コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

記事作成を外注したい!コンテンツマーケティングの費用相場は?

「記事制作を外注すると、費用はどれくらいかかるのか」というのはコンテンツ制作の外注を検討される方が最初に抱く疑問の一つです。オウンドメディアに効率よくコンテンツを増やすのに、記事の制作を外注したいと考えている企業は少なくありません。しかし相場感がわからず、どれくらいの金額にすべきか判断しかねてしまうというのがよくある悩みの種です。そこで、ここではライティングの外注にかかる費用の相場についてまとめて…

フリーランスWebライターの集め方や求人方法

今日のウェブサイトへの集客において、コンテンツSEOはとても重要な集客手段の一つとなっています。そのため、自社で記事を執筆し、積極的に情報発信している企業も少なくありません。しかし良質な記事を続けて制作するとなると、自社スタッフだけではどうしても手が足りなくなってしまいがちです。外部からライターを募集してコンテンツ制作を行いたい、という企業も多いでしょう。今回は、コンテンツ制作で記事作成をする際の…

コンテンツSEO を理解して集客できる記事をつくる方法

コンテンツSEO とは何なの? コンテンツSEO は、ほぼコンテンツマーケティングです。 マーケティング業界が大好きな掛け合わせの造語で 2015年頃からチラホラ聞くようになりました。 「コンテンツを活用したSEO対策の1つ」で「ユーザと検索エンジンに刺さる良質な情報を配信して集客しましょう」という意味合いです。 用語の定義が固まってないので「コンテンツマーケティングという大きなカテゴリのひとつ」…

オウンドメディアのディレクターやライターに必要なスキルと記事制作プロセス

オウンドメディアのコンテンツ制作は1人で行うわけではなく、チームで進めていくことがほとんどです。ディレクターやライター、カメラマン、校閲者など、たくさんの人がコンテンツの制作には関わります。そこで、ここではコンテンツ制作に携わるライターや、ディレクターにどのようなスキルが求められるのかをまとめてみました。また、コンテンツ制作のプロセスもご紹介するので、気になる方はぜひ目を通してください。 コンテン…

SEO 対策にも役立つ?知って得するクローラとインデックスの仕組み

検索エンジンの仕組み 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということで、SEO・コンテンツマーケティングを理解するためにも「検索エンジンの仕組み」をテーマに記事を書きたいとおもいます。 「そんなの知ってるよ」というSEO 萌えの方はスルーしてください。 Google の社是は「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」です。 社是に触れるのは野暮ですが、Google …

Web記事の校正とは?文章校正を仕事にしている校正者の作業内容

スマートフォンやタブレット端末の急速な普及により、Webメディアは今や最も手軽で身近なメディアとなりました。従来のいわゆる「紙媒体」に比べて、速報性や更新、訂正のしやすさというメリットがある一方で、信頼性がいまひとつ、というデメリットも指摘されています。そこで今、Webメディアに掲載される記事(以下Web記事)において、「校正」という作業が大切になってきています。校正とは何か、またそれを担う「校正…

Googleサーチコンソールで表示回数が激減?SEOでペナルティを受けているかの診断チェックリスト

サイトがGoogleの検索結果に表示されなくなった、Googleサーチコンソールでの表示回数が激減したという相談をたまに受けます。 私も昔自社サイトでSEOをしていたときに、何度か順位の急落を経験しており、藁にもすがる思いでいろいろな情報を探していたので、焦る気持ちはわかります。 突然アクセスが激減するので、変なSEOのやり方をしてしまっていて、検索エンジンからペナルティ受けたのでは?と考えてしま…

法律系ライターが語る記事作成の際の注意点

ホームページなどに法律系コラムを載せてみたいとお考えの方や、これから法律系コラムを書いてみようとお考えのライターの方に向けて、かくたまライティングに所属する弁護士ライターまなが、記事作成の際の注意点についてご紹介します。そもそも何のために法律系記事を執筆するのか、誰に頼めばよいのか、テーマの選び方はどうすればよいかといったことから、コンテンツ制作の具体的な方法、法令等の調査の重要性とその方法、文章…

オウンドメディアの立ち上げにあたってよくある質問

正解がなくて答えに困るオウンドメディアの立ち上げでよくある質問をまとめました。 どれくらいのペースで更新すればよいですか 特に正解はありません。目標と予算や人員など避けるリソースの量に応じて決めてください。1回でまとめてたくさんの記事を投稿するよりは、定期的に同じペースで記事を追加していくほうがよいです。 毎月月末にライターや編集プロダクションから上がってきた記事をすぐにまとめて投稿するのは避けま…

オウンドメディア運営代行を使う目的を決めていますか?

オウンドメディアの運営代行を依頼する前には、以下のようないろいろな悩みがあります。 オウンドメディアを構築することになったが、いままでまったく運営経験がないので、スムーズに立ち上げるために代行してくれる会社を探している。 自社内のメンバーだけで運営しようとして、工数などが確保できなくて進まなくなった。 オウンドメディアをしばらく運営しているが、アクセスが伸びていない状態で、抜本的なテコ入れ策が必要…

CONTACT

お問い合わせ