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サイトエンジンで働く人たち社員インタビュー

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「画面の向こうにいるユーザーの役に立ちたい」新卒社員の熱い思い

坂田祐樹Yuki Sakata

  • ディレクターチーム
  • 2023年4月

大学時代はどのように過ごしていましたか?

大学では法学・社会学・経済学を幅広く学びました。その中でも特に経済学に興味を持ち、金融危機や銀行の仕組みについて知識を深めました。ただ、大学生活のほとんどの期間がコロナ禍だったので、授業はほぼオンラインでした。

また感染症拡大防止のため、対面で行うサークル活動もほぼできない状態だったんです。そこで私は、元々趣味だったボードゲームをオンラインでもできるコミュニティを立ち上げて仲間と交流していました。

サイトエンジンに興味を持ったきっかけは?

サイトエンジンの「改善のサイクルを回す」というビジョンに共感したことが、応募のきっかけでした。

実は当初、Web業界にあまり良いイメージを抱いていなかったんです。私は個人でブログを運営しているのですが、インターネット上には既存記事の寄せ集めのような内容の薄いコンテンツが多すぎると日々感じていたからです。

私は自身のブログのアクセス数やアフィリエイト収入にはあまり関心がなく「画面の向こうにいるユーザーの役に立ちたい」という思いでブログを運営しています。ユーザーから質問が寄せられた際には、自身で確認・検証をした上で回答していますね。ユーザーにとっては、そのような独自の情報が面白かったり、価値を感じられたりするのではないかと思います。

そんな私が熊本の合同説明会でサイトエンジンを知りました。サイトエンジンのオウンドメディア「コンテンツ制作ブログ」や「かくたまブログ」を見てみると、記事の公開だけでなく改善を重視していることや、ユーザーに有益な情報を提供することを目指していることが分かり「自分のスタンスと同じだ!」と思いました。

自覚している性格は?

一つのことをとことん突き詰めるというより、新しいことを幅広く試していくタイプです。他の人が50%で満足する仕事があるとすれば、70%くらいまで掘り下げて、「ある程度のレベルまで達した」と感じたら、次の新しい課題をどんどん見つけていきます。

入社前、不安に感じたことはありますか?

橋本COO(写真左端)がこまめに連絡を入れて下さったので、不安はほとんどなかったです。しいて言えば、入社するまではオフィスの雰囲気や人間関係が少し心配でした。実際は、先輩方は皆さん温かい方ばかりで、とても居心地が良いです。

入社前は「オフィスワークではなく、在宅勤務でも良いのでは?」と思ったこともありました。私たちの大学時代は、オンライン授業が当たり前だったので。しかし、オフィスで顔を合わせて働いていると、何かあったらすぐに皆で話し合って解決できます。今では「やはりオフィスワークは良いな」と思うようになりましたね。

入社して1ヶ月が経過しましたが、現在はどのような業務を担当していますか?

原稿のチェック業務を主に担当しています。外部の監修者がきちんと内容を訂正してくれているかをチェックしたり、お客様からのフィードバックを受けて修正したところを確認したりしています。お客様とのミーティングにも出席するようになったので、今後、お客様と積極的にコミュニケーションを取っていきたいと思っています。

坂田さんの今後の展望は?

個人的な目標としては、同期の荒井皓平さん(写真左)がとてもコミュニケーション能力が高い方なので、積極的に見習っていきたいと考えています。長期的には、営業・マーケティング・ディレクションを一人で全部できるようになりたいです。お客様の業界について誰よりも詳しくなり、ニーズをしっかりと把握して、お客様の成果をずっと追っていきたいです。自分の仕事の範囲を決めずに、お客様に喜んでいただけるような仕事をしたいですね。

AIの台頭で、クオリティの高いコンテンツを作るだけでは勝ち残れなくなっていると思います。お客様の情報を発信し、ユーザーにアピールする方法を考えていきたいと思っています。

サイトエンジンに興味を持つ学生の皆さんに一言お願いします。

私は大学時代から継続しているブログ運営から様々なことを学びました。採用面接でも、「自分で何かやってみた」経験が評価されたと思います。時間的な余裕のある学生時代に、何もチャレンジしないのはもったいないです。どのようなことでも良いので、自分なりに「やりたい」と思ったことを、一つは実行することをおすすめします。

1日の流れ

6:00 起床
8:50 出社
9:00 ディレクターチーム朝礼/タスク確認
9:30 メッセージチェック/リマインド
10:00 原稿や記事案などの確認
12:00 休憩
13:00 午後のタスク確認と進行
14:00 お客様ミーティング
15:00 進行管理・作業者手配
17:30 明日のタスク確認
18:00 退勤
19:00 帰宅
22:00 就寝