える企業様に、特に当社の代行サービスを推奨します。
1. コンテンツ制作にリソースやノウハウが不足しており、継続が難しい企業
2. Web広告費が高騰しているため、広告に頼らない新たな集客チャネルを構築したい企業
3. コンテンツマーケティングに取り組んでいるが、アクセス解析や改善がうまくできず成果が出ていない企業
4. コンテンツ品質のバラつきにより、社内のチェック工数が大幅に発生している企業

ディレクター紹介

セールスマネージャー/メディアディレクター/SEOコンサルタント

橋本 直矢 Hashimoto Naoya

雑誌広告、ECなど紙媒体とデジタル双方でリッチコンテンツの制作に10年以上携わった。コンテンツマーケティング、コンテンツSEO、アクセス解析などを担当。コンテンツマーケティングでは採用系メディア、医療、IIT、金融、投資など幅広いメディアのディレクションを担当している。

代表取締役/SEOコンサルタント/マーケティングアナリスト

毛塚 智彦 Kezuka Tomohiko

大学在学時2005年に渋谷にある企業でSEOをテレアポで売るアルバイトをするところからSEOへの関与を開始。2008年にサイトエンジン株式会社を設立して以来、継続的にSEOやコンテンツ制作の事業を行う。BtoB事業を行う大手企業のリード獲得のプロジェクトを主に支援している。

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