Webメディア編集部立ち上げ支援コンサル

Webメディア編集部立ち上げ支援コンサル

Webメディアの編集チームをお客様の社内に構築します。サイトエンジンでは、さまざまなお客様のWebサイトに提供するために毎月500ページ分以上の原稿を安定して作成しています。この分量を5名のディレクターと、100名前後のライター、30名ほどの校正・校閲担当者で作業しています。社員は5名のディレクターのみでほかは業務委託パートナーに作業をお願いしている形です。
採用教育方法から記事の企画編集方法のマニュアル化、自作のツール含めた業務効率化ツールのご紹介など、サイトエンジンで実践してきたノウハウをすべて提供します。コンテンツマーケティングやSEOを本格的に内製化していきたいという方におすすめのサービスです。

目的・目標にあわせてカスタマイズして提供

01

求める人材の定義から求人募集の方法までサポート

Webメディアやコンテンツマーケティングの目的・目標にあわせて、どのような人材がいるとよいかを相談したうえでお客様の社内でメンバーを選定する、もしくは新規に採用することでチームを立ち上げます。
サイトエンジンでは人材紹介や求人広告の代理店などの業務は一切しておりません。あくまでも媒体の選定や原稿の作成の支援をするのみです。人材関連の業務をしていないからこそ客観的な視点でアドバイスできます。

02

業務委託パートナーの募集方法、発注や業務指示や進行管理の方法を提供

サイトエンジンでは、累計8,000名以上の業務委託パートナーの方に仕事へのご応募をいただいています。応募いただいたあとは、筆記のテストや初回の数回の発注のよる品質の確認を経て、100名ほどの方に依頼し続ける状態になっています。お客様の会社が必要としているコンテンツの分野や作業の内容にあわせて、業務委託パートナーの募集方法を設計します。

03

インタビューや執筆も代行

専門家の知見をコンテンツに活かすためのインタビューの実施や情報の整理、コンテンツの執筆などの実作業の部分も代行できます。忙しくて専門家からのアドバイスをWebサイトに反映させられないとお悩みの方も安心です。

SEOやコンテンツマーケティングをインハウス化します

お客様の社内にディレクター、ライター、校正・校閲担当者、SEO担当者などを採用していき、教育をしたりマニュアルを整備していくことで、完全にお客様だけでWebメディアを自走して運営できるようにするためのコンサルティングサービスです。コンサルティング終了後は質の高い記事を安定的に継続して制作できるようになります。

仕組みやマニュアルで属人性のない体制をつくります

Webメディアの運用体制を作り始めたときに業務の属人化の問題が発生しがちです。特定のライターさんに頼り切りになっていて、その人との仕事が継続できなくなったら更新が止まってしまう状態になっているとか、新しい記事の企画立案をしている人が1人だけになっているとかいった状態です。

なにかあったとしても継続して更新し続けられるように、普段のルーティン業務はもちろん、採用や教育も含めて仕組みやマニュアルを構築していきます。

記事作成におけるすべてのプロセスを説明します

記事作成におけるプロセスをすべてノウハウとしてお客様の社内に移管していきます。

  • 目的・メディアコンセプトの作成
  • 目標とKGI・KPIの作成
  • 採用教育などの体制づくり
  • ペルソナ・カスタマージャーニーの作成
  • 市場調査
  • キーワード調査
  • 目的、目標などに応じたツールの選定・導入
  • 原稿レギュレーション作成
  • マニュアル作成
  • 記事案
  • 構成案(骨子)の作成
  • 取材先・監修者選定
  • 取材
  • 執筆
  • 校正・校閲
  • Webサイトへの公開
  • 業務委託パートナーへの発注・進捗管理
  • 業務委託パートナーへの報酬支払いや支払調書の作成など経理業務
  • 費用対効果の測定
  • Webサイトや記事の改善

自作ツール含めて利用しているツールも開示します

サイトエンジンでは独自のCMSを作成して業務委託パートナーの進行管理をしています。また、調査や進行管理やコミュニケーションのために第三者のSaaSを多用しており、それらの使い方も含めて説明いたします。

料金

月額100万円~(最低3ヶ月契約)
別途利用するSaaS、求人サイトへの出稿金額、Webサイト構築費用(用意できていない場合)などの実費が必要に応じてかかります。

お問い合わせ・資料請求

ディレクター紹介

経験豊富なコンサルタントがWebメディア運用インハウス化のサポートを行います。

セールスマネージャー/メディアディレクター/SEOコンサルタント

橋本 直矢Hashimoto Naoya

雑誌広告、ECなど紙媒体とデジタル双方でリッチコンテンツの制作に10年以上携わった。コンテンツマーケティング、コンテンツSEO、アクセス解析などを担当。コンテンツマーケティングでは採用系メディア、医療、IIT、金融、投資など幅広いメディアのディレクションを担当している。

代表取締役/SEOコンサルタント/マーケティングアナリスト

毛塚 智彦Kezuka Tomohiko

大学在学時2005年に渋谷にある企業でSEOをテレアポで売るアルバイトをするところからSEOへの関与を開始。2008年にサイトエンジン株式会社を設立して以来、継続的にSEOやコンテンツ制作の事業を行う。BtoB事業を行う大手企業のリード獲得のプロジェクトを主に支援している。

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