採用ブログ

採用やイベントなど様々なサイトエンジン情報を発信しています

マーケティング推進部門の仕事内容について

マーケティング推進部門の仕事内容について

はじめまして。サイトエンジンでWebマーケターを務めております、黒木です。

今回は入社してから現在までの約10ヶ月における、私の仕事内容を振り返ってみたいと思います。

入社6ヶ月での役職就任について

私は2021年の3月にサイトエンジンへ中途入社しました。入社後はマーケティングサポートチームへ配属し、お客様から依頼された記事の構成を考えたり、お客様のWebサイトを解析したりする中で、Webマーケティングに関する知識を身につけていきました。2021年8月、入社6ヶ月でマーケティングサポートチームのリーダーを任されました。役職就任のお話をもらったときは、評価して頂いた喜びよりも不安の方が大きかったです。しかしCEOやCOOから、昇進の理由や私にどういったことを期待しているのか等について丁寧にご説明頂き「やるぞ!」という前向きな気持ちに切り替わりました。

そして同年10月、マーケティング推進チームが設立されたのと同時に、新チームのリーダーを兼務することになりました。サポートチームのワークフローの構築や仕事量の明確化など、数ヶ月間やってきた仕事を評価されたうえでの任命だったので、とても嬉しかったです。結果を出せば新たな仕事を任せてくれるので、高いモチベーションを保ちながら仕事ができていると感じています。

マーケティング職の内容

マーケティング推進チームの使命は「あらゆるマーケティング手法を駆使し、獲得顧客数を最大化させること」です。具体的には広告を運用したり、自社メディアを強化したり、セミナーを運営したりしています。「①多彩なマーケティング手法の中から新たな手法を選ぶ ②試す ③評価する」というサイクルをいかに早く回すか、チームメンバーと試行錯誤する日々が続いています。

マーケティング推進部門の設立について、詳しくは以下の記事をご覧ください。

マーケティング推進部門を設立した話

マーケティング推進部門の統括者として、今後の展望

新チームの基盤づくりに加えて、チームの統率や部下の目標管理など、まだまだ慣れない仕事に苦悩している最中です。月々数百万単位での予算を頂いており、プレッシャーを感じることもあります。しかし、真摯に仕事と向き合い結果を出す努力を最大化すれば、結果はついてくるし会社も評価してくれると信じ、全力を尽くしていきたいと思っています。