採用ブログ

採用やイベントなど様々なサイトエンジン情報を発信しています

第14期決算を迎えて。来期への思い

第14期決算を迎えて。来期への思い

サイトエンジン株式会社は2022年7月に2021年度決算を迎え、おかげさまで第15期目に入ります。
そこで、スタッフ全員を対象に、2021年度の総括と来期の方針を共有するためのミーティングを行いました。今回はそのミーティングで話した内容を公開します。

2021年度の振り返り

採用を強化できた

2021年度は、パートやインターンを含めて合計18名もの方に入社していただけました。

特に熊本オフィスの人員を増やすことができ、各チームの体制が整ってきました。会社の文化にフィットする人材を採用するよう工夫した結果、あまり抵抗なく新しいことに挑戦できるスタッフが増えてきたと感じます。

熊本オフィスのスタッフと

東京オフィスのフルリモート終了

2年間継続していた東京オフィスのフルリモート勤務体制を一新し、2022年3月から全員出社に切り替えました。

東京オフィスの様子

新サービスを販売開始

2021年度にはSEOレポートの作成・販売を開始したほか、新規事業としてオンラインテスト作成SaaS「ラクテス」の提供を開始しました。

これまで弊社では、コンテンツの販売が大きなウエイトを占めていましたが、SEOレポートやホワイトペーパーなどコンテンツ以外の販売が増加しています。商材の種類が増えることで、より幅広いご提案ができるようになりました。

新しいミッションとバリューの発表

2022年度より一新することになった弊社のミッションとバリューをスタッフに発表し、説明を行いました。

新しいミッション「自己表現にテクノロジーとアイデアを」

新しいミッションは「自己表現にテクノロジーとアイデアを」です。

企業はWebサイトや広告など様々な手段で「自己表現」を行い、自社のビジョンや存在意義を社会に発信しています。

そこで、私たちは「テクノロジー」と「アイデア」でその自己表現をサポートし、全ての企業が価値を正しく発信できる社会を実現したいと考えています。

新しいバリュー

新しいバリューは以下の6項目で、重要度が高い順に並べています。

1.人に誇れる仕事をする

2.お客様の真の課題を見つけて解決する

3.チームに貢献する・チームで貢献する

4.スピードを追求する

5.新しいコトを恐れない

6.まずは自分を変える

「お客様・スタッフ全員・社会の3社全てに貢献する」という価値観を持って仕事をすることを一番に心がけてほしいと思っています。

2022年度の行動テーマ「お客様の成果にコミット」

来期は「お客様の成果にコミット」をテーマとして掲げ、行動していきます。

例えばお客様が社内で昇格したり、社内で話題になったりするくらいの成果を出すまで、とことんやり切りたいと考えています。

成果を出すためには、それぞれのお客様の状況に合わせた提案が必要です。お客様に最適な商材をスタッフが提案できるよう、提案の幅をさらに増やしていきます。

現在弊社では、新しいサービスをどんどん増やしているので、新サービス立ち上げのフローをしっかり作成していきます。

昇進昇格者の発表

今回昇進・昇格した6名のスタッフについて、評価した理由を含めて全員の前で発表しました。

該当スタッフより一言ずつ挨拶をしていただき、全員から温かい拍手を送りました。

最後に

昇進昇格者をお祝いする和やかな雰囲気の中、来期への思いを伝えるミーティングが終了しました。

今回策定した新しいミッションとバリュー、行動テーマを元に、2022年度も全スタッフ一丸となってお客様の成果のために尽力していきます。