Webマーケティングの経験は
ほとんどありませんでした
三須 彰AKIRA MISU
- デジタルマーケティング事業本部営業チーム アカウントプランナー
- 2020年7月入社
サイトエンジンを選んだ理由を教えてください。
前職でもマーケティング関連の仕事をしていましたが、お客様の売上に貢献したり、直接お客様と対話したりするシーンが少ない職場でした。よりエンドクライアント様に向き合ってお仕事をしたいという想いからデジタルマーケティング全般の支援をしているサイトエンジンに入社を決めました。
入社前と入社後で会社のイメージは変わりましたか?
面接もリモートだったので正直に言うと入社前もどんな雰囲気なのかイメージが湧きづらい部分はありました。ただ入社後に一番最初に感じた点としては意思決定のスピードが早いことです。ほぼすべてのチャットグループに社長が入っているので何か新しいことを検討して判断するまでの時間がとても早いです。
現在の仕事内容を教えてください。
これまで社内に営業チームが存在しなかった事もありまだまだ発展途上です。
商談から受注までの一連の流れはもちろん担当していますが、他社であればマーケティング部署が管轄している範囲も担当しています幅広い業務をこなし、色々と経験できることにとても喜びを感じています。
仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。
仕事で面白いと感じる事はやはり新規の商談ですね。「こんな問題点を解決したいのではないか?」など事前に考えた仮説とご提案などにお客様が共感してくださった瞬間は、しっかり準備して良かったなと感じます。難しい部分はお客様に必要なマーケティング施策が必ずしもサイトエンジンが提供しているサービスではない時です。
お客様(仲間)との忘れられないエピソードはありますか?
受注した案件に対しお客様とうまくすり合わせができず、今後はもうお願いしないとコメントをいただいたことがありました。ですが、こちらの至らなかった点について謝罪をしに行った際、「素晴らしい対応でファンになりました。これからもお願いします」と言っていただけました。これまでで忘れられないお客様とのエピソードです。
今はどんなことに力を入れていますか?
特に注力しているのはセミナーですね。どのように潜在顧客とコミュニケーションしていくか?という課題に対して施策を検討し、アクションするといった一連の活動に力を入れています。この活動によって最終的にお客様にご提案できる解決策の幅が広くなると考えています。
プライベートはどのように過ごしていますか?
昨年、子供が生まれたのでずっと一緒にゴロゴロしてます。あとは読書ですかね。
週に1~2回はフットサルをしてリフレッシュしています。
子供との時間をどう過ごしていますか?
まだ子供が歩けないのでどこかに遊びに行ったりはできませんが、よく一緒にサッカーの試合をテレビで観戦しています。というか観戦させています。笑
サイトエンジンはどんな人におすすめですか?
部署によりますが営業であれば人と話すのが好きな人。答えがない中で自分なりに自走しながら考えられる人です。
またご自身はどうなっていきたいですか?
今後さらにオンライン上での営業活動が増加していき、営業とマーケティングの境目がなくなることが予想されます。ですのでよりマーケターの視点を持った営業をテーマに、今後も頑張っていきたいと思います。
1日の流れ
6:00 | 起床 |
---|---|
6:30 | 散歩 |
7:00 | メールチェック |
9:00 | 始業 |
9:00-9:30 | 営業チーム朝礼 |
9:30-12:00 | 新規アポイント調整など |
12:00-13:00 | セミナー登壇 |
14:00-14:30 | 商談事前準備 |
14:30-15:30 | 社内ミーティング |
15:00-16:00 | 商談 |
16:00-17:00 | メールなどの確認 |
17:00-17:30 | タスク整理など |
18:00 | 退勤 |