コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

コンテンツマーケティングを加速させる!ワードプレスで便利なプラグイン15選

ワードプレス(WordPress)にはプラグインツールが豊富にあるため、自由に機能をカスタマイズすることができます。コンテンツマーケティングに欠かせないプラグインも少なくありません。検索エンジン上位に表示されやすくしたい、ページの表示速度を上げたい、手間を省いて効率よくサイト運営したい、といったニーズを満たすことができます。しかし、数が多過ぎてどれを選んだらいいか迷ってしまうことは難点と言えるかも…

最適な指示書で高品質ライターへ!コンテンツ作成の正しいレギュレーション

近年、企業が独自のオウンドメディアを運営して集客をはかるマーケティング手法が注目されています。それで、企業のWeb担当者がライターに発注して記事執筆を依頼することが一般的になってきました。 しかし、記事を外注する際によく起こる問題があります。記事の方向性に関して認識のズレが生じ、発注側が求めていたものと違う記事が納品されることです。そのような行き違いを防ぎ、ライターに意図した記事を書いてもらうため…

オウンドメディア運営のトンマナ(トーン&マナー)とは?正しい作り方とルール

トンマナとは、読者に対し、企業や商品・サービスについてのイメージを伝え、統一感のあるメディアを作り出すための1つの手段です。トーン&マナーの略称として用いられています。ここではトンマナの意味や役割、作り方、オウンドメディア運営で必要とされるトンマナの事例をご紹介します。 Webメディアの制作にあたってのルール作りをしたい方をはじめ、制作スタッフの間でサイトへの認識を共有する方法を探している、オウン…

引用とは?著作権や参照、参考との違いをわかりやすく解説

引用や参照の正しい使い方を知り、著作権に配慮した質の高いコンテンツの制作をしませんか。引用や参照という言葉は知っていても、その詳細や正しい使い方については少々曖昧な部分もある、という方もいらっしゃるかもしれません。特に引用は著作権法による規定もあり、よく理解していないまま使っていると著作権を侵害してしまうリスクも生じます。この記事では引用と参照の違いやルールに加え、具体的な引用の方法を解説します。…

コンテンツ制作に必須の画像を手配する方法

コンテンツ制作において、画像は重要な素材です。似たような情報を伝えるコンテンツがインターネット上に複数ある状況で、文章で差別化を図れない部分をカバーする役割が、画像にはあります。具体的には、ユーザーの目を惹きつけたり、記事を理解しやすくしたりすることが挙げられます。ただ、コンテンツ制作に携わって間もない方などは、画像が必要になったときにどのように手配したらよいのか分からないかもしれません。今回はそ…

検索順位の改善に!SEO効果を高めるためチェックリスト

SEOは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略であり、あるキーワードを検索した結果、自社のWebサイトの情報が上位に来るように行う施策のことです。 一方、コンテンツマーケティングは、コンテンツの質を高め、見込み客が知りたいと思う情報を提供することで、自社サービス・商品を購入、利用してもらうために行うマーケティング手法です。 コンテンツマーケティングにおい…

戦略立案の参考にしたいコンテンツマーケティングの事例6選

コンテンツマーケティングは、近年注目されているウェブマーケティング手法です。広告など、直接商品を売り込む手法と異なり、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信して見込み客を獲得し、その見込み客を育成して成約につなげるのがコンテンツマーケティングの特徴で、成功すればリピーターの獲得も可能です。 そんな注目の手法を、自社でも取り入れたいと思っている方は少なくないでしょう。しかし、具体的にどのような戦略を…

コンテンツ制作・コンテンツマーケティングの代行費用と料金相場 【記事の文字数で金額は変わる】

自社のコンテンツ制作を任されることになったウェブ担当者にとって、気になることのひとつが制作にかかる費用でしょう。一人で自由に書く個人ブログのようなコンテンツなら自分が少し動けば済みますが、コンテンツマーケティングの一環やSEO施策として制作する記事コンテンツの場合、品質や文字数、また記事自体の数もある程度確保することになるため、費用もそれなりにかかってきます。 今回はそんな、コンテンツ制作にかかる…

無料で動画素材を取得できる!フリー映像素材サイト11選

サイト制作やコンテンツ拡充をするにあたり、テキスト以外のコンテンツを利用することもあるでしょう。動画はそのひとつですが、制作の予算が限られている場合、社内であれ外注であれ、コンテンツを1から作成するというのは簡単にできることではありませんし、少し利用したいだけなのに有料素材を購入するというのも、社内のルールによっては難しいこともあるでしょう。 今回はそんな「動画コンテンツが必要だけれどお金をかけら…

オウンドメディアやブログの記事リライトのコツ SEOで検索順位が上がらない人におすすめ

多くの企業で行われている、SEOやコンテンツマーケティング。しかし、記事を制作しても思うような成果が出ないことがあります。 そんな場合に有効なのが記事のリライトです。この記事では、SEOの結果を改善するためのリライトのポイントやコツを解説します。

CONTACT

お問い合わせ