コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

SEOキーワード選定のコツとおすすめツール!オウンドメディアの記事企画に

コンテンツ制作のご相談でよくあるのが「どんなキーワードを選べばいいかわからない」「選んだキーワードでいいのかわからない」といった、キーワード選定に関するご相談です。 たくさんのユーザーにサイト訪問をしてもらうためには、検索キーワードで検索結果の上位に表示される必要があります。そのためには検索数が多く、検索結果からわかるユーザー要望が自分たちのサイトで満たされるキーワードを選定する必要があります。 …

サイトタイプごとのコンバージョンの違いと種類を知る(購入、会員登録、リードなど)

この記事の対象読者と学べること デジタルマーケティングをこれから始める人 事業会社にいてずっと1つのビジネスのためにデジタルマーケティングをしていたが、複数社のコンサルティングをする立場に変わった人 を対象に、サイトやビジネスモデルごとのコンバージョンの違い、どんな種類があるのかを説明します。これを読むことで、SEOや広告などのデジタルマーケティングの手法選択や、運用方法の改善に活かしていただくこ…

検索エンジンに好まれるコンテンツとは?SEO文脈での高品質の定義を知る

この記事の対象読者と学べること オウンドメディアの運用をしている方向けに、検索エンジンに評価してもらう意味での高品質コンテンツとはどのようなものかを説明します。 はじめてSEOに取り組むので基礎から学びたい方はきっと役にたつと思うので、ぜひご覧ください。 すでにSEOを効果的に進められるように設計してコンテンツを作っているものの、順位が上がらずに悩んでいる方にも大元に立ち返って考え直す材料として使…

SEOの必要性共有や集客シミュレーションで予算の承認を得る方法

この記事で学べることと対象読者 デジタルマーケターやWeb担当者が、SEOの必要性を周囲の人に説明できる材料を提供して、社内で推進するための手助けをすることが目的の記事です。コンテンツマーケティング、オウンドメディア運用を開始する前に、費用対効果について説明を求められることは多いかと思います。上層部にきちんと効果がでるまでの期間や必要な投資金額について説明できていなければ、途中で数字の伸びが小さい…

検索エンジンの仕組みとアルゴリズムを理解してSEOで集客しやすいサイトに

この記事を読むと何が学べるのか 検索エンジンの仕組みやアルゴリズムを理解し、WebマーケティングやSEOの施策を考えるうえでの前提知識とすることで、短期的な成果だけに着目した小手先のテクニックに取り組んでしまうことを防げます。 検索エンジンの仕組み Googleなどの検索エンジンは、クローラーを様々なサイトにまわし、データをサーバに貯めて、それらを分析、解析して順位を決めて表示させています。順位を…

SEOコンサルタントの採用試験や面接での質問サンプル(経験者の転職向け)

SEOの経験があると求人応募者の職務経歴書に書いてあっても、どれくらい理解できているのか、判別できないですよね。どんな質問をすれば、候補者のスキルレベルや経験を確認できるのでしょうか。 良いSEOコンサルタント、大規模サイトのSEO実施経験のあるWebディレクターを採用したいが、どうやって見極めればよいかわからないという方のための、書類審査や面接でどのようなことを聞くとよいかのサンプルです。デジタ…

SEOとは何かを簡単に説明!初心者にオススメのGoogle公式ページも紹介

この記事で学べることと対象読者 SEOとは何か、小手先のテクニックではなく長期で使えるSEOの考え方などを学べます。検索エンジンの仕組みやどうやって上位表示させるサイトを決めているのかなどを、SEOを知らない人でもわかるようになるべく簡単に書いています。 以下で、動画でも「実務で役立つSEO学習シリーズ」の「その1」として「SEO」の基礎となる考え方などをまとめていますので、あわあせて参考にしてく…

指名検索とは?検索数を増やす方法と推移の調べ方【SEOの順位を上げる】

指名検索がSEOに与える影響が高まっています 指名検索(branded search / brand query)とは、会社名やサイト名や商品・サービス名などで検索されることをいいます。 SEOにおいて、ブランドの知名度、つまり指名検索の回数や言及されている数がますます重要になってきている印象がありませんか。 すごくいいコンテンツが掲載されていて、被リンクも多くありそうなのに順位が下がっている例を…

SEO競合Webサイトの調査・分析ツール比較と使い方

近年注目を集めているコンテンツマーケティングというWebマーケティング手法。この記事をご覧になっている方の中には、すでに取り組まれている方も多いのではないでしょうか。 しかし、ひとまず導入はしてみたものの、「アクセス数が伸びない」「アクセスはあるが問合せや売上につながらない」など、お悩みを持っている方もいらっしゃるでしょう。SEOやコンテンツマーケティングで思うように効果が出ないとき、検討したいの…

CONTACT

お問い合わせ