LLMOの効果測定 LLM出力結果/AI検索の視認性データモニタリングサービス

llm

LLM Model / AI Search Data

AI検索でどう言及されているかのデータから次のマーケティング施策を立案

ChatGPT、Gemini、Claude、Perplexityなど各種AIによる情報検索でどう貴社が言及されているかのデータを取得し、推移を記録します。LLMOの効果測定にご活用ください。
データから顧客ニーズを抽出して、マーケティング施策をご提案します。様々なLLMモデルに対応します。

AIでの露出データを測定してマーケティング施策に活かす

01

主要なモデルのデータを一括取得

ご依頼時点でよく使われているモデルを提案します。ご希望があれば追加することが可能です。

02

新しい顧客ニーズを発見

AIの出力結果を元に、顧客が求めていると推測されるものの、貴社は情報発信できていない範囲を発見します。

03

データからマーケティングの方向性を提案

取得したデータを元にブランドが情報発信をする際のコンセプトなどを提案します。

LLMOのためにAIの出力結果を定点観測するサービスです

以下のような各種データを継続的に取得します。取得する内容や取得頻度などはご相談ください。

  • 自社のブランドがどう言及されているか
  • それぞれのプロンプトでAIが言及した理由、しなかった理由をAIに聞いた結果
  • 競合のブランドがどう言及されているか
  • 関連したユーザーニーズをAIはどう認識しているか
  • 自社や競合の情報を参照するのにどのページを学習に使ったか

これらの情報を各種AIモデルから定期的に取得して、前回との差分、推移を分析できるようにします。

対象LLMモデル・ツール

以下のような様々なLLMモデル、ツールに対応しております。

  • GPT-5
  • GPT-4o
  • Claude Sonnet 4
  • Claude Opus 4.1
  • Gemini 2.5 Pro
  • Gemini 2.5 Flash
  • Grok 4
  • Llama 4
  • Gamma AI 2.0 (Perplexity開発のモデル)

従来SEOとの根本的な違い

従来のSEOでは、さまざまなタイプのニーズに1ページで回答するような汎用的なコンテンツが主流でした。しかし、AI検索ではより具体的で細分化されたニーズへの対応が求められており、端的で狭いニーズに特化したコンテンツが求められるようになることが想定されます。例えば、BtoBで、コスト削減という一見同じニーズでも、顧客の業種によって微妙に異なる部分があります。そうした細かいニーズを丁寧に収集して、それぞれに最適化されたコンテンツを制作する必要があります。

AIの視認性データを定点観測することのメリット

  • ブランドの知名度の推移がわかる
  • AIの変化を観測してマーケティングの方向性を調整できる
  • 新しい顧客ニーズを知ることができる

ご料金

3万円/月~ (税別)

対象とするプロンプト、モデルの数などによってAPIの利用料金が変わるため、料金は都度お見積りとさせていただいております。

よくある質問

Q1: どのくらいの頻度でデータを取得すればよいですか?
A: 事業内容によります。LLMモデルの変化というよりかは、貴社事業が属するマーケットの変化の激しさによって決めるのがよいと考えます。マーケットサイズが多くて、AIに事業に関する質問をする人数が多い業界ほどこまめにデータを取得することを推奨します。

Q2: データの納品はどのような形式でされますか?
A: BIツールによって可視化したレポートとして出すことを基本としていますが、CSVなどで生データをそのまま定期的にお送りするといったことも可能です。

Q3: マーケティングのサポートはどこまで対応しますか?
A: 製品ごとのマーケティングコンセプト立案や、顧客ペルソナごとのカスタマージャーニー作成、コンテンツの企画制作などもあわせて承ります。ご希望の範囲をお知らせいただければ都度お見積りいたします。

まずはお気軽にご相談ください

LLMによる新しいマーケティング戦略について、お気軽にお問い合わせください。現在のAI検索での露出状況を無料で分析し、改善提案をいたします。

ディレクター紹介

経験豊富なコンサルタントがAIを活用したマーケティングのサポートを行います。

セールスマネージャー/メディアディレクター/SEOコンサルタント

橋本 直矢Hashimoto Naoya

雑誌広告、ECなど紙媒体とデジタル双方でリッチコンテンツの制作に10年以上携わった。コンテンツマーケティング、コンテンツSEO、アクセス解析などを担当。コンテンツマーケティングでは採用系メディア、医療、IIT、金融、投資など幅広いメディアのディレクションを担当している。

代表取締役

毛塚 智彦Kezuka Tomohiko

大学在学時2005年に渋谷にある企業でSEOをテレアポで売るアルバイトをするところからSEOへの関与を開始。2008年にサイトエンジン株式会社を設立して以来、継続的にSEOやコンテンツ制作の事業を行う。BtoB事業を行う大手企業のリード獲得のプロジェクトを主に支援している。

SEO・記事制作・オウンドメディア運用代行
コンテンツマーケティング支援

担当のディレクターがお客様の課題をヒアリングして、最適な解決策をご提案いたします。記事作成の企画から納品までをワンストップで一括管理。レギュレーションが厳しい案件や大量・長期の案件にも柔軟に対応いたします。

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