コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

ユーザーの信頼を高める「お客様の声」と「インタビュー」について解説

商品やサービスを選ぶには、一定の基準があるでしょう。世の中の人はどのような基準で商品やサービスを選ぶのでしょうか? 「有名なあの店の商品なら大丈夫!」「あの人が使ってたサービスなら安心!」「今人気の商品なら購入しても問題ないわ!」 商品やサービスを選ぶ際、内容や価格などはもちろん大切な基準ですが、上記のような「信頼感」も重要な要素です。企業としてどれだけよい商品やサービスを生み出しても、ユーザーか…

オウンドメディア運用でよくある質問

オウンドメディア(Owned Media)とは「自社で所有して運営するメディア」です。これに対して、他社のサイトに出稿する広告などがペイドメディアで、FacebookやTwitterをはじめとするSNSなどがアーンドメディアです。情報量が限定されるペイドメディアやコントロールしづらいアーンドメディアに対し、自社で掲載する内容を100%決められるのがオウンドメディアのメリットで、自社の製品やサービス…

タッチポイントとは?チャネルを増やす戦略をカスタマージャーニーマップで整理

ブログや動画などの「コンテンツ」を通して、消費者からの印象を高めようとする手法を「コンテンツマーケティング」と呼びます。そして、コンテンツマーケティングでは「タッチポイント」という言葉が重要視されています。マーケティング担当者はタッチポイントを意識しながら、コンテンツを見たネットユーザーが顧客になってくれる仕掛けを生み出しましょう。この記事では、タッチポイントの意味や、ビジネスにおける活かし方を解…

文章ルール「トンマナ」の正しい作り方〜記事作成の品質担保に重要〜

記事を外注する際に気になることの一つは、一定の品質の記事を納品してもらえるかどうかですが、評判のいいライターに外注するので細かいことは全部お任せでいいだろう、というやり方はおすすめできません。それでは、受注側はどんな文章が求められているのかを憶測して記事を作成することになります。大量の記事が納品されてから、互いの考えが食い違っていたことに気づくのでは遅過ぎるといえるでしょう。 記事の品質担保には、…

オウンドメディアの立ち上げで注意すべき点

企業の成長にはWeb戦略が重要です。今、「オウンドメディア」が注目される主な要因としては、検索エンジンの評価基準が以前とは変わったことや、Web広告費が高いことなどが挙げられます。記事の質で検索順位が大きく左右される現在、コンテンツの内容を重視するオウンドメディアは、時代に合ったメディアだといえるでしょう。また、広告費をかけずに集客できるという利点もあります。この記事では、そんなオウンドメディアの…

オウンドメディアの作り方 立ち上げの手順と必要な準備とは

企業が自社で立ち上げ、運用していくメディアを「オウンドメディア」と呼びます。オウンドメディアをうまく運用することで、ユーザーからの信用を集め、集客につなげることができます。一方で、立ち上げの際には準備することが少なくありません。また、しっかりと企画を行い方向性を定めなければ、魅力的なコンテンツを生み出すことは難しいといえます。この記事では、オウンドメディア立ち上げの際に押さえておくべき準備や、企画…

運用に詰まった!ライター運用の仕方

自社メディアを社内リソースだけで運用しようとすると、記事の掲載本数が伸びず、行き詰まってしまう可能性があります。外注ライターさんに記事の作成を請け負ってもらえば、社員が業務の合間に更新する場合と比較して更新回数を増やすことができますし、社内の負担も減らすことができます。 今回は、Webサービス担当者の方のために、外注ライターさんに記事を発注する際のノウハウをまとめてみました。外注依頼をお考えの方は…

SEOに効く質の高いコンテンツとは?オウンドメディアで記事の独自性を上げる方法

SEOにはオリジナリティが高い記事ほど上位に表示されると聞いたものの、ライバルサイトと違う内容を含める方法について悩んでいませんか。 この記事では、独自性のある記事をどのように書いて、他社との差をつけていくかを説明します。 検索エンジンで調べるだけで終わらせない インターネットを活用すれば、ほとんどのテーマでかなりの情報を仕入れることができます。検索エンジンでいくつかのキーワードの上位表示サイトを…

BtoBコンテンツマーケティングでのペルソナ作成のためのヒアリング項目まとめ

BtoBマーケティングのためのコンテンツ制作をする前に、ペルソナやカスタマージャーニーマップをつくることが多いです。 今回は、BtoC向けと違う点や、ペルソナを作るときにあると便利な項目をまとめています。これからBtoBマーケティングのためのペルソナを作成する方は参考にしてください。 BtoBマーケティングの特徴と注意しておきたいこと 決裁フローが長く、複雑なことが多い BtoCの場合でも住宅など…

コンテンツマーケティングで過去記事のリライトが重要な理由とは?

過去記事のリライトはコンテンツマーケティングでとても重要です。 本日はその理由について説明します。 過去記事のほうがアクセスに占める比率は高い 運営をはじめたばかりのサイトは別ですが、ある程度継続的に更新しているサイトの場合、過去記事のほうが全体に占めるアクセスの割合は多くなります。そのため、毎月新しい記事を投下し続けるだけではなく、過去記事を改善するほうが手早くトラフィックを増やすことができるか…

CONTACT

お問い合わせ