トラコム株式会社様は、IndeedプラチナムパートナーならびにGoogle Partners認定企業です。企業と求職者をつなぐマッチングのプロとして、企業の採用支援や採用代行、採用ブランディング、集客支援といった事業を行っています。また、自社メディア「トラログ」を運営し、採用や集客に役立つ情報発信にも積極的に取り組んでいます。
この度、トラログの充実化などにつなげたいと、当社のアンケート調査コンテンツ制作をご利用いただいているトラコム株式会社 新田郁美様に依頼したきっかけや取り組みの成果などについてお聞きしました。
ー今回作成した調査コンテンツについて教えてください。
新田様:「人手不足への対応に関するアンケート調査レポート」というコンテンツです。採用予算1,000万円以上の人手不足を感じる企業を対象に採用手法や使用メディア、直面する課題とその改善策について調査し、今後の採用活動の参考となるレポートをまとめています。
ーアンケート調査コンテンツを始めたきっかけについて教えてください。
新田様:2023年にホワイトペーパー制作を依頼したタイミングで、サイトエンジン様から「アンケート調査コンテンツも活用できるのでは?」と提案をいただきました。私たちは企業と求職者に寄り添った事業展開をしており、「この求人情報にどのような応募があり、どんな方が採用されたのか」といった情報を蓄積しています。元々、社内でもそうした情報を整えて活用したいという思いがあり、調査コンテンツならそれが実現できるのではと考え、制作を決めました。
ー調査コンテンツの制作に取り組むのは今回が初めてでしたか。
新田様:過去にお客様向けにアンケート調査を試みたことはあるのですが、レポートとしてまとめられるほどの回答数を集めるのは難しく、自社での実施はハードルが高いと感じていました。
アンケート調査は統計的な観点から一定の母数が必要になるので、自社での実施が難しい企業も多いのではないかと思います。
ー調査コンテンツを制作して得られた効果はありましたか。
新田様:公開後1ヶ月で22件ほどダウンロードがあり、早期にリード獲得につながりました。他のホワイトペーパーに比べ、情報をまとめた資料なので、潜在層向けのものと想定していました。しかし実際は「採用で困っているので話を聞きたい」といった具体的な相談につながったケースもあり、新たなニーズをキャッチできました。
ー実際にリード獲得後の動きについても何か変化はありましたか。
新田様:はい、ダウンロードしたお客様には後日インサイドセールスがアプローチし、パスアップにつながったケースもありました。先ほどお伝えした通り、潜在層向けの施策として位置づけていたので、想定以上に具体的な反応が得られたのは大きな成果だったと感じています。
ー成果が表れたことを嬉しく思います。反対に、今回初めての試みを進める中で、「もっとこうしたい」というような反省点はございましたか。
新田様:調査コンテンツが時勢の影響を受けやすい内容だったので、情報が新鮮なうちにより多くの方に提供できるように準備が必要だったなと思います。
ーセミナー参加者向けの特典として配布するなど、さらなる活用も考えられますね。今年度もホワイトペーパー制作はもちろん、全体施策についてご提案できればと思います。
ー調査コンテンツはまだ一般的ではない施策かと思いますが、社内の情報活用以外に制作を決めた理由はありますか。
新田様:ホワイトペーパーよりもリード獲得につながりやすく、より多くの方にダウンロードしてもらえるのではと期待していました。
実際、営業担当とのやり取りの中で、お客様は採用の一般論よりも「同業他社の予算や手法」「成功事例」などに強い関心を持っていると感じており、そうしたニーズに応えるものとして調査コンテンツは効果的だと思いました。
ー業務を行っていく中で感じ取れるニーズに応えられるのが調査コンテンツだったのですね。
新田様:そうですね。信頼性の高い調査データを基にしたコンテンツであれば、業界内でのブランディングや権威付けにもつながると感じました。
ー今後も調査コンテンツを制作していきたいと考えていますか。
新田様:今回制作した際の反省点も踏まえて、今後は経営層によりアプローチできて、受注につながるコンテンツとしてブラッシュアップしたものを制作できればと思っています。ゆくゆくは内製化していきたい気持ちもありますが、リソースを確保できるのかを見据えながら考えていきたいところですね。
ー今回、お話いただいたことも参考にしながら、より素敵な調査コンテンツが仕上がるように貢献してまいります。お話いただきありがとうございました。
株式会社パソナ 様
サイトエンジン株式会社の外国人向けの記事作成と英語への翻訳のサービスをご利用いただいた株式会社パソナのグローバル事業本部副事業本部長兼グローバルDotank事業部長の田中晋作様と、同ビジネスクリエーションチームシニアリー…
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