採用ブログ

採用やイベントなど様々なサイトエンジン情報を発信しています

入社の決め手は?社員のホンネ!公開します

入社の決め手は?社員のホンネ!公開します

早いもので、2021年度も終わりを迎えようとしています。先日、全国の企業の新卒採用が本格的にスタートしましたね。また、3月~4月は転職される方が多い時期でもあります。
このページをご覧いただいている方の中には、サイトエンジンの求人へのご応募を考えている方もいらっしゃると思います。そこで今回、正社員もしくはアルバイトとして2021年に入社したスタッフを対象に、採用についてのアンケート調査を行いました!

入社の決め手

「入社の決め手は?」という質問に対する回答がこちらです!

正社員のスタッフは「業務内容」「働きやすさ」を、アルバイトとインターンのスタッフは「業務内容」「オフィスの立地」が入社の決め手になったようです。

正社員スタッフの声

”Webマーケティング未経験でも入社でき、基礎から学びながら仕事させてもらえる”

”多くのユーザーに読まれるWebサイトの記事やアプリコンテンツの作成にかかわることができる”

”自分の仕事がどのように貢献しているのかわかりやすく、会社も自分も常に成長を意識しながら働ける”

”透明性や風通しのよさ(情報開示、質問ができる)”

”売上が非常に大きい有名企業などでも、よく分析してみるとSEOなどの観点から改善した方が良い点が複数あり、改善施策を提案できる”

アルバイトスタッフの声

”事業内容に将来性を感じた”

”実際に小さなお子さんを育てながら働く社員の方がいた”

”熊本にいながらマーケティングに携わる仕事ができる”

”立地が良く、新しい経験を積みたいという希望にマッチしていた”

応募から入社までの感想

応募から入社までの一連の流れの中で、印象に残った体験についても回答していただきました。

正社員の声

”前職の休みが取りにくかったが、面接の時間帯を柔軟に設定していただけました”

”応募してすぐに社長から連絡があり、選考のスピードがとてもはやかった”

”早速当日から仕事ができるように、チャットワークなどの入社後に使うログイン情報を事前に連絡してくれたのが嬉しかった”

”疑問点について適宜メールで質問がしやすかったです”

”社長との面接でいただいた会社紹介資料による説明は会社の雰囲気が良く伝わってきていい体験だったと思います”

”他社の選考があったため、内定承諾を一旦保留しましたが、あたたかくご了承いただき、本当に頭が下がる思いでした。他にも、面談やメッセージにて私の質問に丁寧にご回答くださったりと、サイトエンジンの皆さんの丁寧なご対応に心惹かれ、入社に至ったので、「応募から入社まで本当に親身に対応してくださってありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。”

”入社前面談をして頂けたのが良かったと思う。”

”上司や先輩がみんな良い人でした。仕組みを常に考えている姿勢が強く、居心地が良かったです”

アルバイト社員の声

”採用担当の方からのレスポンスが迅速ですごく安心した”

”入社前に一通り必要なツールを送ってもらえたので入社初日スムーズだった”

”一次面接を対面で社長が行ってくださった”

”入社前にメンターと事前打ち合わせができた”

”入社までにオフィス訪問の機会をいただけ、入社までに準備しておくこと等をメンターさんがしっかりフォローくださいました”

応募する上で参考になった記事は?

サイトエンジンでは社員の声を自社採用サイトやSNSに公開しています。その中でも、「応募する上で参考になった」「サイトエンジンの雰囲気が伝わってきた」など、好評だった記事をご紹介します。

スタッフブログ記事

職場の環境や、実際の経験談、スタッフのパーソナルな一面を知りたい方はこちらをどうぞ。

「転職歴4回5社目でサイトエンジンに何とか根付いた私の転職の心得」

「取締役の適性検査を公開しちゃいます」

「仕事でのミスをチャンスに変えるサイトエンジンの仕組み」

スタッフインタビュー

スタッフへのインタビュー記事が参考になったという声も多く寄せられました。スタッフの考え方や会社理念が、ご自身とフィットするかをチェックしてみてください。

「信頼という形で評価をしてもらえる仕事」-橋本 直矢COO

  • ディレクターチーム

「第二新卒で新たな分野に挑戦しました」

「会社と一緒に常に成長していきたい」お客様と社内の橋渡し役をこなすディレクターとして入社した話

  • マーケターチーム

「Webマーケティングは初めての挑戦です」

「新聞記者からWebマーケターに転身!子育てと仕事を両立するママ社員」

「小売業からWebマーケティングの世界へ。熊本の地でマーケターとして再出発した第二新卒社員に迫る」

  • 営業チーム

「20年の出版社での営業経験をもとにWebマーケティング営業へ転身」

「Webマーケティングの経験はほとんどありませんでした」

  • エンジニアチーム

「日々成長を感じながら仕事ができます」

「エンジニアとしてサイトエンジンを選んだ理由」

Twitter

記事以外にも、「社長や取締役のTwitterを見て会社の雰囲気が分かった」という声もありました。ご興味のある方は是非ご覧ください!

毛塚智彦(代表取締役)Twitter

橋本直矢(COO)Twitter

Youtube

またサイトエンジンは、デジタルマーケティングに関するコンテンツをYouTubeで配信しています。自社スタッフが登場しますので、こちらもぜひご覧ください!

デジタルマーケティングのサイトエンジン_Youtube