コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

読了率や滞在時間を上げる記事作成チェックポイント5つ

あなたのサイトの中に、直帰率や滞在時間の数値が非常に悪く、あきらかに読まれていない記事はありませんか?検索エンジンやSNSでせっかくサイトに訪問してもらったのですから、読者に満足してもらって、ビジネスの成果につなげたいですよね。どうすれば最後まで読まれる記事になるのでしょうか。この記事はオウンドメディア運用の担当者さんのために、最後までしっかりと読まれる記事にするためには、どのようなポイントをおさ…

コンテンツマーケティングのKPIの決め方とROI・効果測定の方法

「メディアの担当を任されたけど、具体的に何をしていけばいいのかわからない」「コンテンツを作ったがPV数が思うように伸びない」「アクセス数は徐々に上がってきているけれど、売り上げはあまり上がらない」など、オウンドメディアを運営している方はさまざまな悩みを抱え、試行錯誤を繰り返しているはずです。 コンテンツを製作して集客をする「コンテンツマーケティング」の試行錯誤で何よりも重要なのが効果測定です。この…

記事作成を外注する際の注意点

自社での記事作成に限界を感じていませんか?もしそうなら、ライティング=記事作成を外注することも検討してみましょう。記事制作を外注することで、自社スタッフへの負担も軽減できますし、効率よくコンテンツを増やせます。社内スタッフがコンテンツの企画に集中することで質の高いコンテンツの制作が期待できるなど、多くのメリットがあるのです。ここでは、記事作成を外注したいと考えている方のために、記事を外注する際の注…

校正者が語る!Webコンテンツ制作で必須の校正・校閲ーそのやり方とは

コンテンツ制作で必須となるのが掲載する文章の「校正・校閲」です。文章を高い品質にすることは、印刷物やインターネットコンテンツなど、あらゆるコンテンツにおける重要な課題です。文章に誤字や脱字が多ければ記事の信頼性を下げますし、誤字脱字が記事の意味や意図をゆがめる場合もあります。誤った内容を掲載すればそのサイトやビジネス全体の信頼を失う結果にもなりかねません。これらの文章をチェックし推敲する作業を一般…

記事作成を外注したい!コンテンツマーケティングの費用相場は?

「記事制作を外注すると、費用はどれくらいかかるのか」というのはコンテンツ制作の外注を検討される方が最初に抱く疑問の一つです。オウンドメディアに効率よくコンテンツを増やすのに、記事の制作を外注したいと考えている企業は少なくありません。しかし相場感がわからず、どれくらいの金額にすべきか判断しかねてしまうというのがよくある悩みの種です。そこで、ここではライティングの外注にかかる費用の相場についてまとめて…

フリーランスWebライターの集め方や求人方法

今日のウェブサイトへの集客において、コンテンツSEOはとても重要な集客手段の一つとなっています。そのため、自社で記事を執筆し、積極的に情報発信している企業も少なくありません。しかし良質な記事を続けて制作するとなると、自社スタッフだけではどうしても手が足りなくなってしまいがちです。外部からライターを募集してコンテンツ制作を行いたい、という企業も多いでしょう。今回は、コンテンツ制作で記事作成をする際の…

コンテンツSEO を理解して集客できる記事をつくる方法

コンテンツSEO とは何なの? コンテンツSEO は、ほぼコンテンツマーケティングです。 マーケティング業界が大好きな掛け合わせの造語で 2015年頃からチラホラ聞くようになりました。 「コンテンツを活用したSEO対策の1つ」で「ユーザと検索エンジンに刺さる良質な情報を配信して集客しましょう」という意味合いです。 用語の定義が固まってないので「コンテンツマーケティングという大きなカテゴリのひとつ」…

オウンドメディアのディレクターやライターに必要なスキルと記事制作プロセス

オウンドメディアのコンテンツ制作は1人で行うわけではなく、チームで進めていくことがほとんどです。ディレクターやライター、カメラマン、校閲者など、たくさんの人がコンテンツの制作には関わります。そこで、ここではコンテンツ制作に携わるライターや、ディレクターにどのようなスキルが求められるのかをまとめてみました。また、コンテンツ制作のプロセスもご紹介するので、気になる方はぜひ目を通してください。 コンテン…

SEO 対策にも役立つ?知って得するクローラとインデックスの仕組み

検索エンジンの仕組み 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということで、SEO・コンテンツマーケティングを理解するためにも「検索エンジンの仕組み」をテーマに記事を書きたいとおもいます。 「そんなの知ってるよ」というSEO 萌えの方はスルーしてください。 Google の社是は「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」です。 社是に触れるのは野暮ですが、Google …

Web記事の校正とは?文章校正を仕事にしている校正者の作業内容

スマートフォンやタブレット端末の急速な普及により、Webメディアは今や最も手軽で身近なメディアとなりました。従来のいわゆる「紙媒体」に比べて、速報性や更新、訂正のしやすさというメリットがある一方で、信頼性がいまひとつ、というデメリットも指摘されています。そこで今、Webメディアに掲載される記事(以下Web記事)において、「校正」という作業が大切になってきています。校正とは何か、またそれを担う「校正…

CONTACT

お問い合わせ