代表取締役 / コンサルタント / マーケティングアナリスト
2008年にサイトエンジン株式会社を設立。コンテンツマーケティングの支援を中心に取り組み、多くの企業の売上を伸ばしました。ラクテスという自社サービスのマーケティングや販売を担当し、2年ほどで月間150リードを広告費を使わずに継続的に獲得できる状態にしました。エンタープライズ企業への導入が続く状態にするなど、新規事業のマーケティングの仕組みづくりを得意とします。
採用・教育や新規事業の立ち上げを担当。自社開発のサービスのマーケティングと営業を実験し、成果が出る方法についてあたりをつけた段階で他のメンバーに引き継いでいます。事業・顧客への解像度を高めるためにイベントなどで1ヶ月で200名以上に会って短いヒアリングを繰り返す、課題別のページを多く制作してニーズのあたりをつけるなど、行動量を積み情報収集しつつプロダクトやマーケティングの改善をするのが強みです。
「ラクテスの事業開発」
ラクテスの事業立ち上げにあたり、営業を担当。リードに対してどのようにアプローチするかなどを自分で試しながら業務フローとして構築し、受注までの流れを作りました。また、記事以外のコンテンツマーケティングによりリードが継続的に入ってくるようなフローを確立しました。
「デジタルマーケティング事業のリード獲得」
SEOや記事制作から開始し、付随したお客様のニーズに応える流れでホワイトペーパーや診断コンテンツなど、都度自社サービスページとブログ記事を執筆しています。インバウンドだけで事業が継続できる状態を実現しました。
マーケティング・広報担当として、ブランドの市場浸透と認知度向上を牽引しました。特に、製品カテゴリーである「ドロップシッピング」という用語を広める役割を担いました。また、法人運営のメディア開拓を一部担当し、提携開拓を推進して、新たなパートナーシップを構築しました。