SEO記事制作・コンテンツマーケティングの内製化支援コンサルティングサービス

SEOとコンテンツ制作の体制を貴社内に構築し、事業拡大に貢献します

SEOができるWebメディアの編集チームをお客様の社内に構築します。サイトエンジンでは、さまざまなお客様のWebサイトに提供するために毎月500ページ分以上の原稿を安定して作成しています。この分量を5名のディレクターと、100名前後のライター、30名ほどの校正・校閲担当者で作業しています。社員は5名のディレクターのみでほかは業務委託パートナーに作業をお願いしている形です。
採用教育方法から記事の企画編集方法のマニュアル化、自作のツール含めた業務効率化ツールのご紹介など、15年以上蓄積してきたノウハウを提供します。コンテンツマーケティングやSEOを本格的に内製化していきたいという方におすすめのサービスです。

目的・目標にあわせてカスタマイズして提供

01

求める人材の定義から求人募集の方法までサポート

Webメディアやコンテンツマーケティングの目的・目標にあわせて、どのような人材がいるとよいかを相談したうえでお客様の社内でメンバーを選定する、もしくは新規に採用することでチームを立ち上げます。
サイトエンジンでは人材紹介や求人広告の代理店などの業務は一切しておりません。あくまでも媒体の選定や原稿の作成の支援をするのみです。人材関連の業務をしていないからこそ客観的な視点でアドバイスできます。

02

業務委託パートナーの募集方法、発注や業務指示や進行管理の方法を提供

サイトエンジンでは、累計20,000名以上の業務委託パートナーの方に仕事へのご応募をいただいています。応募いただいたあとは、筆記のテストや初回の数回の発注のよる品質の確認を経て、100名ほどの方に依頼し続ける状態になっています。業務委託で関与していただいているのは、SEO向けの記事企画・構成案作成担当者、ライター、校正・校閲担当者、監修者などです。あなたの会社が必要としているコンテンツの分野や作業の内容にあわせて、業務委託パートナーの募集方法を設計します。

03

記事企画案、構成案(骨子)、執筆レギュレーションなどのドキュメントやマニュアルを作成

Webサイトやオウンドメディアを運用するために必須の各種ドキュメントの整備を行います。また、新しいメンバーがすぐに作業を開始できるようにするためのマニュアルも整備します。ドキュメントやマニュアルをそろえていくことで、業務の属人化を防ぎ、部署異動や離職などによって担当者がいなくなってしまっても運営に支障がでないようにしていきます。

SEOやコンテンツマーケティングを内製化します

貴社内に編集部をつくって、SEOやオウンドメディア運営を内製化します。SEOを考慮したコンテンツを安定して制作できるようにします。

まず、貴社内でSEOについて理解しているチームを作ります。実際にWebサイトのコンセプト立案、目的・目標(KGI/KPI)の設定、市場調査、Webサイト全体の情報設計、記事企画・構成案の作成、原稿執筆、公開、アクセス解析ツールなどによる効果測定などを体験していただきます。一連の流れの中で、頻繁に作業内容に対してフィードバックを挟むため、理解するまで繰り返し学ぶことができ、方法を身につけられます。

社内でSEOや編集ができるようになり次第、組織化する方法をお伝えします。ディレクター、ライター、校正・校閲担当者、SEO担当者などを採用していき、教育をしたりマニュアルを整備していくことで、完全にお客様だけでWebメディアを自走して運営できるようにするためのコンサルティングサービスです。コンサルティング終了後は質の高い記事を安定的に継続して制作できるようになります。

仕組みやマニュアルで属人性のない体制をつくります

SEOやWebメディアの運用体制を作り始めたときには、業務の属人化の問題が発生しがちです。1人のSEOを理解している人がキーワード調査や記事の構成案をすべてチェックしているためそこで業務が詰まってしまう、特定のライターさんに頼り切りになっていてその人との仕事が継続できなくなったら更新が止まってしまうといった状態です。

なにかあったとしても継続して更新し続けられるように、ルーティン業務ではテンプレートやマニュアルなどを作成します。さらに、採用や教育も含めて業務フローやマニュアルを構築していきます。

SEOを意識した記事作成におけるすべてのプロセスを説明します

記事作成におけるプロセスをすべてノウハウとしてお客様の社内に移管していきます。

  • 目的・メディアコンセプトの作成
  • 目標とKGI・KPIの作成
  • 採用教育などの体制づくり
  • ペルソナ・カスタマージャーニーの作成
  • 市場調査
  • キーワード調査
  • 目的、目標などに応じたツールの選定・導入
  • 原稿レギュレーション作成
  • マニュアル作成
  • 記事案
  • 構成案(骨子)の作成
  • 取材先・監修者選定
  • 取材
  • 執筆
  • 校正・校閲
  • Webサイトへの公開
  • 業務委託パートナーへの発注・進捗管理
  • 業務委託パートナーへの報酬支払いや支払調書の作成など経理業務
  • 費用対効果の測定
  • Webサイトや記事の改善

自作ツール含めて利用しているツールも開示します

サイトエンジンでは独自のCMSを作成して業務委託パートナーの進行管理をしています。また、調査や進行管理やコミュニケーションのために第三者のSaaSを多用しており、それらの使い方も含めて説明いたします。

料金

月額50万円~(最低3ヶ月契約)
別途利用するSaaS、求人サイトへの出稿金額、Webサイト構築費用(用意できていない場合)などの実費が必要に応じてかかります。

ディレクター紹介

経験豊富なコンサルタントがSEOやWebメディア運用を内製化するサポートを行います。

セールスマネージャー/メディアディレクター/SEOコンサルタント

橋本 直矢Hashimoto Naoya

雑誌広告、ECなど紙媒体とデジタル双方でリッチコンテンツの制作に10年以上携わった。コンテンツマーケティング、コンテンツSEO、アクセス解析などを担当。コンテンツマーケティングでは採用系メディア、医療、IIT、金融、投資など幅広いメディアのディレクションを担当している。

代表取締役/SEOコンサルタント/マーケティングアナリスト

毛塚 智彦Kezuka Tomohiko

大学在学時2005年に渋谷にある企業でSEOをテレアポで売るアルバイトをするところからSEOへの関与を開始。2008年にサイトエンジン株式会社を設立して以来、継続的にSEOやコンテンツ制作の事業を行う。BtoB事業を行う大手企業のリード獲得のプロジェクトを主に支援している。

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